Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

皆様はホテルをどのように探しますか?

公開日 : 2016年04月24日
最終更新 :

いつもお世話になります。

さて、海外のホテルの一般的な探し方は、どのような
ものでしょうか?
  a)事前に予約する場合
  b)当日、現地に着いてから探す場合

といいますのは、今年9月下旬にイタリア(ローマ~ベネチア)へ
旅行するのですが、大学生になった息子と甥を連れて3人で行きます。

この旅行は、“大学生になったら、一人で海外を自由に行けるように”と
一人旅のレクチャーという意味合いがあります。

先日も「クエスト1:航空券を探せ!」という資料を作って、
現在演習として航空券の手配をしてもらっています。

次のクエストとして、初日と最終日のホテルの予約をやってもらおうと
考えているのですが、航空券の検索と違って、私自身コレといった
パターンを持っていません。

そこで、息子や甥に“こうすれば安くてよいホテルが見つかるよ”と、
皆さんのホテル探し方を具体的にご教授頂けないものでしょうか?

よろしくお願いします。

なお、「b)当日、現地に着いてから探す場合」については、

1)インフォメーションに行って、ホテルを紹介してもらう。
 2)駅周辺を探してみて、とりあえず1軒アプローチしてみて、
  満室や条件に合わなければ、フロントに他のホテルを紹介
  してもらう。
 3)小さな街の場合、通行人(主におばちゃん)に教えてもらう。

というのが、私のやり方ですが、他によい方法がありましたら、
合わせてご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 観光しながら

夜行で朝早く到着、朝一移動で午前中着いた場合、昼前後着いずれも、駅に荷物を預け(飛び込みでべストな宿を探すための必要経費)、観光(メインはこちら)しながら主に旧市街で見つけた気にいった宿、一番安い宿に今日空室があるか聞き、あれば予約します。
    パリやローマなどなかなか空室が見つからないときもありますが、夕方までに確保できなければ、観光案内所で紹介してもらいます。
    観光コース(わずかにそれる程度)にある宿限定であくまで観光の途中に探す感じです。

当初はリュックを背負って歩ける30分~1時間を宿探しに当てていましたが、宿探しだけで1時間前後浪費するのももったいないので、この方法を確立しました。

どうしても泊まりたい宿以外はすべて飛び込み(9割以上)ですが、1000泊以上で苦労したのは0.1%程度(それも最終的には泊まれた)です。
    チェックアウト直後の10~11時ころ探すのがゴールデンタイムのようです。午後早くが銀、午後遅くまでが銅といった感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/04/25 18:30

トリップアドバイザーとホテルノホムページ、ホテルとのコンタクト

私の場合は、トリップアドバイザーの口コミ評価が高く、かつレビユーの投稿数が多いものをもとに、ホテルのホームページのあるものは、その中の部屋、料金、パッケージプランを参考にして、ホテルに直接メールして、決めることが多いです。口コミの評価が高くても、利用者が少ないのは、何か理由があるはずですから、候補から外すこともあります。なお、パリのアパルトマンや、イタリアのアグリツーリズモなど、所謂ホテルではないものを選ぶ場合は、ホームページや旅行会社のサイトを参考にすることもあります。
    料金の高い低いではなく、プライスパフォーマンスの良いところを優先します。

少し若い頃、夫婦でレンタカーを使い、ドイツ、スイス、フランスと回った時には、フランクフルト、ミュンヘン、パリを除き、旅行案内所(i)で紹介されたところに泊まりました。ドイツのバーデンバイラーでは、偶々案内所に来ていたその町の警察署長が宿まで先導してくれました。
    イタリアをレンタカーで回った時には、日本の旅行ガイドブックに掲載されていたホテルから選び、直接ホテルにメールし、全ての予約を事前に済ませました。また、スペインでは、スペインの友人に頼み、地方の町では、パラドールをとってもらいました。マドリード、セビリア、バルsロナは自分でホテルをガイドブックで選び、直接コンタクトして予約しました。

結論的には、宿選びは何に重点を置くかによって決まると思いますが、宿と直接コンタクトをとり、予約をとっておくことが安心で、重要だと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます

たくさんの回答ありがとうございます。

ちょっと量が多く、返答やお礼が滞っておりますが
    お許しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約サイトは1回だけ利用した事がありますが、通常は飛び込みです

