Q&A

駅について

公開日 : 2016年05月20日
最終更新 :

ジャカルタから列車でジョグジャカルタかソロまで行ってみようかと思っているのですが、こうした経路で列車に乗ったことがある人にお聞きしたいのですが、多分途中下車になると思うので、こうした場合駅はわかるものでしょうか。日本やヨーロッパのように駅に着くと、そこが何と言う駅かは大きな駅名を記した看板があってすぐにわかるものなのでしょうか。それともベトナムのようになにもない?
ベトナムのようになにもない場合は、バスか飛行機しか選択肢はないことになるのだけれど、できれば景色を眺めながらゆったりとした状況で旅をしたいので、列車でジョグジャカルタかソロにまで行けたらなと思っているわけです。
ご存じの方の回答をお待ちしています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 16/05/26 13:11

    列車時刻表

    こんにちは。

    定期的にスラバヤとジョグジャ間を列車利用しています。
    私が利用している列車の時刻表は下記の通りです。
    (運賃と売り切れになっている列車も分かります。)

    http://en.tiket.com/kereta-api

    ジャカルタから列車利用をした事が無いので、分かりませんが、出発駅は3ヶ所有るようです。
    どの駅から出発したら良いのかは、お調べ下さい。

    チケットの購入は、コンビニのインドマートで出来ます。
    購入時にはパスポートが必要です。
    駅構内入場時にもパスポートが必要な事が多いです。

    インドマートで購入した物は、チケット引換券なので、当日に駅でチケットと交換する必要があります。
    時間が掛かる場合が有りますので、少なくとも30分前、出来れば1時間前に駅に行った方が良いです。

    列車は混んでいる事が多いので、数日前に購入する事をお勧め板します。
    当日では、希望の列車チケットが購入出来ない恐れが有ります。
    座席指定は、エクゼクティブ・ビジネス・エコノミーの3種類が有りますが、日本人にはエクゼクティブをお勧め板します。
    エコノミーは盗難の心配が有りますし、ビジネスとエコノミーの差は殆ど有りません。

    列車内では、簡単な弁当や飲料水が販売されていますが、事前に購入した方が良いと思います。
    列車内ではテレビ放送が有り、またインドネシア人の会話が騒がしい事が有るので、有れば耳栓を用意した方が良いです。

    では、良い旅を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報をありがとうございます

    貴重な情報をありがとうございます。
    是非とも参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャカルタからジョグジャカルタへの列車がありますし、終点がジョグジャカルタです。

    >>多分途中下車になると思うので、こうした場合駅はわかるものでしょうか。

    これは空想の前提で、質問を書いてますね。
    自分で、全く調べてないのでしょう。

    僕自身は、逆方向ですが、ジョグジャカルタからジャカルタへ、列車移動したことがあります。
    ジョグジャカルタの駅で切符を買って、昼間移動して、夕方ジャカルタへ到着し、
    一緒だった白人とジャカルタの安宿街へ歩きました。

    ただそれは、僕の最初の世界一周の最後の方で、1988年でした。
    いまは何か問題があるのかと、グーグルで「jakarta yogjakarta train」と検索したら、
    きれいに列車情報が出てきました。

    午前6時ごろにジャカルタを出て、午後3時ごろにジョグジャカルタ到着です。
    何の問題もありません。

    駅に駅名表示がないという話ですが、普通、あると思いますよ(笑)。
    ないとしても、周囲の人に「ジョグジャカルタ?」と聞けば教えてくれます。

    >>ベトナムのようになにもない?

    僕はラオカイからハノイ、ハノイからフエへ夜行寝台列車で旅しましたが、
    駅には駅名が書いてありました。
    それに、車掌が、到着前に、起こしに来てくれました。

    「地球の歩き方」のインドネシアを読めば、多分、詳しく書いてあると思いますよ。
    図書館へ行けば、「thomas cook overseas timetable」がありますから、
    それを見てもいいでしょう。

    何の問題もないと思いますが。
    ガイドブックを読めば全部書いてあるのでは??

