街中を効率よく移動するなら、もちろんタクシーがいいと思いますがタクシー以外だと、MRTまたはヒッポバスだとどちらが便利で使いやすいですか。SQ利用だと、その半券でヒッポバスに8$で乗車できるとか調べるとあったんですが本当でしょうか。かなりの方向音痴なのでバスの方がいいのかとも思ったり。 シンガポールのタクシーは、ぼったくりはないですか。信用はできますか。夜間運賃も気になります。 皆さん、どうされていますか。
DUCK & HiPPO と SIA Hop-on Bus まあ、お急ぎの方にはあまりお勧めではないので後回しにしていましたが。(笑) まず、SQ(シンガポール航空)利用などで優待される「SIA Hop-on Bus」がありまして、これを利用すると、提携する「DUCK & HiPPO 」の市内観光バスの主な路線にも乗れるということですね。 SIA Hop-on Bus http://www.siahopon.com/ http://www.singaporeair.co.jp/promotion/bus.html SIA Hop-on Bus は、30分間隔で、リトル・インディアの南端までは行くものの、ムスタファ・センターの方までは行きません。 DUCK & HiPPO Singapore 7 Sightseeing (1 Day) http://www.ducktours.com.sg/s7_1day.php こちらに路線図と時刻表があります。 http://www.ducktours.com.sg/pdfs/map_hippo.pdf http://www.ducktours.com.sg/pdfs/bus_schedule.pdf ご覧になってわかるように、運行間隔がだいたい20分くらいで、当然ですが路線は名所をとりこぼさないように(できるだけ利用者をかき集めて乗車効率を上げる?ように)、経由地が多くなっています。 ですから、「ここから、あそこに行きたいんだけど、直行はしてくれない」という状況は避けられません。 ツアーの1日観光だと、はしょられてしまうけれど、個人で HiPPO Bus を利用すれば、それぞれの名所をゆっくり見て回れるといったところでしょう。 さて、料金はというと2013年の情報だと、おっしゃるように搭乗券半券があればS$8で乗車できるとあります。 http://www.singaporeair.com/ja_JP/promotions/24apr13/ 一方で、現在の SIA Hop-on Bus は、S$25ではなくてS$39になっています。 http://www.siahopon.com/information/ これは日本からの観光客だけが従来料金のままなのか、あるいは制度が変わっているのかを、シンガポール航空(日本支社)に確認する必要がありそうです。
ありがとうございます。 そうなんですか、sia Hop on Busは、30分間隔だと、それに乗れないと結局かなり待つことになりますね。 hippo busの路線確認しました。リトルインディア行くにも確かにかなり迂回して行くんですね。どちらにしてもこの地図は使えるので、ありがとうございます。色々お世話になりました♪
ヒッポバス あの2階建てのバスですよね。たまーに見かけますが、どの程度の頻度で走っているのやら。バス停であのバスを待ってる間に普通の路線バスが山ほど通るんじゃないかと。15~20分とか待つのならあまり使えないかなと思います。時間がかかってもいいのなら別ですが。 慣れていないのなら、MRTかタクシーをおすすめします。実は慣れてしまうと普通の路線バスが一番便利なんですが。 リトル・インディアへは、MRTの青いライン、ダウンタウン線のローチョー駅がいいです。リトル・インディア駅よりも。
ありがとうございます! あの2階建てバス、1日パス券が3000円くらいであるので買うか迷っています。でも、時間通りに全然こないんですよね? ロ-チョ-駅?その駅だと、あまり歩かずに行けるんですか?ムスタファセンターにも行きたいんですが、ロ-チョ-駅がいいんですね。ありがとうございます。
公共のバスもいいですよ。 全体の路線図がないのが難点ですが、公共のバスで移動するのも景色がみれて楽しいです。毎回料金を払うのは大変なので、EZ-link cardというMRTでも使えるICカードの購入が事実上必須となります。小さな島なので乗り間違えてもとんでもないところに連れて行かれる心配がないので安心です。
そうですね♪ 公共バスにも乗車はしたいんですが、今回は日数が少ないので間違いなく乗れるヒッポバスか、MRTにしようと思います。たまにタクシー使って。ありがとうございました♪
MRTが便利だとおもいますーー シンガポール見所はそこまで散らばってないので、散歩気分で1駅くらいあるいてみてもいいとおもいますよ。 途中にみかけるホーカーズに入ってみたりしながら。。 タクシー。わたしは初めてのシンガポールはぼったくられました。 メーター操作されました。2桁に。到着寸前2桁になりました。 5が25って具合にです。 わたしは英語ができません。 たまに、英語が本当にできないような人にぼったくるタクシーあるみたいですよ。
