レポート

4月24日から大分旅行中です

公開日 : 2016年04月28日
最終更新 :

掲示板の皆様、こんにちは。
タイトルの通り、4月24日より大分県を旅行しています。
前から旅行する予定だったので、少し不安ではありましたが思い切って大分に来ました。

来る前に、大分県や別府の様々なサイトで地震の影響について調べましたが
あまり不安を払拭するような情報はありませんでした。

別府市内は、地域によって屋根にブルーシートがかぶせられていましたが
宿泊した杉乃井ホテルは、韓国人の団体がキャンセルしたようで
本館は使用されていませんでしたが、他は通常通りの営業でした。

明礬温泉は、えびすの湯が屋根瓦が被害を受けたため営業していませんでしたが
他の温泉(泥湯、湯の里)はほぼ平常通りに営業していました。(4月25日)

予定外でしたが、湯布院にも宿泊しました。
有名旅館がとてもリーズナブルな価格だったので宿泊しましたが(4月25日~26日)
宿泊客は、2組だけのようでした。
寝る前に、枕元に懐中電灯などが準備されましたが
余震も無く、ゆっくり眠ることが出来ました。
出発の際に、スタッフの方全員が見送って下さいました。
思い切って湯布院まで来て本当に良かったと思いました。

湯布院も、メインストリートは人通りが少なく、あちこちでブルーシートを見かけましたし
神社の石灯籠が壊れたままに放置されていましたが
営業しているお店も半分以上ありました。

湯布院から耶馬溪への道路が通行止めになっていましたが(4月26日)
29日位から再開されるとのことでした。

大分県の北部は、地震の影響は殆ど感じられませんでしたが
南部の竹田市はかなりの被害があったとのことです。

ちなみに、移動はタクシーをチャーターしましたので
公共交通機関の現状は分かりません。
でも、思い切って大分に来て良かったと思います。
本当に見どころが沢山ありますし、温泉も豊富で、食べ物も美味しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント