Q&A

別切り航空券での乗り継ぎについて。

公開日 : 2016年05月04日
最終更新 :

バンクーバーでの乗り継ぎについて。

夏に、羽田〜バンクーバー〜ポートランドの旅行を計画しています。

*羽田〜バンクーバーはANAで予約済
**バンクーバー〜ポートランドはエアカナダで予約済

ANAとエアカナダは同じスターアエアランスなので乗り継ぎもスムーズにできるだろう…と考えていたのですが、念のためANAとエアカナダに確認してみたところ、別切り購入だとどうも勝手が違うとのこと。
そこで、質問です。

①羽田空港で事情を説明すれば、ポートランドまでスルーバゲージは可能でしょうか?

②スルーチェックインができなかった場合、バンクーバーで1度入国して再度出国をしないといけないのでしょうか?バンクーバー〜ポートランドの搭乗券はどこで発券されるのでしょうか?

予約済の航空券をキャンセルして取り直そうとも思ったのですが、キャンセル料に10万以上もかかるため断念しました。

予めきちんと調べなかった私が悪いのですが、とても困っています。
どうか、知恵をお貸しください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございました。

質問者です。

皆さま、丁寧なご回答ありがとうございました。

まずは、羽田空港ANAのチェックインカウンターでスルーバゲージとスルーチェックインをお願いしたいと思います。

念のため、バンクーバー〜ポートランドのエアカナダ便は十分なトランジットの時間をとって予約することにしました。

皆さまのアドバイスのおかげで、旅行がさらに楽しみになりました。

ありがとうございました^ ^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問者です。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    たくさんの方のアドバイス、ありがとうございます。
    ただ、私の文章の書き方で誤解を招いてしまった部分もあったようで、お詫び申しあげます。

スルーバゲージとスルーチェックインについてはANAとエアカナダに問い合わせをしましたが、どちらとも

「別切り航空券の場合、規則上は原則不可だが、当日空港へ行ってみて可能な場合もある。できるかもしれないし、できないかもしれない」

という曖昧な回答だったので、一般的にはどうなのかな?と思い、質問しました。
    私自身、別切り航空券での飛行機利用は初めてなので。

*荷物は羽田〜ポートランドまでスルーできるのか?
    **搭乗券は羽田で2枚とも発券してもらえるのか?

というのが、懸念事項でした。
    みなさんのアドバイスを拝見して、

*荷物をバンクーバーで一旦引き取らなければならない場合、私も一旦カナダに入国する必要がある。

**荷物はスルーできても2枚目の搭乗券が発券できなかった場合、入国する必要はないが乗り継ぎカウンターへ行く必要がある。

***荷物も搭乗券もスルーできた場合は、上のどちらの必要はない。

という解釈でよろしいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

搭乗券ですが

ANA、Air CanadaともそれぞれのWebサイトで出発時刻の24時間前からオンラインチェックインが可能です。オンラインチェックインをすると搭乗券の印刷ができますので、ご自宅を出る前に搭乗券を印刷しておくことをお勧めします。
    もし、カナダに入国することになる場合には、こちらで、
    http://www.cic.gc.ca/english/visit/eta-start.asp
    電子入国許可(eTA)の申請をあらかじめ行っておく必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部別切りでスカーッと行きましたよー

少し昔の話になりますが
    全日空・伊丹⇒成田
    ヴァリグ・成田⇒ロサンゼルス
    ルフトハンザ・ロサンゼルス⇒フランクフルト
    スパンエア・フランクフルト⇒マドリッド
    全日空がマドリッドまで責任を持って荷物をお受け致します、と言ってました。
    ヴァリグさんでエクセスOKです、と言えば、80キロオーバーの荷物が超過料金ナシで。

荷物総数が1個や2個オーバー時に超過料金ナシになる場合も多くて、英国航空の様にビジネスクラスなら32キロが3個までOKとか言う航空会社もあるし、ケチンボが多い中東系でも、日本の受けがOKする場合も多いです。
    そうかと思えば、日本の受けが無知な為に最終目的地までチェックインせず、中継地で2重にエクセスを払わされることも多々あります。

ボーディングパスも1回で全部くれる場合と、乗り継ぎ時間が長い場合は、洒落で入国して、経由地でのチェックイン、時間潰しをします。
    最終目的地のサンパウロでは、アホみたいに長く並されている外国人ブースを横目に、ブラジル国籍ブースにて並ぶことなく楽勝で入国して街中に消えられますからね。