ありがとうございます! ブラブラできたらいいんですが、時間もなく友人も私も歩きに疲れそうで、、 そうなんですか、シンガポールでもやっぱりぼったくりはあるんですね。メ-タ-しっかり見ておかないといけないですね。ベトナムでは2回もあったんですが(わざと遠回り)戦って安くしていただきました笑。なのでおかしければすぐに言ってみます、ありがとうございます。
タクシーおよびMRTに関して シンガポールのタクシーで「ぼったくり」は、まずありません。 当局が厳しいので、白タクでなければ滅多な不当請求はできません。 ただし、ちょっとした「過剰請求」あるいは「ふっかけ的な手口」がなくもないです。 シンガポールのタクシーは、メーター通りに請求しますので、メーターを正しく設定、操作していれば問題がありませんが、そこに付け込む手口が、たまにあります。 まず、主に高級車では「定額料金」での請求ができますので、利用客があいまいな返事をする(あるいは返事をしない)と、「メーター制」にせずに走り始めて、降りるときに高い「定額料金」を請求される例があります。高級ホテルから空港に向かう場合などが狙われます。 また、ホテルから乗る際に予約ではないのに「予約料金」が上乗せされる例もあります。 だいたいは料金制度に不慣れな外国からの旅行者が狙われますので、乗車の際には「定額」ではなく「メーター」、下車の際には「レシート」をもらって料金の確認をすることです。 それ以外にも、運転手のライセンスや会社の連絡先が書いてあるプレートなどをしっかり見ておくこと(運転手が見られたことがわかるように)は大事な点です。 タクシーがわざと遠回りすることは無くもないですが、ほとんどは一方通行などで仕方なくで、次に渋滞などを避けて早く到着できるルートを選ぶことがほとんどです。 マリーナ・スクエアのあるホテル周辺は、時計回りの一方通行になるので、マリーナ・マンダリンの玄関から乗車すると、どうしてもシンガポール・フライヤーやサンテック・シティーの方に向かってからでないと他に行けないので遠回りになります。 その他、タクシーは街中では勝手に停車できないので、乗り降りはホテルやショッピング・センターにあるタクシー・スタンドになります。 MRTは、巡回バスに比べると頻度が高く、路線図を見ての通りに目的地を結んでくれます。 一方、巡回バスは決まった時間に決まった順路なので、待ち時間が増えます。 また、なるべく多くの客を名所を効率よく届けるように走るので、遠回りになります。 時間的な効率を重視するのであれば、MRTが有利です。 時間をかけてもいいので、余計なことを考えなくていいのであれば、巡回バスやツアー・バスが便利です。
ありがとうございます♪ またこちらにも返信いただいてありがとうございます。タクシー、予約でないのに上乗せされることがあるんですね。気をつけます。 巡回バスにも乗りたいんですけど、リトルインディアまでならどのくらい時間がかるのかが全然分からなくて。でも、2階建てだと、気持ち良さそうですし。 そうですね、効率的に回れるのはMRTですね。台湾しか電車乗ったことがなく、後のアジアはトゥクトゥクやタクシーでした。台湾はとても分かりやすかったんですが、シンガポールが不安だったので。でも大丈夫そうですね、
バス、タクシーに関して追加 他の方からもコメントがよせられていますので、こちらで少し。 タクシーの「ぼったくり」に関しては、時期と状況を追加してお書きいただくとよろしいかと思います。白タク問題その他、昔は割と耳にすることがありましたが、最近はどうなんでしょう。 先に書いたように、懲りない運転手はまだまだいるようですし、きちんと注意していれば、まずぼったくられることはないでしょう。 メーターが到着時点で跳ね上がることは普通にあって、たいていは各種加算料金が足されるからです。 市内中心部走行時のERP(日本のETCみたいな仕組みで、一般道路を含む特定区間の走行に課金される)の料金が、昔に比べるとそこらじゅうで加算されるようになっているので、繁華街で利用すると数ドル以上加算されることもあります。(運賃が昔は数ドル程度の距離でも10ドル位になることも) 今回は初めてということなので、バス(路線バス)に関しては言及していませんでしたが、シンガポールでの移動に少し慣れて来たら、路線バスも便利な場合があります。 ただし、旅行者には路線がわかりにくいので、どのバスに乗っていいのか難しいですね。 昔は、チケットを買う必要があったのですが、今は ez-link card でMRTと同様に(日本の Suica/PASMO などと同様に)、カードをタッチして乗り降りできるので、ハードルがかなり下がりました。 また、シンガポールの交通機関の料金体系が、MRTとバスで一体化されているので、たいていの日本のバスや電車のように「乗るたびに初乗り料金がかかって運賃がかさむ」ということがありません。目的地に行くまでに、「寄り道や逆戻り、同じ路線での乗り継ぎをしない」妥当な乗り継ぎであれば運賃は同じという体系になっています。 