予約サイトが格別格安って感じはしないですね。
    5☆ホテルだって飛び込みすればプロモーション価格を出してくれますし、スイートなら空港送迎もしてくれますよ。
    基本的に服装と靴に注意していれば良いだけで。
    夫婦で飛び込む方が物凄いプロモーションの出る確率が高まります。
    必ず3つ4つの部屋を見せて貰って、ベッド、水回り、日照、景色、ホテル設備の利用、Wi-fi、などをチェックします。
    近くに雰囲気の良いレストランが在るかも全て聞いてから決めます。
    少し考えるなら、そう伝えれば良いし、他所を見に行ったからって急に埋まるものでもないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/04/25 11:56

場所に拠りです

イタリアではないのですが、大きな都市(特に、IN,OUTの都市)は予約サイトで、立地や雰囲気+値段とキャンセルチャージの有無で決めます。 バスタブなどの細かい点は、ホテルにメールで確認します。
    その為か失敗した事は今の所ありません。

その後の地方の村は、現地のインフォメーションで紹介してもらいます。 いくつか紹介してもらい、部屋を見て決めます。 一人だとシャワーの小さい部屋を見せられますが、バスタブ付きのツインの部屋に交換してもらっても、大体シーズンオフに行くので同一料金で泊まれています。
    ただインフォメーションが土日で休みだと困るので、移動日は平日にする様に調節しています。
    これだけで1時間以上は無駄になるので、お勧めの方法ではないですが、地方の村のホテル・ペンションなどは予約サイトより現地で探したほうが安いし選べるのでそうしています。

こういうやり取りでも語学や経験の勉強にはなりますよね。
    できれば自分のお金を使えばもっと良い経験になりそうにも思いますが・・。 老婆心でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/04/25 11:58

追記

予約サイトのレビューは日本語以外、判る言語であればできる限り参考にします。
    日本人やアメリカ人のレビューには特徴があり、お国柄がわかり面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (笑)ホテルなんてぐっすり寝られればいい

フランクフルトだったかな?チンチン電車の分岐の駅のすぐ脇の部屋で終電が終わるまで寝たかねないかわからなかった。

それ以外は最高のホテルだった。

大昔ロンドンで泊まったケンジントン公のお妾さんの家をホテルに改造したところも最高だったがバスタブが猫足だったが寝ても腹が水面から出て大変だった。

どこも一長一短100パーセント満足するなんて無理。

寝られればいい、強いて言えばバスタブが良いならもっといい。

悩まない悩まない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良いホテルを安くなら予約サイトで。

良いホテルに直接行くと、定額料金。予約サイトでは1/3くらいで予約できることが多いです。そこで、1泊だけ予約して、気に入ったからと延長する希望をいえば、定額料金の請求です。もし、延泊したければ、ネットで予約です。

この間泊まったお城のホテル(Jrスイートみたいな部屋でベッドは天蓋付きに大きなテラス付き)、1泊225ユーロがサイトで予約して65ユーロでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/24 22:31

b)は自分でも今時やりませんしお勧めもしません。

年末に今回のご質問の前哨質問をされた方なんですね。

b)は自分でも今時やりませんしお勧めもしません。
    1)…わざわざ駅近とも限らない旅行者案内所を訪ねるのも効率は悪いし、熟慮は不可でしょう。立地や何があるが何はないなどを即決して後悔したくないですから。
    2)…これはさすがにそんな世話を焼かせるのは厚かましいと思う。

経験では駅から2, 3百m程度の(とはいえ駅の表口の正面右左探すとなると時間も距離も伸びる)ところのホテルを探したところで高額だけど庭園のない宿か、お粗末な宿が殆ど。B&Bならたまに駅近で素晴らしい宿もあって利用してきました。B&Bは歩いて飛び込むのはほぼ無理ですから当然予約サイトで見つける訳ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろんなケースがあるかと

「b)当日、現地に着いてから探す」はやらないとのことですが、
    まぁ、旅のスタイルや事情も人それぞれという面があるかと。

例えば、学生が夏休み一ヶ月かけてどこどこを横断すると
    いった場合、全部予約するのは無理があります。

今回のイタリア旅行でも、初日と最終日は空港の近くの街と
    決めていますが、途中の宿泊地は明確に決めていません。
    状況に応じて、その日の宿泊地を決めていきます。
    ということで、現地で探さざるを得ないかと。

>1)…わざわざ駅近とも限らない旅行者案内所を訪ねるのも効率は悪い

インフォメーションは、その通りです。
    これは逆に、“インフォメーションが目にとまったら”の手段と
    言えるでしょう。
    しかし、インフォメーションは旅行者の目に止まりやすいところに
    設けていることが多いので、その可能性は十分あります。