電話ではゴチャゴチャ言うのが決まりみたいですけど、当日の空港では嘘でした~!、ってのが多いです。
    空港でゴチャゴチャ言われたら、一発カマしたったら良いと思います。
    スーパーバイザーを呼べば案外スムーズに収まったり、一存の有効利用を!
    ノーマルチケットなら、やかましい!、とエンドースさせて、違うアライアンスに乗り換えたりも出来ますし、空港も馬鹿みたいな対応ばかりしてられないと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ファーストクラスしょっちゅう乗る人は

ここでは部外者です。
    しかも、最低、日本、ブラジルの国籍持ってる奴なんてシカト。

いつも格安エコノミーの私も部外者扱いされてますけど。
    よい旅を

• 16/05/05 08:18

ANAでご確認ください

まず航空会社に問い合わせしてください。部外者が想像でコメントすべき問題ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/05/05 09:15

自分の経験に基づいた回答ですが。

部外者がと言われるのなら、質問や回答する必要はありませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/04 23:50

別購入していても出来ます。ましてやパートナー同士。空港でチャンとしてくれるはず。電話ではダメ。

私はデルタ航空で関空~ホノルル、トランジット7H、アラスカ航空でホノルル~フェアバンクス共に往復を全く別売で購入しましたが、チェックインの時行き先の説明をしてアラスカ航空のアプリのEチケットを見せて手配してもらいました。但し米国内であっても、何処へ行くのも、入国のさいは審査後一旦荷物をもって税関を通りますから。そして手続き後、乗り換えゲートへ行く前に荷物をもう一度預けます。大勢していますから判ります。米国、カナダ、メキシコは航空間では手続きにボーダーはなく、出も入国も手続きは一度すればOK。入国,出国なんて大層な物でなく、単なる審査と検査。通過して荷物預け、乗り換えゲートに行くのみ。荷物タグがポートランド行きなら大丈夫です。(羽田で依頼)機内持ち込みの荷物は再度乗り換え時で検査ですが、機械のグレードが良くなったので以前より早くなってます。随分楽になりました。ご心配なさらずに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

むむむ・・

貴方の主張だと、荷物はスルーでは行けない、ってことですね。
    ANAが電話で回答したのと同じでしょう。
    でも、航空券は目的地までの2枚発行してくれたと・・・

で、僕の経験したニューヨークのトランジットは、大変な列になるほど厳重で、もう米国のトランジットは嫌だ、と思ってたけど、他はそうでもないとのこと、ほっとしました。

• 退会ユーザ @*******
    16/05/04 23:08

もう少し正確な情報があれば

便名は最低欲しい、できれば日付も

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 羽田で「ポートランドまで」と言って荷札を確認

荷札が「バンクバー」となっていたら一旦受け取る。

「ポートランド」になっていたらそのままで良い。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 羽田で「ポートランドまで」と言って荷札を確認

また、被りましたね。
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 別切り航空券での乗り継ぎについて。

1)ANAが駄目だと言うなら駄目でしょう。でも、チェックインの時に再確認しましょう。荷物はスルー駄目でも、搭乗券は2枚発行もあり得ますから、チェックイン時にこれも要求しましょう。

2)このANAの説明書だと、入国審査⇒荷物受け取り 後に、外に出なくても、AIR CANADAのチェックインカウンターや荷物預けがあるようです。で、エレベーターで多分小さなセキュリティ通過して搭乗エリヤへって楽ちんそうですよ。(米国の入国審査は厳しいけどね)
    日本発地で搭乗券発券されなくても、乗り継ぎカウンターで発行されます。
    荷物取ってから外に出てしまうと、面倒ですよ。(DepartureFloorに上がって、チェックインして、出国検査、セキュリティ通過って通常の行動ですけどね)
    https://www.ana.co.jp/wws/us/j/asw_common/departure/airport/map.html?c=yvr

• いいね! 0
    • コメント 1件

助言誤り修正

敢えて部外者ながら修正します。

バンクーバーは米国だと誤解していました。その誤解があるため、私の助言は撤回します。申し訳ない。
    が、スルーできなくても、添付ANA空港案内図でAirCanada利用者には特別ルートがあること理解下さい。
    https://www.ana.co.jp/wws/us/j/asw_common/departure/airport/map.html?c=yvr

なお、貴殿の最終の質問は、部外者ではありますが、貴方の理解通りで良いと思います。

ただ、次の便がCanada国内便である場合、バンクーバーで国際便⇒入国・荷物受け取り⇒国内便 が基本です。
    が、AIR-CANADA利用者には特別待遇があるかもしれません。(他国空港でその国の国策会社の場合しばしば有ることです)
    だが、特別待遇有る場合には、最終空港で入国審査と荷物検査が必須となるわけです。

つまり、荷物のTAGはどこまでが発行されているか、自分の搭乗券がどこまで発行されているか、CANADAの入国審査・荷物検査を確実に終えたか。
    を考えながら行動すれば良いのです。