ですので、AからBを経由してCに行く場合、AからCに直行するMRTに乗っても、AからBはMRT、BからCへはバスに乗っても、AからBまでバス、Bで乗り換えてCまでバスと乗っても運賃は同じということです。(わかりやすいように簡単に説明しています。) で、路線バスの利用ですが、当たり前ですが、バス停に頻繁に止まれば止まるほど時間がかかります。混雑が激しい路線があります。基本的にアナウンスはないので、降りるバス停を自分で理解しておいて、出口に向かわないといけません。 それから、バス停の路線表示をよく見ないと「バス停が違う」こともあります。 たとえば、オーチャード・ロードの乗り場の場合、路線ごとに「あっち」と「こっち」に乗り場が分かれていたり、「ここ」には止まらない路線があったりします。 案内板には路線番号が書かれていますし、市内中心部では中心部だけ描かれた路線図が完備されているので、初めての場合は必ず確認しましょう。 シンガポール動物園/ナイト・サファリ/リバー・サファリは、お勧めの観光地ですが、こちらに向かう際は、MRT+バスで行く方法もあります。 時間はマリーナ・ベイあたりからだと、乗り換えを含めて1時間半程度かかります。 運賃は数ドルで、タクシーの20ドル程度以上に比べて圧倒的に安いですが、タクシーだと30分程度で行けます。 お帰りは、路線バスよりも、現地発のシャトルバスや、夜間であればタクシーが楽です。 時間と運賃・料金のどちらを選ぶかということですね。その点、MRTは速くて安いですが、駅によっては目的地からやや離れていたり、駅が深かったり、乗り換えが遠かったりします。 最近の駅は日本同様に深い場所にあるので、地上からのアクセスに時間がかかったり、路線の乗り継ぎ通路がやたら長くて遠かったりします。(ひと駅乗って乗り換えするよりも、先にひと駅歩いて乗り換えなしの方が楽だったりします。)
ムスタファ・センター最寄り駅ファラー・パーク(NE8) ほか MRTに関しては、路線名が3文字、路線カラーが決まっていて、駅番号も路線に応じて付けられているので、それを目印に行動すればわかりやすいです。 スマホやパソコンがあれば、こちらのアプリ(サイト)が便利です。 ↓ SG & Singapore Map! Powered by Streetdirectory.com http://www.streetdirectory.com/ http://www.streetdirectory.me/ ムスタファセンターの最寄り駅である NorthEast Line(NEL) Farrer Park 駅(NE8)は、最近駅直上と西側が開発されて見違えるようになったので、出口を間違えるととんでもないことになります。 ムスタファ・センターに行くには、「出口AまたはG」です。 http://www.sbstransit.com.sg/nel/trpt_nel_systemdetail.asp?statcode=NE8 ↑このページの地図のところをクリックすれば拡大図が表示されますが、Aで出たら右下、Gで出たら振り返って右後ろに大きな交差点があります。 この交差点の南側、拡大図では「Serangoon Plaza」とある下にムスタファ・センターがあります。 この「Serangoon Plaza」にも「Mustafa」の名前の入った看板がありますが、ここではなくて、その右側の路地をはいると、Serangoon Plaza の裏手に細長くムスタファ・センターが伸びています。 なお、リトル・インディアのテッカ・センター(ズジャオ・センター)やリトル・インディア・アーケードなどある地域は、MRTのダウンタウン・ライン(DTL)で言うと、ロチョー(Rochor,DT13)とリトル・インディア(Little India, NE7/DT12)の間にあります。 Rochor の「出口B]がリトル・インディアの最寄りになりますが、ちょっと裏手の「The Verge」というショッピング・センターの外れに出ます。 一方、Little India の「出口C」は駅の出口案内にある「Tekka Ctr」の裏手に出ます。 どちらかというと初心者の方には、後者の出口の方がわかりやすいかと思います。 駅の出口情報も上述の「Streetdirectory.com」でわかりますので、参考になさってください。
追加質問 ルートを見ていますが、ヘリテージルートだとホテルがマリーナマンダリンだと、ラッフルズホテルから乗車してリトルインディアにはどのくらいの時間で到着しますか。
MRTですね いつもチャンギからだとMRTで市内まで移動しています。 チケットの購入も簡単ですよ 路線図も https://www.lta.gov.sg/content/ltaweb/en/public-transport/mrt-and-lrt-trains/train-system-map.html から入手してください フリーアプリもでていますよ チャンギから乗車した場合にはTanah Merahで市内行きに乗り換えが必要になります。 City Hall まで乗り換えがスムーズなら20分ほどで到着します。