私もEU圏をレンタカーでデタラメに回った際は、よくインフォメーションを
    利用しました。わざわざ探したことはありません。

また、国にもよるでしょうが、B&Bに飛び込みで泊まったことは
    何度もあります。

• 16/04/24 21:30

前もって予約派

自分の行動半径から考えて、その中心辺りにあるホテルを、トリップアドバイザーの地図検索でしらみ潰しに見て行き、あとは一番安いサイトで予約してます。

あとはチェーン展開してるホテルで気に入った所があると、他の国や都市でも探してみます。
    チェーン店は、国が違えどサービスのクオリティが大体同じなので、分かりやすいです。
    欧州のホテルは部屋によって広さやバスタブの有無などまちまちで、リクエストかけても、通ってない事もままあります。
    細かいリクエストは、ホテルに着いてからにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トリップアドバイザーの地図検索

回答ありがとうございます。

トリップアドバイザーの地図検索ですか。
    ちょっと使ってみます。

ibisは、何度か利用しましたが、確かにチェーン店は
    安心ですね。

>細かいリクエストは、ホテルに着いてからにしています。

事前に予約していても、ホテルに着いてから交渉の余地が
    あるものなのですか。知りませんでした。
    どんなリクエストならできるものでしょうか?

16/04/24 21:12

そもそも他人にノウハウを聞くのはいかがなものかと思うのですが?

むしろ息子さんたちに自力で習得させるようにしてあげるのが良いのではと思うのですが。
    私も10代終わりの頃から一人で色々試行錯誤して失敗して経験値を上げて来たので。
    そりゃあどツボにはまったこともありましたけど(南京虫宿とか)、今となっては笑い話です。
    それに男子なら女子と違って多少の大失敗でも深刻な結果をもたらさないでしょうしね。
    第一、その年齢ならばホテルは1つ星からで十分!ちょっとサバイバル生活をしてもらいましょう(10分でシャワーが水になったりとか、あります)。ゲストハウスでもいいのでは。
    ちなみに私は二度目以上の訪問都市ならば自分の気に入った地区を選びます。前回下見して気になったホテルに泊まることも多いですね。
    初めてのところなら、やっぱりグーグルマップで周辺の雰囲気などを詳細にチェックしてから予約します。予約サイトよりホテル自体のサイトからがほとんどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いかがなものでしょう?

いわゆる“技は教えられるんじゃない、盗むんだ!”といった感じの
    教育法ですね。

私はちゃんとマニュアルを作って、より短期間に効率良く伝授
    したいと思います。

でも、所詮マニュアルですから、実践時には否が応でも試行錯誤
    することになるでしょうからご安心ください。

>グーグルマップで周辺の雰囲気などを詳細にチェック

ストリートビューでしょうか。参考にさせて頂きます。

• 16/04/24 20:19

1年に300日ほど海外の安宿にお世話になっています。

ここ数年同じようなペースで海外の宿に宿泊しています。ほとんど定宿は持たず、宿を渡り歩いています。私の場合は、基本的にネットで調べます。agoda、expedia、bookingcom、hostelworldのこの4つほどの宿サイトを利用しています。ローカルな街で掲載数が少ない場合は、現地で直接当たりますが、ある程度豊富な場合には、これらのサイトで価格、評価、口コミ数、立地、設備等を判断し、前予約しています。初めて利用する場合は、大抵1泊で。チェックイン後、気に入れば延泊申し出するパターンです。
    直接当たる場合は、事前な情報収集しますが、大抵は、地元のタクシーやバイタクの運転手に希望を伝え目星いところを幾つか回ってもらいます。
    また、朝によく散歩するのですが、その際に、良さげな宿があると、レセプションで内覧や価格等を調べるようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>宿サイト

agoda、expedia、bookingcom、hostelworld
    ですね。参考にさせて頂きます。

“気に入れば延泊申し出する”というのは
    やったことはないです。翌日も空いているとは
    限らないだろうと思うので。
    でも文面からすると成功率は高そうですね。
    連泊するときは試して見ます。

タクシーに聞くというのは思いつきませんでした。
    妙案かもしれません。
    (でも聞いただけで、タクシーに乗らないと怒られるでしょうね。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Googleマップ

Googleマップで調べたい都市に移動して、「hotel」と検索するとその場所にあるホテルが地図上に示されます。ホテルの料金も出てきますし、ホテルが集中している場所もわかりますので便利ですよ。私の場合は第三者を介してトラブルが起きるのが嫌ですので、原則としてホテルの公式サイトで予約するようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>Googleマップ

確かにGoogleマップで値段まで表示されますね。

場所にこだわるときは便利だと思います。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルの予約サイトとトリップアドバイザー

