Q&A

初キューバ旅行

公開日 : 2016年04月30日
最終更新 :

来月の下旬から1ヶ月、キューバを旅します。

観光名所、宿泊、生活環境等々、何でも良いので、旅した方のご意見、住んでいる方のご意見をお伺い出来ればと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。m(._.)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• キューバ楽しかったです

4年前の3月に2週間滞在しました。
    行ったのは、ハバナ、サンティアゴ・デ・クーバ、トリニダー、シエンフエゴス、バラデラです。

ハバナでは、ヘミングウェイが滞在していたホテル「アンボス・ムンドス」511号室、いつもダイキリを飲んでいたバー「フロリディータ」、郊外のコヒマルにある素朴なレストラン「ラ・テラサ」に行くといいと思います。コヒマルは「老人と海」の舞台になった漁村で、ローカルバスで20分で行けます。

サンティアゴ・デ・クーバでは、バスターミナルの客引きについて行って決めた民宿「MIGDALIA GOMEZ」がとても良かったです。1泊20CUC(当時のレートで1700円)。3階建ての屋上にあるテラスで町を見ながらの食事も美味しく、朝食3CUC、夕食6CUC、ビール1.5CUCで、朝食はとても豪華でした。

トリニダーでは、マナカ・イスナガまでの観光列車(蒸気機関車の運転席に乗れます)が20CUCと高かったけれど面白かったです。

フランス風の街並みのシエンフエゴスは特に面白い街ではなかったけれど、乗合馬車や馬車タクシーが多い街でした。

バラデロでは、バス停の近くにあるHotel Mar der Surに泊まりました。食事も飲み物もすべてフリーのオールインクルーシブタイプなのに1泊49CUCと安く、連日ホテルやビーチでダイキリやモヒートを飲んでいました。

物価は外国人向けのCUCでは高いけれど、少額を人民ペソに両替して手に入る品はとても安いです。アイスクリーム3.5円、町売りのピーナツ3.5円、ハンバーガー35円等でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうも有難うございます。

色々と情報を有難うございます。
    大変助かります。
    宿泊先は参考に致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答頂いた皆様へ

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    準備でバダバタしてたのもありますが、回答のメールに気付かず、レスないな〜情報少ないのかな〜と思っていたところ、覗いてみたらコメントがあり、ビックリしました。

明日、出発ですが、もしも、宜しければ、地方の情報があると助かります。食べるところ、泊まるところ、見所、なんでも構いません。
    地方での両替やATMなどはどうでしょうか。

すみませんが、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たかい!!

12月から1月まで行ってきました!ハバナ バラデロ トリニダー サンディアゴクーバにいきました 思ったよりも物価が高くてびっくりです!! 東のほうに行けば行くほど暑いし物価が安くなります
    ネットはカードを買って2CUC 繋がる場所(ハバナだど23STとカピオリオの裏の公園)にいって繋げる感じです
    ハイシーズンだったみたいで、バスがぜんぜんチケット取れなくて途中で移動ができなくなりました!
    よい旅ができますように!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ネット繋がる?!かなりビックリしました。シムフリーではないので、残念ながら私は利用出来ないですね。でも、遠くない将来wifi使えそうですね。

バスでの移動について、どんな感じでしたか。
    あと、もう少し地方の情報をお持ちでしたら、お願い致します。

• おもしろかったです!

ちょうどGWにいってきました。到着した日はChanelのショーが開かれていたそうです!キューバは確実に盛り上がっているので、堪能してきてください!トリニダ―、バラデロの海にも滞在しました。とても満喫しました。
    かなり安全な街です。ヨーロッパとかより安全。ひったくりとかはないそうですが、1回だけ、タクシーがお札をすり替えて騙そうとしたのが残念でした。それ以外は皆親切です。でもたまにミルクのお金が欲しいとかいってくるそうですが、それは私たちはなかったです。サルサパーティーに行こうよと地元の男の子が誘ってきましたが、それもパーティーでお金を払ってもらうため、と聞いたことはあります。ただどれも、騙されたとしても大した金額ではないので、大丈夫かと。

