Q&A

【至急お願いします!】 GW中のモロッコ旅行日程 5日間

公開日 : 2016年04月23日
最終更新 :

はじめまして。
無謀な日程だと思っておりますが、以下スケジュールでGWを利用して一人旅したいと思っております。
初めてもモロッコ旅行なので色々調べたのですが、アドバイスいただけますと幸いです。
質問は以下の通りです。

【質問】
>4日目:砂漠ツアーの復路をフェズに変更できるのか(行けないと、シャウエン行きは厳しいか)
>もし、行けたとしてフェズ~シャウエン行きの夜行バス(23:45)に乗れたとして、深夜のシャウエンでの対応はどうしたら良いか。
>シャウエンからカサブランカ行きのCTMバスは朝の一本しかないのか(サイトで調べたが出ませんでした)
>バス予約は公式サイトからだと前もって予約でるのか(コメント見てると、当日チケットは空きが無い様と思いました。)

〈1日目〉
カサブランカ 8:35着
列車でマラケシュ移動
マラケシュ泊

〈2日目ー4日目〉
時間的にマラケシュ発の砂漠ツアー(2泊3日)に参加しようと思っています。
個人サイトを色々見てて、HOTEL AFRIQUIAで現地予約しようかと思います。
その際に、帰る道中にフェズ行きに変更出来そうです。
7時間程かかりそうですね、フェズからシャウエン行きの23:45発には間に合うでしょうか。
(その際、チケットはいつのタイミングで購入しておくべきでしょうか)

〈5日目〉
シャウエン
当日にシャウエンからカサブランカに移動したいのですが、CTMバスは朝一本しかないのでしょうか。
公式サイト調べたのですが情報得られず、、、

〈6日目〉
カサブランカ 11:25発

初心者じみた質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/04/24 17:51

Re:【至急お願いします!】 GW中のモロッコ旅行日程 5日間

二週間前モロッコから帰国しました。参考にしてください。
    >4日目:砂漠ツアーの復路をフェズに変更できるのか。そのツアー料金にフェスまでの移動料金が込みと明記されていますか?
    その記載が無い場合、マラケシュ発着の砂漠ツアーを利用し復路をフェスへ変更という事は復路でツアーから離脱し後は個人でフェスへ向かう事になると思います。もちろんこれは自由です。
    多くの方がリッサニの町でツアーと別れフェスへ向かうのではないでしょうか?運が良ければツアー同行者でフェス行きの人がいればタクシーをシェアできます。フェス発23:45バスに乗るのですよね。そうなるとメルズーガやリッサニからフェスへの移動はタクシーになると思います。
    私は一人で一台のタクシーをチャーターしましたがフェスへはメルズーガから1400dh、リッサニから1200dhで休憩時間を除き7時間ほど
    掛かりました。今時のミニバンタイプの車だったので快適でした。
    >もし、行けたとしてフェズ~シャウエン行きの夜行バス(23:45)に乗れたとして、深夜のシャウエンでの対応はどうしたら良いか。
    私がCTMのバスでシャウエンのターミナルに着いたのは午後早い時間でした。
    もし、あそこに午前4時前に着いたら。これは想像ですが、震えながら明るくなるのを待つしかない。建物内に入れたらまだ幸運と思います。
    季節は進んでいますが、今から二週間前私が行った日は雨で日中でも気温は5度。明け方はみぞれでした。
    想像以上に大きな町でバスターミナルから観光客が集まる町の中心までタクシーで15dh高低差もありちょっと歩ける距離ではありませんでした。

>シャウエンからカサブランカのバス
    正確な時刻表はお伝えできないのですが、民営バスなら結構な本数があるのだなと思いました。

結構ハードな日程ですね。場所によりまだ暑さ寒さが同居した季節なので体調管理に気をつけていってらっしゃい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

<返信ありがとうございます>

直近までモロッコにおられたんですね!
    まだまだ季節的に寒い時期なんですね。。

いただいたアドバイス是非参考にさせていただきます。
    ありがとうございました:)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/24 17:10

砂漠ツアー参加日はいつですか?

はじめまして。
    まず、2泊3日のツアーは朝には終わるらしいので深夜のバスには間に合うと思います。
    チケットは行ってみないとなんとも言えないですが。
    ところで、砂漠ツアーの参加日はいつですか?
    私もGWにモロッコに行くのですが、同じように現地でツアーを組もうと思っています。
    日程が合えば、ご一緒しませんか?
    ツアー離脱、フェズ行きまではご一緒できます。
    ちなみに私は5月2日発頃を考えています。
    31歳男性 タバコは吸いません。
    年に2、3回一人旅で海外に行きます。
    モロッコ初です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

<返信ありがとうございます>

別メールで連絡しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/23 22:37

Re: 【至急お願いします!】 GW中のモロッコ旅行日程 5日間

以前、モロッコで一人旅をしました20代女子です。

モロッコ旅行羨ましいです。

http://take-a-trip1.com/morocco-fes-to-chefchaouen-ctm/
    上記のサイトにチケットを予約した方の情報が載っております。見れなかったらごめんなさい。

質問に載っていた内容ですが、復路の目的地をフェズに変更ですが、出来た場合はそのままフェズに変更し、出来なければグランタクシーでの相乗りでフェズに向かう(自分が乗った際はフェズに着いたのが17時30分位で4人の相乗りで割り勘350ディルハム位)or国営バスもしくは民間のバスでフェズへ向かうの2通りでしょうか?

どちらで行ってもシャウエン行のバスは乗れると思われます。

ホテルですが、遅い時間に着くようですのであらかじめホテルの予約などは必須かと思われます、尚且つ着く時間に対応してもらえるかの確認も必要ですね。シャウエンはやはり坂が多いので荷物などが多い際にはとても大変です。街の中心の車が入れない場所にもリアドやホテルがありますがやはり荷物があると辛いです。

カサブランカ行のバスは国営のCTMですと朝の7時のみ、民営ですとほかの時間もあるそうなんですが詳細な情報がありません(大体がチケット売り場に紙に書いて張り出してあります)。
    安全圏をとるなら国営が一番かと思われます。
    もしくは違う都市を乗り継いで行くパターンもありそうですね(バスからバス、バスから電車)、このやりかたなら少しはシャウエンでの観光時間がとれるかもしれません。
    ちなみになのですが、町中からバス停までもかなりの距離があるので要注意です。

トータルの移動距離と日数を見るとかなりハードだと思われます。砂漠からフェズまでの過程がきもですね!

長文で書いてしまって申し訳ないです。アドバスになって無いかもしれませんが個人の意見的に見てもらえればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

〈返信ありがとうございます〉

添付いただいたモロッコ情報、とても参考になります。
    今、現地のツアーアレンジしている方にフェズ行きをお願いしているのですが、どうやら私以外に3人考えている人(?)がいるみたいで、その方達がイエスと言えばチャータータクシーでフェズまで行けそうです。
    あとはただただ祈るのみ。

シャウエンでのホテルで深夜迎えにきてくれる所を今懸命に探しています。
    やはり世があけるまでターミナルで待つ元気もないので。。。

やっぱりCTMですよね。
    アドバイスありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件