Q&A

フィリピンでプリペイドsimを購入・使うことについて

公開日 : 2016年04月24日
最終更新 :

GWにフィリピンへ行きますが、その際 プリペイドsimを購入したいと思っています。

持っているモバイルwifi(simフリー)が Alcatel Y855 という機種で
(欧州キャリア専用となっているようですが、ランカウイでは普通に使えました)
■周波数
4G FDD-LTE 800/900/1800/2100/2600(4G LTE Band 1/3/7/20)
3G UMTS/WCDMA 900/1800/2100
2G GSM850/900/1800/1900
•SMS送受信機能付き
です。

使用する場所は主にボホール、それもパングラオ島です。マニラには往復とも各1泊します。

smartのsimを利用したいと思っているのですが

1.マニラの空港(第一ターミナル)か、タグビララン空港のどちらにも、お店またはカウンターが、わかりやすいところにありますか?
2.「通話なしデータだけ」
「(あまり意味はなさそうですが、一応)LTE」
「7日使いたい」
…くらいを伝えれば、該当するプランを教えてもらえますか?
smartだと、LTE299というプランになりそうですが…
3.ランカウイの空港では、
「じゃあこれ」って、simを指定したあと、「お願いします」とモバイルwifiを渡したら、にっこり笑って無料でセットアップまで全部やってくれたのですが
マニラやボホールではどうなのでしょうか?有料だとするといくらくらいなのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

パングラオ島のホテルはいまだ検討中なので、部屋に有線なり無線なり何らかの通信手段があるかどうかは未定です。

モバイルルータを日本からレンタルしていくことも考えてはいるのですが、荷物が増えるし、紛失や破損の心配がつきまとうので、できれば現地調達したいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• SMARTか

空港でもokです、データ用と伝えれば大丈夫です・
    マニラで乗り換えで時間があればセットすれば、通信ができます。マニラ空港はWIFIは沢山とんでいますが、まとものアクセス出来たことがありません。

プリペイドカードを買えばセットしてくれます。

一番確実なのはデパートやモール内のSMARTかGLOBEのショップ。カードも使えます。

WIFIルーターだけではセットアップが出来ません。(キー入力出来ないため。ショップなら店員の携帯でして貰えます)

lteとか4gとかは携帯端末では関係ありますが、simでは関係ないと思います。

正直プリペイドカードやsimはどこでも売っていますので、入手に困ることはありません。価格が書いてあるので、ぼられません。

パングラオ島はたぶんアロナビーチだと思いますので、ホテルの部屋で電波を披露ことにこだわらなければ、ホテルでもビーチのレストランでも充分利用可能です。 ビール一杯でパスくれます。

今アロナビーチはatmもあるし。携帯は通じるし。観光地化した以外は結構すきな 場所ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

>プリペイドカードを買えばセットしてくれます。
    よかったです…
    安心しました。
    ありがとうございます。

しかし、宿泊先がパングラオではなくアンダになってしまいました。
    よさげなホテルがあったので…
    そちらは一応、ホテルのお部屋でwifiが使えるということにはなっています。

• LTE用のSIM

お使いのポケットWiFiがシムフリーでフィリピンのsmart社のSIMが使えるという前提でお答えします。

1.マニラ空港で買うほうが良いと思います。スタッフも観光客に売るのに慣れていると思いますので。

2.恐らくツーリスト用のプランがあるかと思います。私が現地で使っているデータ通信プランは、1日(50ペソ)、5日(200ペソ)、7日(250ペソ)でLTE通信データだけ使えるプランです。

3.フィリピン人スタッフは優しいのでセッティングまでやってくれると思います。7日で400ペソ以上と言われたら高いので、しっかり確認したほうが良いと思います。

私はボホールが好きでよく行きますが、ほとんどのホテル、レストランで無料WiFiが飛んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お礼

全てにお答えいただいてありがとうございます。

>ほとんどのホテル、レストランで無料WiFiが飛んでいます
    ホテルによっては遅くて全然使えない(ことがある)
    という噂も聞きましたので、一応自分でも用意していくべきかも、と思いまして。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/04/25 03:08

simフリースマホをフィリピンで買えば安いのに

海外旅行へはよくいかれているようですので、simフリーの
    スマホかタブレットをフィリピンで購入されてはいかがでしょう?
    2000円位から買えて、5000円~10000円も出せば、普通に使える
    simフリースマホが手に入るんですが。

ご興味があれば見てみて下さい↓

http://www.lazada.com.ph/shop-smartphones/?sort=popularity&dir=desc&price=500-4000

• いいね! 0
    • コメント 1件

simフリー端末

持ってるスマホタブレットモバイルwifiルータすべてsimフリーのものです。
    まあタブレットは最近とっても動きが鈍くなってきたのでそろそろ買い替えかなあとも思っていますが
    結局PCのほうが使いやすいので、比較してそっちのほうが重くても、旅行にはやっぱり軽量ノートPCを持っていってしまいます。
    そのうえスマホがwindows phone で、それに慣れてしまいました。今更ドロイド君には戻れない感じです(笑)

プリペイドsimはスマホに入れてデザリングすればいいのでしょうが
    wifiルータを持っていますし、そっちのほうが電源持ちそうですし、どうせならそれを使えたら、と考えています。

なので、新たな端末入手については、今のところ考えていません。

フィリピンで購入すれば、周波数とかのことは気にしないでよさそうですが…