Q&A

ホテルに深夜到着します

公開日 : 2016年04月24日
最終更新 :

マドリッドに22:30着の飛行機で行くので、ホテル到着が深夜0時を回る予定です。No showでキャンセルされるといけないのと、バスタブがある部屋にしてほしいので、ホテルに英語でメールしたのですが、英語が通じないのか、返事がありません。日本からだと、乗り換え便なので深夜到着はよくあることだと思いますが、みなさんどうでしたか?

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4件のコメント

  • SNS

    私なら4つの方法でアプローチします。

    1.メールで希望事項を簡潔・明瞭に書いて、さらに「XXX日以内に返事がいただけないなら、キャンセル希望します」と書く。

    2.エクスペディアにメールして、ホテルからの返事がない旨、自分の希望等について連絡をお願いする。

    3.ホテルのFBで上記の内容を書く(もちろん個人情報は伏せて)

    4..Twitterで3と同じ作業をする

    スペイン人は問い合わせには答えたり答えなかったり、がかなり多いです。あと文章が長すぎると、読んでもらえません。
    短く明記するのがポイントです。

    またと、メールはスルーすることがあっても一般・不特定多数の目につくSNSなら答えてくれる場合があります。

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    返事がきました

    アドバイスありがとうございます。
    英語でメールしたあと、スペイン語でメールしたら、すぐに、スペイン語で返事がきました。
    ありがとうございます。

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  • Re: ホテルに深夜到着します

    パリ亭様 初めまして

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    一昨年7月の訪スペイン時にやはりマドリード着23:30と遅かったので
    宿泊日の一週間ほど前に到着時間と高層階で静かな部屋希望と
    英語でメールをしましたが翌日には返信がきました。

    因みにホテルは移動に便利な様にBooking.comを通して予約した
    アトーチャ駅前のメディオディアでした。

    きちんとメールの返信があるといいですネ!!

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490 他7編

    楽しいご旅行を・・・

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    天使の都さま

    ご回答ありがとうございます。
    懲りずに先ほど英語で再度メールしてみました。

    ブログも楽しく拝見させていただきました。

    ありがとうございます。

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  • 退会ユーザ @*******
    16/04/24 19:39

    遅く到着すればするほど部屋の質は下がる

    ホテル側から常連待遇で迎えられていれば別ですが
    一般の客が遅く着くがいい部屋を用意して待っててください
    というオーダーは黙殺されると思います。バスタブの有無で
    料金は変わらないのですか?


    ホテルでも航空会社でも上級会員は優遇されるのが現状かと
    昔ヨーロッパで深夜チェックインしたら、普段は使ってない
    だろうと思われるカビ臭い部屋だったことがあります。

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    そうならないことを祈ります

    バスタブは全ての部屋にあるわけではないようです。バスタブの有無で料金が変わるわけでもないようです。6連泊するので、もし、バスタブがなかったら、変えてもらいます。

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  • 16/04/24 15:32

    必ずしも返事があるとは限らない

    予約専用とかではく、質問等にも答えられるような
    メールなら返事は期待できるし、大手チェーンなどは
    きちんと対応しますが、そうでないところは、個人で
    まめにメール対応でもしない限り、あまり期待は
    できません。メール対応が鉄則、例えば通販とかは
    きちんとしていますが、ホテルは差が激しい。
    完全に無視するところもあります。

    また、日本人でもそうですが、まずは返事だけでも、
    から、全くしない人まで千差万別。

    とある世界を代表する有名企業ですが、質問に対し、
    「調べてから返事する」とすぐにあったが、もう一ヶ月も
    音沙汰なし。かなり重要な内容なのに、熱意が全く感じ
    られません。日本の企業も劣化したなあと、つくづく実感。

    催促するというのも、ありでしょう。忘れることだってあるし、
    本人に取っては深刻なケースもあるので。

    ただし、カードでの保証があるはずなので、勝手にキャンセルされる
    ことはないし、予約のさいの規則として明記されているはずです。
    キャンセルポリシーです。

    電話なら、必ず返事がもらえるのも、21世紀の時代とて同じことでしょう。
    「面倒なので電話」って日常の世界でも良くあることでは。

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    スペイン語でメールしてみます

    ご回答ありがとうございます。今回泊まるホテルは口コミによると、フロントのみなさんの対応はあまり評判が良くないので、英語のメールに返事がないのも頷けます。エクスペディアで予約しましたし、フロントは24時間対応のようなので、キャンセルはないと思いますが、バスタブがある部屋にしてほしいので、翻訳ソフトでも使って再度スペイン語でメールしてみたいと思います。

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