レポート

日本円→ドル 両替レート 1万円あたり10ドル以上の違いが・・・・・

公開日 : 2016年05月13日
最終更新 :

2016年のゴールデンウィークのとある日(同じ日)のレートで比較(銀行のみ翌日のレート)

・シェムリアップ国際空港
 1万円→85ドルちょっと

・日本人経営の Yゲストハウス
 1万円→80ドルちょうど

・カンボジア人経営の老舗の日本人宿 Tゲストハウス
 1万円→90ドルと1,000リエル

・町中の両替所(その1)
 1万円→88ドルちょうど

・町中の両替所(その2)
 1万円→86ドルと2,000リエル

・銀行は休み
 (翌日の営業日 1万円→89ドルちょっと)

数カ所のみの比較ですが、1万円あたり10ドル以上の違いがありました。

シェムリアップ国際空港では現地通貨の Riel(リエル)への両替レートも表示されていましたが、
1ドル→3,800Riel
と、とんでもなく悪いレートが提示されていました。

空港での両替はお勧めできませんが、空港到着してすぐにとりあえずのお金が必要な場合は少額の金額のみドル両替して、現地通貨のRielには両替しないのが良いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• よく旅行をするならドルキャッシュである程度保有しておくと良いと思います

私は1年中旅行しているので、旅行の費用は基本的にUSドルで保有しています。
    ではどこで両替をするか?日本では金融機関の手数料が高いのでお勧めしません。(1ドル当たり片道で3円かかります。昨日のレートでいえば日本の銀行は、中値が108.80円だとCASH SELLは111.74円でした。)
    それでは何処で両替するか?私の場合はタイに居る間に両替しています。昨日の円⇒USドルは109.12円、手数料はほんのわずかです。日本円がUSドルと同じくらいの流通ウエートを占めている国なら経費が掛からないのでこうなります。他にもこのような国があると思うのですが?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20年前も。

興味深いレポート、拝読しました。

これだけいろいろな場所で差があるということは、
    ある意味、本当の自由経済だということでしょう。
    街中の両替所も、銀行も、空港もレートがあまり変わらないという国もありますが、
    消費者が楽をできるかのように見えるけれども、実際はどうなのだろうかと疑問に思うこともあります。

カンボジアは20年ほど前にいきましたが、当時も、場所によってレートがまちまちでその差も大きかったです。
    そのころは、まだ、今ほど観光地としてにぎわっている場所ではありませんでした。
    しかし、リエルは、今よりもかなり不安定だったこともああって、現地の商売人は、
    ある程度の金額になるとドルに両替して、資金を管理しているようでした。

ですから、道端でおじさんやおばさんが、肩掛けカバンを抱えて
    闇の両替商をしていました。
    レートはもちろん一番良かったです。
    今は、もうそういうのは、なくなっているのでしょうね。

あくまで思い出話です。ブラックマーケットでの換金を進めているのではありませんので、
    あしがらずご了承ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出発前に日本で両替しておく

日本円からUSドルの両替ならレートの良いときに、日本で両替しておくのが間違いないということですね。
    1か所を除き日本の銀行のほうがレートが良い。銀行は同じくらい。

街中に貴金属を扱う金行があるでしょう。
    そういうお店でUSドルと現地通貨の両替ができる場合があるのでレートを訊いてみるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悪いレートも旅の必要経費

そこまで考えてしまうと旅がつまらなくなります。

旅で10ドル出費を抑えればトントンです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

5万円両替すれば、50ドル以上の差 10万円両替すれば100ドル(1万円以上)の差

わずか10ドルの差ではありませんよ。

5万円変えれば50ドル以上の差になります。
    日本より物価の安い国で50ドルも変わればかなり大損です。

家族旅行なら10万円以上両替する可能性もありますので、10万円両替で1万円以上損する事になります。
    「たかだか1万円位損しても良い」って人はめったにいないと思いますけど・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件