Q&A

KLIAからマラッカへの移動

公開日 : 2016年04月27日
最終更新 :

はじめまして!

17:45に、クアラルンプール(KLIA)着で、そこから長距離バスでマラッカに行きたいと思っています。そこで質問なのですが、
①KLIAからマラッカ行きのバスは出ていますか?(KLIA2からではなく)
②バスチケットは事前にネットで購入した方が良いですか?
③チケット売り場の場所、乗り場の番号は何番ですか?
④マラッカのバスターミナルには深夜の到着になるかと思いますが、正規のタクシーはちゃんと走っていますか?
⑤KLIAからマラッカのホテルまで空港のタクシーで移動した方が安全ですか?

ネットで色々調べたのですが、様々な情報があり、迷っています(・・;)

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• マラッカセントラルから

17番のバスでダウンタウンまでいけます。たぶん1リンギだったはず。。。。
    以前わたしも夜9時くらい到着でしたが、まだバスはありました。が、
    バスはいつくるか、全くわからないです。
    そのときも30分以上は待ったと思います。。。。。

タクシーもありますけど、たぶ交渉制かと思います。
    KLIAから直接いかれるか、TBSからはたくさんあると思います。
    マラッカは半日あればいいかなぁ???って感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夕方にクアラルンプールに着いて、それからマラッカへ行く意味ありますかね。翌日日帰りできますよ。

皆さん盛り上がってらっしゃるようですが(笑)。

僕のマラッカ体験は、
    シンガポールからのバスを乗り継いで、マラッカへ到着し、観光して、
    一泊して、観光して、バスでクアラルンプールへ移動し、
    一気に、バタワース(ペナン島へ)でした。

マラッカはたいして見るようなものはないです。
    半日で観光できます。

ですから、クアラルンプールでゆっくり休んで、
    翌朝、マラッカへ往復すれば十分です。

海外旅行の基本は、「新しい町へは、明るいうちに入る」です。
    ですから、マラッカへ深夜到着する意味はありません。

クアラルンプールで泊まれば、悠々と食事もとれて、ホテルで寝ることができます。
    翌日朝から移動すれば、午後には、マラッカ観光を終えて、またクアラルンプールへ戻れます。

無理してマラッカへ行っても、意味ないですよ。
    何かの事情があって、高速旅行しなければならないとしたら、
    マラッカに行く必要はないです。

マレーシアと言えば、一応ペナン島。
    でも、ペナン島も、わざわざ行くようなところではありません。

タイの方が、いろいろ発見できていいと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

夜に着いて観るものと言ったら

夕方から開く夜店か電飾のトライショー、リーバークルースぐらいでしょうか、どれもKLから出向いて観るほどでもありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : KLIAからマラッカへの移動

空港からのバスは本数が少ないので、タイミングが悪くて1~2時間待つことになるなら、KLIAトランジット(列車)で TBSに行けばマラッカまでのバスはたくさんあります。何社も運行してます。空港からTBSまでは所要30分ぐらい。駅とバスターミナルは直結で、とてもきれいな空港みたいなターミナルです。すぐ電光掲示板を確認して10分後ぐらいに出るバスを見つけてそのバス会社のチケット売り場へ。

空港からタクシーなら、空港のタクシー・カウンターへ。料金は前払いのチケット制です。車種によって料金は異なります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

マラッカ行きバスのほとんどはマラッカ・セントラルというバスターミナルに着きます。ここと市内がちょっと距離があって、タクシーか、ボロいバス(本当にボロいバスなので)になります。

で、これがよくわからんのですが、たまに市内のマコタ・パレードあたりとか大きなホテル前が行先のバスがあります。これにあたるとラッキーです。

• ありますよ。

KLIAからも出てますよ。下記参照 時刻表 料金24.10リンギット(約700円)所要2.5時間
    http://www.klia2.info/buses/bus-operators/transnasional/service-routes-from-klia-to-malacca

チケットは事前に購入しなくても良いと思いますが(飛行機が遅延するリスク)
    週末なら念のために購入されても良いかと思います。

分かりやすい写真付きです。下記参照。
    http://www.klia2.info/buses/bus-stop/klia#klia-bus-station

飛行機が遅れなければ、18:00発 20:30着 悪くても20:00発 22:30着に乗れるでしょう。
    正規のタクシーは走っていますが、メーターは使ってくれないと思うので交渉になります。
    白タクの客引きも多いのでお気を付け下さい。相場は20リンギットだと思いますが、
    余計な交渉を省きたいのなら、xxxまで30リンギットでどうだ!?で運転手も
    ルンルンで行ってくれると思いますよ。

バスで大丈夫だと思います。
    空港からタクシーなら、400リンギット近くはすると思います。
    バスなら24リンギット。。。それほど危険ではありませんが貴重品だけは気を付けて。

他の方からも良いアドバイスがあるといいですね。
    楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

失礼しました タクシー料金訂正

R^^O さんの書かれている通り160リンギット程度ですね。
    失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/04/27 03:37

Re: KLIAからマラッカへの移動

①KLIAからマラッカ行きのバスは出ていますか?(KLIA2からではなく)

はい、出ています 18時、20時、22時30分・・・所要時間は2時間15分

②バスチケットは事前にネットで購入した方が良いですか?

飛行機の遅延や早着があるので、到着してからでいいでしょ

③チケット売り場の場所、乗り場の番号は何番ですか?

駐車場ビルの1階です。乗り場は広くないので番号まで知る必要はありません
    チケットを買った時にわかります。

④マラッカのバスターミナルには深夜の到着になるかと思いますが、正規のタクシーはちゃんと走っていますか?

いると思いますが、いなければスマホアプリを使って呼ぶ「Myteksi」=「Grab Taxi」
    KLIA 20時発のバスに乗れば22時15分頃到着なので深夜まで遅くはならないはず

⑤KLIAからマラッカのホテルまで空港のタクシーで移動した方が安全ですか?

タクシー代は170-180RM≒¥5000 18時のバスには乗れないだろうから
    その次は20時発、2時間も待つぐらいならタクシーでいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます‼︎

なるほど、バスが圧倒的に安いからバスかなと考えてましたが、場合によってはタクシーもありかなーとも思いました。チケットを事前に買う必要はなさそうなので、到着してから決めたいと思います!

違う乗り場を案内されたという口コミをいくつか見つけたので、なんとなく不安に思い…笑
    でもそこまで広くないのですね(^^;

grab taxiというアプリ、さっそくダウンロードいたしました!とても便利そうです!やはり海外のタクシーには毎回悩まされるので(^^;

詳しく返信下さり、、大変助かりました!ありがとうございました(*^^*)