Q&A

ドイツ鉄道CNLの割引チケットが利用不可?

公開日 : 2016年05月04日
最終更新 :

8月初旬にミラノからミュンヘンまで、シティ・ナイト・ライン(CNL40481)を利用するつもりです。
発売開始日(3カ月前)に割引切符(Savings fares)を買おうと思い、このところドイツ鉄道の予約サイト(英語)で料金の推移を観察しているのですが、よく理解できない「現象」が起きています。

7月28日出発分までは、Savings faresとFlexpreisの2種類の料金が出ています。
7月29日から8月2日までは、Saving fares欄がNo special fares availableになりました。
8月3日はSavings fares欄そのものが消え、Flexpreis欄のみになりました。

なお、7月29日からは、Train is temporarily not bookable というインフォメーションマークが付加されています(7月28日分までは付加されていません)。
ちなみに8月3日のFlexpreisのチケット(寝台=sleeper)を買えるのかどうか、支払いの一歩手前まで進めてみましたが、きちんと進むことができました。

「Show details」を開くと、「Please note」欄に、以下のような表記があります(これは7月28日分以前も共通)。
runs not every day, 9. May until 10. Dec 2016; not 16. Jul, 5. Aug until 29. Oct 2016
Border crossing: Brennero/Brenner, Kufstein .

Current information about your connection:
CNL40481: Milano Centrale->München Hbf: Information. This train is temporarily not bookable due to constraction works.

7月29日からは夏季料金か何かで割引切符(Savings fares)が適用されないということなのでしょうか。あるいはconstraction worksのためにイレギュラーな販売になっているのか、全く状況がつかめません。
詳しい方にご教示いただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 16/05/04 23:50

    予定では運行しないので変更不可(有料)切符を売る訳にいかない

    と考えるのが妥当でしょう。
    変更可能切符をなら、万が一工事が変更になったらそのまま使え、
    予定とおりなら変更すれば良いだけ。このあたりは、あくまで自己責任を
    重視する欧州、特にドイツらしいところでしょう。日本なら客が文句言ってくるので
    売らない。

    bauarbeiten.bahn.de
    N-F Nachtzüge – Ferienzüge
    PDF mit allen Meldungen
    (Detailfassung, 233 KB)
    にあると思ってみてみましたが、見落としているのか、見つかりませんでした。

    確かに、8月5日から工事で運休と書かれていて、それが3日にも適応されるのが不可解ですが、
    vorübergehendとあるように、一時的です。工事日程がはっきりすると、予約の可否が変更になる
    と思います。憶測ですが、予約システムに決まりがあり、予定期間の一週間とかの幅を持たせてるブロックして
    おくのではないのでしょうか。あまり予定をきっちりと決めてしまうと、身動きが取れなくなるし、
    返金不可料金でも返金に応じぜねばならず、却って面倒ですよね。

    JRのみならず私鉄もは工事があっても運休とさせない涙ぐましい努力をしているので、なかなか理解し難いのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    運休の可能性があるのに販売するとは!

    JORGEさん書き込みありがとうございます。
    いつも参考にさせていただいております。

    工事で運休の可能性があるがまだ確定しておらず、変更・払戻可能なFlexpreisチケットは販売するが、
    そうでないSavings faresチケットは購入者に実害が及ぶので販売しないというわけですね。
    とうてい理解できない考え方ですが、それがドイツ流だというならしかたありません。

    しかし、運休が決まった場合、Flexpreisチケットを買った人への連絡はどうするのでしょうか。
    オンラインで買う場合はメールアドレスを登録するので連絡できるでしょうが、
    窓口で買う場合、担当者が口頭で「運休の可能性もあるので留意してくださいね」とでも言うのでしょうか。
    ずいぶん面倒な販売方法ですね。

    Savings faresで買えないならCNLのコストパフォーマンスは極めて悪いです。
    頭を切り換えて代替ルートを考えます。
    「工事運休」という伏兵がいることを勉強させてもらいました。

    念のためドイツ鉄道にメールで問い合わせ中で、返事を見てからご報告しようと思い
    お礼が遅くなってしまいました(現時点で未着)。申し訳ありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件