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報をありがとう

    あなたはガイドブックに書いてあることを全面的に信用できると思っているようなのですが、私は地球の歩き方で何度も何度も痛い目に遭ってきたので、ガイドブックを全面的に信用すると言うことはできなかったのでおたずねをしたという訳なのです。
    地球の歩き方のひどい例としては、数え上げたらきりがないけれど、直近の例としては最新の物であるのに、今年の2月のことだけれど、帰国のためにカンボジアの空港で空港内を記した図の通りに空港のカウンターに行こうとしても全くだめで、図には2階に航空会社のカウンターがあると言うことが書かれていて、そこに向かうための階段が書かれているのだけれど、いくら探しても図に書かれているあたりに階段なんて見つからない。全く違うところに階段はあったけれど、そこは2階で工事のために行き止まりになっている。空港の人に尋ねてもなかなかわからずに、ようやくわかる人を携帯で呼んでくれて、その人の後についていくと全く違う建物に向かって延々と歩かされ、遠く離れた建物に入ると目の前に航空会社のカウンターがあった、ということがありました。勿論、2階ではなく1階にカウンターが並んでいる。

    ベトナムのホーチミン市に最初に行った時には、空港からベンタイン行きのバスが出ていると言うことで乗ったのだけれど、ベンタイン行きと言うことなので終点はベンタインだろうと思っていたところが実際はとんでもない何もない所が終点で、ベンタインは遙かな手前であったと言うこともあるわけで、地球の歩き方にジョグジャカルタ行きと書いてあってもそれがほんとうにその列車の終着駅かどうかは心許ない。とてもではないけれど、全面的に信用するわけにはいかないとおもった。
    1度でも地球の歩き方を買って、それを頼りに行ったら、必ずとんでもない情報がちりばめられているので、そうしたでたらめな情報に振り回されるという経験をしていると思うのだけれど、よくわからない。

    ベトナムのフエには私も3度行ったけれど、いくら探しても駅名を記した看板なんて見あたらなかった。最初は不安なので、バスでフエに行き、帰りは列車でということにして次回来る時のためにと思って駅名を記した看板を探したのだけれど、ホームの端から端まで歩いてもそれらしきものは見つからなかった。反対側のホームは見やすいので、そちらも歩きながら見回していたのだけれど、全く駅名を記した看板らしいものは見つからなかった。
    フエからダナンに行ったこともあるけれど、ダナンの駅にも駅名を記した看板はいくら探しても見つからなかった。
    こうしたことから私は駅名を記した看板はないと思ったのですが、あなたはあるという。あなたはよほど目が良いらしいのですが、歩きながら懸命になって探してもなかなか見つからないようなものを、列車の中から停車時間という短時間で見つけるのは不可能に近いと思ったので、日本やヨーロッパのように駅の看板がすぐにわかる状態であるかどうかを知っていたら教えていただけるとありがたいと思ったわけです。
    でも、今回他の人にもっと便利で確実な方法を紹介してもらえたので、この方法で行くことにしたいと思っています。この情報を得ることができたことは大変幸運だったし、今回この場に投稿したかいがあったと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/05/22 06:17

    スマホのGPSナビを活用すれば確実

    3・4GやWIFIは不要で、オフラインでも使えるスマホGPSナビアプリ
    があります。それで行先を予め設定しておけば、到着予定時刻、目的駅
    までの距離、移動速度などが表示され、列車が現在どこを走っているのかが
    一目瞭然になります。それさえあれば、アナウンスを聞き逃そうが
    紛らわしい駅名があろうが、一切迷わず、世界のどこへでも行けます。



    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mapfactor.navigator&hl=ja

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    感謝

    とても貴重で有用な情報をいただき感謝しています。
    こうしたものは外国で使うとお金が大変なことになるぞと思っていたのですが、オフラインでも使えると言うことであれば費用の心配はないわけで、とても助かります。ぜひとも、このアプリを使って旅をしたいと思います。このアプリは列車以外でも利用できそうですね。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅について

    インドネシアの鉄道の駅は看板もローマ字で書いてあり、時刻表も一応ありますのでベトナムのように困らないと
    思います。ジャワ島内は行き先によって経路が分かれており、ジョグジャカルタ行きの汽車があると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件