Q&A

至急お願いします! ベトナム入国のパスポート有効期限について

公開日 : 2016年05月19日
最終更新 :

来週、家族でバンコクとハノイを旅行する予定で航空券を予約しましたが、渡航者のうち一名のパスポート有効期限が5ヶ月しかないことに気づきました。
タイ、ベトナムともにビザフリーの入国条件の一つとして、パスポートの有効期限が半年以上であるとされていますが、色々調べたところ、タイに関してはなんとかなりそうですが、ベトナムの情報がほとんどなくて困っています。
一昨年までは3ヶ月で良かったみたいですが、やはり半年ないと入国できないでしょうか?
バンコクから2泊3日でハノイに行く予定で、復路のチケットを提示し、出国することを証明することはできます。

何か情報をお持ちの方がいたら、よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • パスポートは10年有効を作って、一年を切ったら更新する。

    パスポートは、10年有効なものを作って、有効期限が一年を切ったら、更新するのがいいでしょう。
    実際、そろそろ更新しなきゃと思っていても、だらだらしているうちに、数か月たってしまうのはよくある話。

    パスポートの写真を、きっちりした、きれいなものを使いたいわけですから、
    美容院に行ったり、お化粧をしたりして、写真館で取ってもらう。

    これも、真面目に考えていったら、面倒なものです。
    適当な写真を使ったら、10年間ガッカリしますからね。

    で、有効期限が足りない場合。
    ベトナムで入国拒否される前に、日本出国の時に、飛行機に搭乗拒否されるかもしれません。

    ただ、昔は、規則なんてあってないようなもので、
    アフリカでは、イエローカードが必要な国でも、ノーチェックだったりしました(セネガルなど)。

    世の中面倒になってきましたね。
    という感想です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そんな10年経ったら他人の写真

    パスポートのために美容院に行く人もいるのですか?

    さすけねえは10年前と髪の毛だけ薄くなっただけで同じ顔でした。

    もしかすると10年前の写真でも作れたりして。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/19 23:19

    残念乍ら・・・

    http://www.vnembassy-jp.org/ja/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%83%93%E3%82%B6%E5%8F%96%E5%BE%97%E6%A1%88%E5%86%85
    一方ビザ免除国の国民によるベトナム入国は、(日本、韓国、スウェーデン、ノルウェイ、デンマーク、フィンランド、およびロシア等のパスポート保持者)下記四条件を満たす場合、最大15日間の滞在が許可される。
    (i) 出国日におけるパスポート有効期限が6か月以上ある。
    (ii) 前回のベトナム出国日から30日以上の期間が経過している。(旅券でのベトナム出国税関審査官の最新出国印に基づく)。
    (iii) 往復航空券又は、第三国への航空券が必要です。
    (iv) ベトナム入国禁止対象者リストに属しない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/19 23:35

    早速ご回答ありがとうございます。

    HE様

    早速のご回答ありがとうございました。
    タイでとうにかなるなら、ベトナムでも…と期待したのですが、ちょっと難しそうですね。