Q&A

ホテルの鍵

公開日 : 2016年05月01日
最終更新 :

昨日ハイデルベルクに来て、アーリーチェックインで10時頃ホテルに入り寝ていました。
そうすると、ホテルのドアが開き、男の人が入りかけ、寝ている私に気づいて「すいません」と言って出て行きました。
おそらく、ホテルのチェックアウト時間が過ぎた頃なので、今から思えば掃除の方かなぁと思うのですが。
このホテルには内側からかける鍵も、「起こさないで下さい」や「掃除をして下さい」など、外にかける札もありません。
確か四つ星ホテルで評判も悪くないのですが、このホテルは大丈夫なんでしょうか?
2泊予約していて、あと1泊宿泊が残っていますが、一人なのでホテルにいても落ち着きません。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 旅券、現金はセフティ?

フロントの金庫で保管できるのならしてもらって警戒しましょう。携帯電話、カメラ機材、小型の電子機器など狙われない様にカバンをロックして外出しましょう。もはや5っ星、ランカスター、サヴォィに泊まってたって油断もスキもないのが昨今です無事帰国を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/03 02:37

レセプションへ

こんにちは
    レセプションへクレームをする事です。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/02 08:16

内側から鍵が差し込めるタイプなら、鍵を差し込んだまま横向きする

こんにちは

ドイツのホテルに泊まったことはないので、泊まっているホテルの鍵がどのようなタイプかは想像できませんが、フランスのホテルの鍵だと、表題のような方法が考えられます。

フランスのホテルでは、日本のホテルのような、内側にドアチェーンや掛け金のような、鍵が開いてもドアを開けられない装置は付いていません。
    普通は、内側にも鍵穴があって、内側からキーを回して鍵を掛けますが、(一般的なドアの鍵は2回回しで、最初の時ドアのラッチが出てきて、2回目の時それが固定されるみたいです)その後、斜めか半回戻して鍵を抜かずにそのままにすると、外からマスターキーを差し込もうとしても、ドアの鍵穴の中に鍵が入っているので、マスターキーを差し込んで回すことができません。

まっすぐにしておくと、外からキーを差し込んだときに内側のキーが抜けて、外側のキーが差し込めるかもしれませんが、横か斜めだとキーが抜けないので、外から開けられることはないだろうと思います。

これは、フランスの家庭にショートホームステイしたとき、そこの家の人が、庭に出るドアに夜も鍵を差し込んだままにしているので、なぜそうするのかと訪ねたら、泥棒の多いフランスのこと、外から鍵穴に何か道具を差し込んで鍵を開ける泥棒が来ても、鍵穴に道具を差し込めないようにするためだと、教えてくれました。

試してみてはいかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 内側から鍵が差し込めるタイプなら、鍵を差し込んだまま横向きする

私がスイスでホラームステイしていた家と同じ鍵のシステムですね!
    今回のホテルはカードキーで、部屋の中にカードを指す場所があり、それによって部屋の電気システムが動きます。
    とりあえず、無事2泊終え、今日はスイスに移動します。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの鍵

>このホテルには内側からかける鍵もありません。

凄いホテルですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこでも、よくあります。

チェックイン・タイム前でも部屋があれば朝の7時頃でもチェックインできますが、お昼前に部屋の掃除がちゃんとおこなわれたかの確認が来ますね。連泊の場合でも同じです。連泊の場合は、ドアのノックはちゃんとしますが、アーリ・チェックインだと、一応ホテルの係員の早朝に渡させるチェックリストでは、空き部屋になっているので、いきなりドアを開けてきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

そうなんですね!
    確かに他の国でも何度もノックされることはありました。
    その時は、明らかに掃除の方というのがわかったのです。今回は普通の男性に見えて驚きましたが、掃除が終わっているかチェックに来たということだと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこは団体客が多く泊まるホテルではありませんか?

日本の団体ツアーは添乗員さんに言われてよく枕銭をおきますからねー。
    たぶんですが、お掃除の人がそのピックアップ目的(たぶん早い者勝ち)で日本人の部屋は朝早くからチェックして回るのでしょう。
    私もあるドイツのホテルで同じ経験をしました。
    朝8時ごろ、のんびりと身支度をしているところにドアをトントンやられて、返事をしたら、また30分後にトントンやられて・・・、本当に鬱陶しかったです。そのホテルには3泊しましたが次の日もまた朝早くトントンと。
    私はツアーではありませんでしたので、枕銭は置きませんでしたが、日本人はまだ置く人が多いのでしょうね。

ツアーで行った方は、朝食に行っている間に枕銭がなくなっていた、お掃除はまだなのにという経験がある方は多いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そこは団体客が多く泊まるホテルではありませんか?

団体客が泊まるような規模のホテルではないと思いますが、日本の団体客にはそのような行動があるのですね。
    今日は紙に、「起こさないで下さい」「掃除は必要ありません」と書いたものを部屋の前に置いていたので、戻るとドアに「掃除は必要ありません」の札が引っかかっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/05/01 16:38

憶測しかできませんが

色々とご心配ですね。 他のご質問を拝読しましたが、結局ルーターをレンタルされたのでしょうか。

さて、ホテルの鍵ですが、私が知っているのはドイツ語圏のホテルだけですが、
    4星でも家族経営の小中規模のホテルでは、そういう札が無い事も多いと思います。
    ただ鍵は内側からも鍵を差し込んで閉めるタイプと、オートで閉まり外側から開ける時だけ鍵で開けるタイプがありました。
    以前にオートで閉まっているのか確認するのにうっかり鍵を持たずに出てしまい、締め出されてしまった事があります。 その他にも失敗はありますが・・。

大丈夫かどうかは判りません。 普通は大丈夫だと思いますけど。
    何が一番ご心配なのでしょうか? 内側から鍵がかかっているか判らない?
    外側から簡単に開けられてしまった事で、同じ事が起こらないかですか?
    後者の場合は、フロントであった事を伝えて、鍵がきちんと機能しているか、掃除係に入られたくないと、伝えて確認したらいかがでしょう。

ドイツも4月末の天気がかなり悪かった様ですが、本来は一番美しい時期です。
    マイバウムのお祭りもどこかで会えると良いですね。 
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 憶測しかできませんが

ルーターは無事レンタルしました。
    とっても快適です!
    夜中に誰かが入ってきたら怖いなぁと思いましたが、皆さんの書き込みを読み、大丈夫だという気がしてきました。
    今日はハイデルベルク城に行ってきて、もうホテルに戻ってきました。
    明日ベルンに移動するので、マンハイムのお祭りではお目にかかれず残念です。
    どこに行っても、あまり日本人がいないので、寂しく感じます。