Q&A

アムトラック鉄道の予約、日程、グレイシャー国立公園

公開日 : 2016年05月03日
最終更新 :

ポートランドからアムトラック鉄道でグレイシャー国立公園に行きたいと思っています。予定は6月の中旬です。
夕方ポートランドを出て、朝グレイシャー国立公園に。その夜は公園近くのホテルを取り、次の日の昼過ぎにシアトルに向かいたいと思うのですが、結構タイトな時間内での旅なので、ホテルや乗車チケット、大まかな予算、服装など何でも良いのでアドバイスお願いいたします。
あまり現地に詳しくなく、ほんの少しの情報でも良いのでよろしくお願いします。
今回、初めての投稿となりますので、不慣れな点があり失礼があればお許し下さい・・

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/05/04 15:29

    コメントと代替案

    同公園は一般的な観光としては、東西に走るthe Going-to-the-Sun Road を通って各ビューポイントで景色・散策を楽しむことだと思いますが、100km前後はあります。途中のLogan Pass は標高2,000m以上有ります。緯度的には、北海道・稚内の北400km樺太相当です。1000m高地で6度C気温が下がるといわれていますから下記Whitefishの気温参考に。
    7月中旬に行った時、Logan Pass VCも道路、駐車場以外はかなり残雪がありました。名前からして氷河がたくさん見れると思っていましたが、この点では少し期待はずれでした。
    東/西グレイシャーは共に人口500人前後の集落的? Whitefishは5,000人位の町です。とにかくツアーが有るか無いかの調査が最優先のような気がします(車がないなら)。
    https://www.nps.gov/glac/planyourvisit/shuttlestops.htm
    Whitefish, MT(標高約970m)   https://weather.com/weather/monthly/l/USMT0356:1:US

    代替案。
    想定外の景色見たいなら、Mt.Rainier国立公園はいかがでしょうか。氷河もいろいろ見ましたが、全てと言っていいくらい氷河は山と山の間の谷間に有るものでしたが、ここは山頂から氷河が流れ出ているような感じで、数kmの距離から見えます。眼より高い位置にあるので光線の具合によっては、本当のグレーシャーブルーが見えます。シアトルのスペースニードルに登って見ると、南のほうに独立峰として富士山のように美しいMt.Rainierが見えます。タコマ富士といわれたようですが納得です。シアトルから日帰りツアーもかなり有ると思います。探してみてください。PDX>SEA>泊まり>一日ツアー>SEA泊まり>・・
    https://www.nps.gov/mora/index.htm
    http://www.spaceneedle.com/home/
    http://www.mc.ccnw.ne.jp/silvil/np_photo/mora-glac/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: コメントと代替案

    代替案参考になります。
    マウント レーニエも素晴らしいところなのですね。実はオリンピック国立公園のツアーに参加するつもりでした。
    国立公園は、ずっと昔にイエローストーン国立公園に行ったことがあります。
    タコマ富士はオレゴン州に行った時にグレイハウンドBUSの中から見た記憶が蘇りました。
    懐かしいです。
    グレイシャー国立公園の事は知識がなさすぎました。勉強不足です。
    ですが皆様のおかげで、次回の目標が出来ました。
    ありがとう ございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/04 14:11

    あまりお勧めできません

    アムトラックでグレイシャー国立公園に6月中旬に行く計画を今から立てるのはお勧めしません。理由はホテルの確保が難しくなるからです。車がなければ必然的に駅の近くのホテルに泊まることになるかと思いますが、数が限られるので、場合によってはもうすでに満室になっているかもしれません。もし6月中旬に行く予定であれば、今日にでも検索して部屋を確保する必要があります。だたし、車を借りる予定であれば、そんなに心配しなくていいと思います。周辺の町(例:カリスペル)などに泊まる予定であれば、今からでの確保でもそれほど困難ではないと思います。自分がグレイシャー国立公園に行ったのは約5年ほど前の6月下旬ですけど、その時は出発約1か月前にカリスペルで部屋を確保しました。この国立公園のハイシーズンは7月、8月なので、周辺の町であればまだ部屋は取りやすいでしょう。

    それから公園内の移動はどうする予定ですか?車を借りられるのであれば、問題ありませんが。車がないとかなり高くつきます。というのも、公園内のシャトルバスは確か7月と8月と9月のはじめのみだったと記憶しています。シャトルバスがないと、公園内の移動は必然的にバスツアーのみとなります。ちなみに、公園内のロッジとかバスツアーはXanterraというウェブサイトで調べると便利です。このサイトではRed bus toursを予約することができます。バスツアーは運用期間がありますので、ホテルなどの予約する前に、ツアーのほうも、一通り目を通しておいた方がいいと思います。これ以外にもバスツアーはありますので、ご自分で検索してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: あまりお勧めできません