キューバについては全く知らなかったので、革命についての本などを読んでいくうちにゲバラの二人の奥さんの日記まで読み込み、かなり滞在中は感慨深くなりました。この国にきて楽しむためには、歴史や背景を知っていないと100%楽しめないと思います。特にハバナはこれといって観光スポットは何もないので。とはいえ、楽しめるところはあります!
    1)クラシックカーで観光、2)マレコンで夕日をみる(地元の人たちも集まっています)3)Vieja広場の有名なコーヒーショップで休憩しながら、お土産用に豆をひいてもらう(できたて!!)4)La Bodeguitaでサルサを聞きながらモヒート 5)ゲバラがいたカバーニャ要塞から、ハバナを一望(クラシックカーで行きました) 6)革命広場でゲバラとカミーロを写真をとる

注意は、革命博物館の一番の目玉はグランマ号を見にいくことだったのに、現在カバーで覆われています。8CUCも払ったのに…よほどゲバラの所持品とか見たい!というわけでなければ、グランマ号がみれないうちは、行かなくても良かったかも。チケット払わなくても入口までは入れて、バチスタ政権倒す時の銃玉の痕も遠くにみえます。

食事は、美味しいものを食べたければ、FamiliaとO\\\'Relly304というところが、カジュアルだけど安くてお洒落で美味しかったです!もちろん外人向けではありますが、Vieja広場のレストランより安いです!1プレート6ペソくらい。値段はObispoどおりにあるカフェと同等。上の二つはかなり人気みたいです。
    Vieja広場のあたりは値段は高めです。なぜか分りませんがObispo通りの方が安いです。どちらも観光スポットだと思うんですが。ただObispoは食事は美味しくなさそうです(実際食べてませんが、みんな残してました)
    あと、ちっちゃいチャイナタウンもあります。

トリニダーーはとってもよかったです!ハバナから6時間かかるけど行ってよかった。どこを歩いても絵になります。

タクシーは外人価格なので安くはないですが、少しは交渉してから乗ります。でも下げてもらえても後でぐちぐちゆってきたりします。観光業のひとたちは、儲けているので交渉があまりきかないかも。

他にも質問あればどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

どこの国でも観光業は、そんな感じですよね。

オススメの食堂、利用してみます。

トリニダー以外の地方は、行かれましたか。長距離の移動はバスを利用する予定ですが、利用なさいましたか。

• とにかく暑くて、何もかもが高いです(笑)!

5月末が真夏で、日本の真夏なんか比べものにならないくらい暑いです。それに、冷房ってあまり期待できずに、天井からぶら下がっている扇風機があればいいとこ。日本の70年前の終戦後の真夏と。汗がだらだら出てくるので、水分の補強を十分にとって、熱射病に気をつけることです。

コンビニみたいな店もありますが、商品は極端に少なく、明日もあるかというと期待薄。21日間滞在でヨーグルトがあったのは1回だけでした。極端な品不足状態です。店のおっさんも愛想が悪く、売ってやるって感じ。
    反対に女店員だと、「独身?」ってすぐに聞かれます。独身なら結婚して島から連れ出して~! 70歳近い爺さんにでもです。同行した74歳の未亡人の婆さんも、若い男(白人系から黒人系まで)から、結婚して島から出させて!って連日ナンパされていました。女に全くもてなくて独身の40台の従弟が、これにころっとして、結婚してしまいました。国立芸術院でバレーを現役でやってるものすごいスタイルが良くて美人の25歳女性とで、島から連れ出しています。友人の40手間の独身女性も、黒人系と結婚して、島から連れ出しています。

ハバナ、これは人それどれですが、わたしには実につまらんとこでした。トリニダーのほうが何十倍もまし。ハバナの旧市街の真ん中に、日本食堂があります。キューバ人と結婚した日本人女性がオーナ。食事代が冗談なしに高いハバナで、あそこだけが、なぜか極端に安くてビックリ。値段も雰囲気も昭和40年台で、急行が止まらない国鉄(JRじゃない)の冷房がない駅前食堂って感じ。

崩壊寸前の社会主義国家を、目のあたりで見てくるのも価値ありです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お礼が申し訳ありません。

物価は高そうだなと思いました。
    ハバナは足早に去って、地方を巡ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件