Q&A

カンボジア観光ビザ有効期限切れ

公開日 : 2016年04月29日
最終更新 :

カンボジアのビザについて教えていただきたく質問を投稿します。
カンボジアに旅行へ行くために過去に2回観光ビザを取得しました。
ただ2回ともビザ取得後に旅行が中止となり実際には一度もカンボジアには行けていません。
一度目は4年前に航空機の欠航、2度目は今年の3月に仕事の急なトラブルによるものです。
ただ、友人に誘われ今年の8月に再度カンボジアへ行く計画を立てています。
その場合、3月に取得したビザは期限が切れるため再取得が必要となります。
ただ、パスポートに入国・出国のスタンプがないのに2枚も余分にビザが貼ってあった場合、
やはりカンボジアでの入国審査で止められたリ、最悪入国を拒否されるのではと不安になりました。
現在のパスポートはまだ4年近く有効期間が残っています。
そのため盗難や紛失などの条件に該当しないと再発行もできません。
在日カンボジア大使館や空港で何か言われれば友人からは不正ややましいことは一切ないので、
しっかり主張すれば大丈夫と言われましたがどうしても気になっています。
過去にビザが必要な国への渡航経験がないため実際にどうなのか想像もつきませんので、
質問させていただきます。
可能な範囲で構いませんのでアドバイスをいただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/04/30 15:49

なぜ日本でビザを取るのですか?

カンボジアの空港でアライバルビザをとるのが一般的なんですが。
    なぜ日本でビザを取るのですか?

未使用ビザがあると入国を拒否するなどというルールはありませんので
    気にすることもないし、大使館に問い合わせたって法律で禁止されて
    いないことを答えようがありません。

逆に、ここまで気になさるのは、何かやましいことでもあるのかと
    勘ぐってしまいます。例えば、暴力団関係者であるとか、逃亡を
    目論んでいるとか、そういうことでもないなら自信を持って行動
    してください。

日本はG7の一員で、200近くある国々の中でも、トップ7という
    ステータスなのです。多くの国で私たちは特別な待遇を受けられる
    パスポートを所持しているのです。国連常任理事国といえど、中国人
    は入国に際して日本人よりも低く扱われるのが常であり

EU諸国のリッチな白人でさえ、G7以外の国民であれば、日本人
    以下の入国条件で処遇される場合も多くあるのです。

日本のパスポートには、先人たちによって勝ち取られた信用があります
    あなたもその恩恵を受けることができます。つまらないことを考える
    のはお止めください。

安心材料をお探しなら、「カンボジア入国拒否」で検索してみてください
    それから、カンボジアは賄賂が通用する国です。万が一の場合はわずかな
    金額、数ドル渡すだけで待遇が変わります。チップだと思えばいいです。
    それが現実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジア入国

未使用のビザがあるから入国拒否なんて、とても考えられません。それはないでしょう。そもそも事前にビザとらずに行く人も多いし。 アンコールワット観光が目的の観光客が世界中から来ている国です。国の大事な収入源。基本、ウェルカムですよ。むかしのビザのページを確認したり、それを使ってるかどうかなんて、入国審査でそんな面倒なことしないと思う。

個人的な感覚ですが、カンボジアの入国審査が厳格という印象がまるでありません。(あとは自己責任で)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/30 13:39

ご回答ありがとうございます

きぃきあ様

ご回答ありがとうございます。
    やはり最終的にはすべて自己責任というのはその通りです。
    おそらく大丈夫と思っても結局は現地に行かないとわかりません。
    仕事の都合で長期のまとまった休みはほとんど取れないため、
    少しでも行けそうなら行こうと過去2回は旅行を計画しましたが中止となってしまいました。
    それも自己責任です。
    次はこういう結果にならないようにしたいと思います。
    まずは大使館に確認します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつもこの欄にカキコしているのですが?

ビザとか出入国の事はその国家の定めによって動いています。

例えば、もしこの欄で「みんなが大丈夫」と言うからとある国に出かけ空港でその通りでなく目的の国の入国を拒否され、乗って来た飛行機で強制的に日本に帰されたらどうしますか?

誰に不満をぶつけますか?旅行代金を請求しますか?休暇も大損です。

成田でパスポートが切れていて「出国できない」と大騒ぎしていた人も見ました。

所詮自己責任です。

さすけねえは、「多分大丈夫」だとは思うのですが、あくまでも「多分」なので当然責任は持てません。

ご自分で一寸その大使館に問い合わせてください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/30 13:28

ご回答ありがとうございます

さすけねえ様

ご回答ありがとうございます。
    すべて自己責任というのは全くその通りです。
    駐日カンボジア大使館でビザ発給を断られればそこでストップですが、
    そうでなければ最終的には現地に行かなければわかりませんね。
    誘ってくれた友人に迷惑をかけたくなかったので少しでも情報があればと思い投稿をしました。
    考えてみれば2度もビザを取得しながら旅行を中止するような事態になったのも自己責任です。
    一度大使館に確認した上で行くか行かないかを判断します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件