    ありがとうございます!
    多少無理のあるスケジュール変更だった気がしております。
    とても参考になりました(*^_^*)
    いつかまた時期を待ちたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウエストグレーシャー下車がいいかと

    大分前のことですので変わっているかも知れませんが、ご参考までに。
    8月はじめにカナダのカルガリーからバスで南下。グレートフォールズに入り、西進。
    バスでイーストグレーシャーへ。1泊。
    朝の列車でロッキー山脈を横断(絶景)してウエストグレーシャーへ。車中(座席車)はみな夜行でぐったりな感じでした。
    ウエストグレーシャ発の国立公園周遊バスツアー(1日コース)にその場で申し込み、エメラルド色のセントメリー湖やスペレリー&グリンネル氷河を観光して公園内ホテルで泊。
    翌日イーストグレーシャーに出て(よって今度は西から東にロッキーを横断)バスでグレートフォールズに戻りました。そこで泊です。
    見どころとしては他に壮大な滝と渓谷があるレッド・イーグル湖があります。
    他に方のコメントにあるようにロッキーは北へ行くほど絶景になり、カナディアンロッキーの観光あとだったので、それほどの感激はなかったのですが、トピ主さんは直接なのでおおいに期待してください。
    アルペン的景色ではロッキー山脈国立公園と並んで双璧です。

    よって公園内は1日強かかったことに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウエストグレーシャー下車がいいかと

    グレイシャー国立公園の魅力がひしひしと伝わってまいります。本当にアドバイス有難いです。

    しかし今回は皆様のアドバイスを頂き
    若干厳しいかなあと思い直しております。
    当初の計画通りポートランドやシアトルからのコロンビア渓谷ツアー、オリンピック国立公園ツアーなどを中心に楽しみたいと思います。
    いつかグレイシャー国立公園に行けるように、じっくり時期を待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

  • 16/05/04 01:27

    グレイシャー国立公園内の足は?

    www.nps.gov/glac/planyourvisit/maps.htm

    目的地はWest Glacier ですか?

    この公園は東側の方が景色はいいと思いますが・・・・ 個人の好みですね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    higuma様(*^_^*)

    目的地は、グレイシャー国立公園の美しいところに行ければ、何も言うことはありません。今回は娘がポートランドに留学中ですので、グレイシャー国立公園は初めから予定に組み込んでいたシアトルに行く途中に急遽思いついたものです。どちらかというと、国内でも山歩きなど大都市よりも
    大自然に興味がありますので初めから、このような国立公園があると知っていれば予定に組み込んで良く調べてれば良かったと、思っているところです。駅はWEST グレイシャーと、EASTグレイシャー・・…どちらが利便性が高く、帰りにアラスカ航空利用することも考え熟考中です。
    東側が景色が良いのですね・・なるほどです。参考になります。本当に有難いです(*^_^*)

  • 退会ユーザ @*******
    16/05/03 19:13

    参考情報

    【アムトラック】


    ポートランドユニオン駅 16:45 ➡ 東グレイシャー公園駅 9:49 

    所要時間 16時間04分 運賃 座席 $100 個室寝台 $422(2名)

    https://tickets.amtrak.com/itd/amtrak


    【ホテル】駅前のホテル 「グレーシャー・パーク・ロッジ」1泊約 25000円

    http://www.booking.com/hotel/us/glacier-park-lodge.ja.html


    【シアトルまでの航空券】グレイシャー国立公園 からシアトル アラスカ航空

    2075QX FCA 12:38 pm SEA 1:16 pm

    2285QX FCA 4:52 pm SEA 5:25 pm

    2289QX FCA 5:45 am SEA 6:13 am

    飛行時間 1時間38分 運賃 $116

    アラスカ航空 https://www.alaskaair.com/

    空港情報 http://www.iflyglacier.com/ground-transportation.php


    【参考情報】

    http://www.cmktr.jp/usa/amtrak/track05.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    びっくりです!アラスカ航空!!そんな手があるんですね・・・
    グレイシャー国立公園には1日しかいられませんが、おすすめポイントがあればさらに情報があればよろしくお願いいたします。
    また着る物についても、アドバイスがあれば、助かります。早いレスポンス本当に有難いです(*^_^*)