Q&A

タイ・ラオス・ベトナム2週間旅のスケジュール

公開日 : 2016年04月30日
最終更新 :

初めまして。
知恵を貸していただきたくこちらに投稿させていただきます。

バンコク・チェンマイ・ルアンパバーン・ホイアン・ホーチミンへ5/10-5/24で旅行したいです。
女1人旅です。

5/25夜の飛行機で日本へ帰ります。

地域は色々考え上記5都市に絞りました。

バンコクinoutの航空券は購入済です。

5/10-5/12 バンコク

5/13(ノックエアーで移動)-5/15チェンマイここまでは決まりました。

5/16-17バスでチェンマイ~ルアンパバーン

5/17-18ルアンパバーン滞在

5/19飛行機でハノイかホーチミンまでいきホイアンまで移動

5/19-20 ホイアン

5/21-22 バスか鉄道か飛行機でホーチミン移動

5/21or22-23 ホーチミン滞在

5/24  飛行機でホーチミン→バンコク移動

5/24-25  バンコク着

5/25   バンコク-日本

ラオスに寄るなら前半・タイでの予定を詰めるべきでしょうか。

できるだけ安く移動したいです。
ただ、安く移動する分時間がかかるのでなかなか予定が決めにくいです。
時間がなければラオスをはずすことも考えています。
またこの日程ならここに寄った方がいいなどありましたらおしえていただきたいです。
10年前にフリーツアーでバンコクへ行ったきりであとは初めての旅なので
どうすれば良いか調べても迷っています。
どうか知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。
 

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 16/05/05 00:28

    アドバイスありがとうございます。

    R^^Oさん、ろっきいさん、旅好きyuichiさんアドバイスありがとうございます。
    バスを甘く見ていたことを改めて思い知りました。
    外務省のホームページで確認したところ、ろっきいさんが教えてくださった事件が載っていました。
    何となくラオスは比較的安全という認識で気がゆるんでいました。
    できるだけ空路での移動をしようと思います。
    おしえてくださり本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーン 空路はどうでしょう

    日程は問題なさそうです。ただ一点気になる箇所はろっきいさんもおっしゃっていますがチェンマイ→ルアンパバーンですね。
    滅多に襲撃には会わないとは思いますが、念の為ここは空路にしてみてはいかがでしょうか?
    もしラオスを外すならチェンマイからチェンライの方に足を伸ばしてみても良いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/05 00:31

    チェンマイチェンライ

    あと1つ質問。確かにチェンライも少し気になってました。チェンマイとチェンライは全然違うのでしょうか。

  • pon17さんへ

    あなたの質問を読んで、ホイアン観光がメインで外せないのだろうと理解しました。

    ルアンパバーンからハノイ行、シェムリアップ行はありますが、ホーチミン行はありませんでした。新規開業していたらごめんなさい。
    バンコクイン、アウトならベトナム方面でなく、ルアンパバーンからシェムリアップ方面に出れば効率的で移動時間も短いのですが、ホイアンに行きたいのでしょうね。

    予定経路でコメントすれば、チェンマイ-ルアンパバーンは一度に乗り通したことがありません。所要時間が長い山間路線で、深夜行は体力を使います。昼間の車窓は魅力的なのですが夜では。

    2016年3月ビエンチャン-ルアンパバーンの国道13号線(カーシーからプークンの間)で複数回の夜行バス襲撃事件が起こり、死傷者が出ています。物取りではなく反体制勢力によるものとの見方もあり、そうだとすると解決をみるまでは同様の襲撃事件が発生する可能性があります。海外安全情報を確認してください。
    バス襲撃事件は2002年以来の出来事ですが、わたしは今年末くらいまでは様子を見たほうがいいと思います。

    この手の事件情報は観光にマイナスになるためか、ラオスでは報道されないことが多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/04/30 18:44

    バンコクを拠点に直行便で、ルアンパ、、チェンマイ、ホーチミンを往復ホイアンはベトジェットで

    5/10-5/12 バンコク

    5/13 バンコク➡チェンマイ タイライオンエアーで移動

    5/13-5/15チェンマイ滞在 

    バンコク⇔チェンマイ 往復運賃 1450バーツ タイライオンエアー

    5/16 チェンマイ➡バンコク➡ルアンパ タイライオンとエアアジアで移動

    5/17-18ルアンパバーン滞在

    バンコク⇔ルアンパ 往復運賃 約3500バーツ

    5/18 ルアンパ➡バンコク エアアジアで移動 バンコク泊

    5/19-20 バンコク➡ホーチミン エアアジアで移動 ホーチミン滞在
     
    バンコク⇔ホーチミン 往復 約2700バーツ

    5/21 ベトジェットでダナン(ホイアン)へ移動

    ホーチミン⇔ダナン 往復 約2500バーツ

    5/21-22 ホイアン滞在

    5/23 ホイアン-ホーチミン ベトジェットで移動 ホーチミン泊

    5/24  エアアジアでホーチミン→バンコク移動

    5/24-25  バンコク滞在

    5/25   バンコク-日本

    http://www.airasia.com/th/en/home.page
    http://www.lionairthai.com/en/
    http://www.vietjetair.com/Sites/Web/en-US/Home

    • いいね! 0
    • コメント 0件