はじめまして。

うん十年前、大学3年生の春休みに、バックパック背負って、初めてヨーロッパを旅行した際には、ユーレイルパスだけ持って、ホテルは全く予約せず、当日、目的地に到着したところで、ツーリスト・インフォメーションで紹介してもらうか、駅前で安そうだなと思えるようなホテルに飛び込みで宿泊するというパターンでした。ユースホステルも利用しましたね。
    ただ、一度だけ、イギリスのニューキャッスルに到着したとき、午後8時頃で、駅前を歩いてもホテルの看板も見当たりません。
    この時は、どうしようかと泣きそうになりました。たまたま、警察官を見かけたので、安宿が集まっている場所を教えてもらい、なんとか宿泊することができました。

社会人になってからは、長期間の休暇を取ることはできないものですから、限られた時間を有効に使いたいので、綿密にプランを立ててホテルや列車も予約するようにしています。
    ホテルはトリップアドバイザーのレヴューを参考にしつつ、主にBooking.comから予約しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ホテルの予約サイトとトリップアドバイザー

おっしゃる通りです。

私も昔はインフォメーションや飛び込みでしたが、
    社会人になって、日数的な制限が厳しくなり、
    どうしても事前に詳細に調べてしまいます。

「トリップアドバイザーのレヴューを参考にしつつ、主にBooking.com」
    ですね。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルは現地で飛び込みで探すのが、ベストです。

実は昨日、人と会って、
    世界情勢(その人はフランスに住んでるので、難民問題)や
    銀座ライオンで飲んだので、外人観光客の激増(昨日の銀座の外人観光客の多さにはびっくり)
    について話しました。

そのときに、インターネットについても話したのですが、
    インターネットは信じられません。

カンクン(メキシコ)の安宿で、僕がこの掲示板で紹介したホテル「HOTEL ALUX」は、
    確かに僕が実際に泊まったので、紹介しました。

でも、オススメではありません。
    中途半端なホテルで、暗くなって到着したので、仕方なしに飛び込んだホテルです。

ところが僕が検索かけたせいか、自分のサイトに、ALUXの広告が出てきます。
    それに、値段も高い。

こんなホテルに4千円も出すならば、どんなドミでも、泊まった方がましです。
    というわけで、インターネットで検索したから安く泊まれるというのは「幻想」です。

現地に行って、飛び込みで値段を交渉すれば、安く泊まれるものです。
    息子さんの教育も兼ねているならば、飛び込みにすべきでしょう。

飛び込みで、値段を交渉し、部屋を見て、文句をつけて、値段を下げさせる。
    これが旅の基本ですね。

イタリアでしたら、テルミニ駅周辺は宿だらけです。
    ユースもありますよ。

また、イタリアの各都市には、観光案内所が整ってます。
    旅の喜びは、観光案内所の人と、世間話をしたり、冗談を言ったりすることです。

息子さんの教育も兼ねているなら、ネット予約なんかしない方がいいですよ。
    いま、インターネットの信頼性は、どんどん落ちてます。

がんばってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

インターネット

事前にネットで予約するのは、初日と最終日だけで、
    途中はどこの街になるかもわからないので飛び込みになります。

つまり、両方体験させてやろうと思います。

その上で、インターネットが信用できるかできないか
    自分で判断してもらおうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/04/24 18:25

予約サイトとGPSナビ

予約サイトを見て、価格重視なら安い順番に並べて検討
    場所重視なら地図から選ぶ、評価ポイントはだいたい
    信頼できるので、レビューは必ず読みます。

現地では、オフラインでも使えるGPSナビを開いて
    予約済のホテルの位置を探したり、予約サイトで下調べを
    しておいたホテルに飛び込みで行って、部屋を見てから
    決めます。

人の紹介はあまり好きにはなれません。あくまで
    自分が納得できる中から選びます。紹介に頼る癖を
    付けてしまうと、ぼったくられたり、紹介料を出して
    客を集める粗悪な宿へ案内される危険があると思います。

通行人のおばちゃんは、地元の人でしょうから、灯台もと暗しで
    宿泊経験のないホテルについては意外と知らない場合が多いはずです。
    私も、地元のホテルには泊まりませんから、実際にいいか悪いかは
    分かりません。泊まった人が書いたレビューを重視します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約サイト

(一度返信したつもりですが、なぜか表示されません。)

「予約サイトで評価ポイントとレビューを見て決める」
    ですね。
    参考にさせて頂きます。

よくお使いの予約サイトはどちらでしょうか?