Q&A

冬のロマンティック街道の回り方を教えてください

公開日 : 2016年05月17日
最終更新 :

12月のクリスマス前にミュンヘンに行き、日帰りノイシュバンシュタイン城のツアー参加後、ミュンヘンからアウクスブルク、ネルトリンゲン、ディンケルスビュール、ローテンブルグを回りたいと考えています。最終的には、ニュルブルク、もしくは、ミュンヘンに行ければいいのですが、冬とローカルさが相まって、移動手段がわかりません。ミュンヘン発から3日の宿泊とすと、どういう回り方、宿泊地にすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ディンケルスビュールへの交通手段次第

こんにちわ。
    ディンケルスビュール以外は、鉄道での移動が可能です。

ミュンヘンからだと、アウクスブルクまで鉄道で約40分。

アウクスブルクからネルトリンゲンまでは、ドナウヴェルトで乗り換えで約1時間(乗車時間のみ)。
    で、ディンケルスビュールまでは鉄道がありませんのでここで路線バスを使うのかタクシーを使うのかで旅程を考えることになるのかなと思います。

ネルトリンゲンからディンケルスビュールまではバスだと約1時間。ただし、バスの出発時間に旅程が左右されます。
    タクシーだと、お金はかかるが前もって宿泊先などを通じて予約をしておくと旅程が組み立てやすくなると思います。

ディンケルスビュールからローテンブルクへの移動も同じですね。
    バスだと、アンスバッハまでバスで約1時間。アンスバッハからは鉄道でシュタイナッハ乗り換えで約40分(乗車時間のみ)です。

帰りは、クリスマスシーズンに行くのですからローテンブルクからヴュルツブルク経由でニュルンベルクへ向かいクリスマスマーケットを楽しまれるほうがいいのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ディンケルスビュールへの交通手段次第

懇切丁寧にご教示いただき、ありがとうございます。大変助かりました。これから、じっくりスケジュールを考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 路線バスで移動

1日目は日帰りツァーに参加しなくても普通列車で2時間のフュッセンへ。ノイ城観光後、普通列車で2時間のアウクスブルク泊が効率的かと。

2日目は午前アウクスブルク観光。列車でドナウヴェルトへ。乗り換えてネルトリンゲンへ。観光。泊。

3日目は路線バスで30分のディンケルスビュールへ。観光。泊
    4日目は路線バスで1時間(1回乗り換え)のローテンブルクへ。観光。泊
    5日目は列車で14分のシュタイナハへ。乗り換えて22分のアンスバッハへ。さらに乗り換えて28分~のニュルンベルクです。
    列車は基本1時間ごとです。

ミュンヘン日帰りツアー参加後、3泊なら上の旅程がベストですが、1日足りない場合はディンケルスビュールは観光のみで、その日の夕方までにローテンブルクに移動を。

この場合、荷物をどこに預けるかがやや問題です。
    ネルトリンゲンは観光案内所で預けられるらしいので、ネルトリンゲンは観光のみにし、終バスでディンケルスビュールまで行ってしまい、泊という方法も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 路線バスで移動

細かく丁寧なスケジュール、ありがとうございます。質問なのですが、1.ノイシュバンシュタイン城の見学は、自由にできるのでしょうか?それともガイドの言うとおりに進んでいくのでしょうか?2.バス、列車の本数が少ないようですが、ドイツでSIMカードを変えて検索すればいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

• Re: 冬のロマンティック街道の回り方を教えてください

こんにちは。

冬場はヨーロツパバス(ロマンチック街道バス)がありませんので、レンタカー以外であれば、鉄道と路線バスを利用して巡る以外方法は無いと思います。夜明けも遅く、日暮れも早い時期ですが、3日(2泊3日?)あれば、ご質問にある4つの街は十分楽しめると思います。チケットは、便利で安い「バイエルン・チケツト」を利用するといいですね。鉄道やバスの時刻や経路については、ドイツ鉄道(DB)のサイトが便利です。もちろんチケツトもオンラインで購入できます。
    ◆DBサイト(英語)
    https://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 冬のロマンティック街道の回り方を教えてください

ありがとうございます。バイエルンチケット見てみます。そうですね、冬は日照時間が短いですね。あれこれ検討しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏に行ったので?

問題は移動手段。

夏にあるヨーロッパバスが無いのでまずは自分で計画を立てここの掲示板で相談するのが良いですよ。

皆さん無料で添削してくれます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夏に行ったので?

ありがとうございます。皆さんのお力をお借りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件