Q&A

バンコクのタクシー配車(GRAB,UBERほか)はどこがおすすめですか?

公開日 : 2016年05月04日
最終更新 :

4月29日(金)22時10分のスワナプーム空港発の羽田行きに乗るためラチャダのホテルから昼過ぎに知り合いの近所が自宅のタイ人タクシー運転手にLINEで迎えに来てくれとメールしても開封しているのに返事なし。
(タイ人ではよくあること。休みなのか? 気が向かないのか。 昼寝でもしているのか。
タイ人相手にマイペンライだから怒っても仕方ない、2通目を送っても、たぶん返事はないだろう。 )

あきらめて17時に以前タクシー利用したスマートタクシーという名刺に配車依頼メールを送るが運転手を探してますと好意的な返事がすぐあるが18時半になって、近隣に運転手がいなくて配車できないとメールでつれない返事。

あわててホテルの前に出てボーイにタクシーを探してくれと依頼するが、なぜかひどい渋滞で大通りに出ても3台に乗車拒否にあう。10分待っても20分待ってもその後、空車タクシーは全然来ない。

やっと19時にタクシーが捕まり、空港に向けて移動開始。いつもなら40分で着くので19時40分には着くだろうと安易に思ったのが大間違い。事故でもあったのか週末の金曜の夜の異常な渋滞で車はまるで動かない。

400m北上移動するのに40分かかり、19時40分になって、やっとスティサン交差点をUターン。
ラチャダピセークを南下してラマ9駅に着いたのが20時20分。左折して空港へ向かうがまた渋滞、渋滞。
赤信号が焦る気持ちをあざ笑うかのように長い時間、青に変わらない、車の赤いヘッドランプがまるで動かない。

顔面蒼白になり、エアポートリンクに乗り換えようとか(23kg荷物が3個口で階段がきついなとかスマホでWEB事前チェックインをしてみたり、タイ語しか話せない運転手に高速道路でも何でもいいからなんとか21時までに空港に着かないかと翻訳ソフトでタイ語に打ち替えた画面を見せて頼んだり。運転手は困ったように苦笑い。

22時10分離陸なら60分前の21時10分にはチェッインカウンターは締め切るだろう? 困った困った。
乗り遅れた場合予約した航空券はどうなるのだろう?渋滞で遅れたら無料で翌日同じ便に乗せてくれるだろうか?
明日の仕事の約束はどうなるとか、今夜は空港近くのホテルに泊まろうかとあれこれ思案???

やっと高速道路入口に着いたのが20時40分。何とか間に合うかと思ったらまたも高速入口なのに渋滞で動かない。これは無理かなと思ったら奇跡的に車が動き出し、運転手が時速120kmで飛ばしてくれて何とか空港に
21時10分に到着。カウンターにあわてて駆け込んだら何とか間に合いました。

雨や混雑する週末(GW)はバンコク市内から空港へタクシーに乗る際、早目に離陸の4時間前に乗ることをお勧めします。(バンコクの渋滞おそるべし)

前置きが長くなりましたが、そこで質問なのですがアプリでのタクシー配車依頼はどこがおすすめでしょうか。

ラチャダとかアソークからスワナ空港までは流しタクシーが捕まれば250バーツくらいが相場と思うのですが

1、GRAB  見積もり画面で市内から空港まで380から450バーツとか出てくるのでやめた記憶あり。
2、UBER  見積もり画面で市内から空港まで400から460バーツとか出てくるのでやめた記憶あり。
3、ALL THAI タクシー( 5月から運行? )

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/05/04 03:21

宿泊先を見直す方がいいかもしれませんね

1⃣ GRAB 台数多いですが、効率よく稼げない客は無視されるでしょう 
    2⃣ UBER 所詮は違法白タク、まだ稼働してるのかな? 
    3⃣ ALLTHAI 品質は最高ですが台数が少ない

その時間帯にラチャダーから客を乗せたがるドライバーはいないと推測します
    書き込みから判断すると、Wマンションにお泊りだったのかなと思うのですが
    ラチャダでもせめて反対側のソイで探すか、私なら、フェイクワン駅前コンド
    あたりに宿泊すると思います。

宿泊費は、https://www.airbnb.jp で探せば、もっともっと上質なコンドが
    Wマンションなみか少しアップで見つかると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/04 09:45

回答ありがとうございます。

ラチャダーソイ17のホテルです。
    知人が住んでてプールもあるし、病気等の緊急時の場合フロントスタッフもいるし・・・。
    荷物を運ぶのに台車もあるし手伝ってくれるボーイもいるし悪魔のような顔をしたかわいい猫もいます。
    タイのホテルは優しいのか犬や猫をたたき出さないですね。

半年契約で蚊が入らないように窓枠に細かい網目状のサッシを貼り扇風機にゴルフバッグにバイクに大型冷蔵庫、電子レンジ、TVも買って部屋においてるので、今更引越が面倒なのです。
    東京で言えば浅草と上野アメ横が混在したおもしろい町ということでバイクがあれば居心地はいいです。
    床屋が70バーツでラクビーボールのような大きなパイナップルの包丁カットしてくれるものが40バーツ。
    プリプリの新鮮ゆでたてとうもろこしが10バーツ。タイマッサージが2時間300バーツとか物価は安いです。
    ビッグCにマックスバリューもあるし、100バーツ140球のゴルフの打ちっぱなしに200バーツのサウナもあります。

新宿や渋谷みたいなアソーク、ナナの物価の高さや煩雑さには飽きました。

バンコクまで行って繁華街で鼻の下を伸ばしたアッパラパな日本人に会いたくないのです。

ここは田舎のタイ人ばかりでのどかで物価が安くてのんびりした上野、浅草の雰囲気が好きです。

昭和の東京を感じられる街です。

タクシーの問題はバンコクの長年の課題と思います。3社3様ですね。
    ホテルのカウンターでタクシー予約を頼めばホテルの利益100バーツ増しで請求くるし、路上で捕まえれば400バーツ、500バーツの交渉がうっとおしい。助手席の前の写真と運転手が違うことも多い。
    良心的なオールタイタクシーの台数が増えることに期待しましょう。

• 帰国日記興味深く拝見しました

Tonopyさん、帰国便に間に合って良かったですね。
    幸いスワンナプーム空港では乗り遅れたことありませんが、羽田では何度か乗り遅れています。

夕方退勤時間は列車も混雑しますが、SARLで空港に向かうのが確実ですね。道路の情報参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/04 09:07

ろっきーさんへ

お久しぶりです。
    羽田で乗り遅れた時はチケットはどうなったのですか?
    次の便に無料振替?

キャリーバッグ1個ならSARLが早くて正確で便利だと思います。
    荷物が多いとタクシーしかないです。