Q&A

コッツウォルズ レンタカー 廻り方アドバイスお願いします

公開日 : 2016年04月20日
最終更新 :

お世話になっております。初めてイギリスに女一人で行きます。コッツウオルズをレンタカーで
2日間で周ろうと考えています。行きたい場所は ヒドコートガーデン、バイブリー、カースルクームです。当初オックスフォード発着で考えていましたが、私が到着するのが日曜日でレンタカーがやっていないため、日曜でもレンタカーがやっているバーミンガム発着にしようか検討中です。気になるのが、距離と道の複雑さです。地図を見ますとバーミンガム中心街からコッツウォルズへ抜けるまでの道が、オックスフォード駅周辺から行くより面倒臭そうな印象がありますのと、
地図をざっと見た限りバーミンガム→バースまで150kmくらいありそうな感じで、結構ドライブは大変だろうか??という事です。私は北海道の田舎に住んでいましたが50km先へ運転して行くのも結構面倒臭かったです(飽きてしまう・・)。また、コッツウオルズエリアは皆さんとばしているのでしょうか・・・?
 オックスフォード発着の方が良さそうなのであれば、1日時間をつぶして月曜~火曜にレンタカーする事も考えています。
なんともイメージが掴めません。ヒドコートガーデンに行かないなら1日ツアーに参加する事も
考えましたが、できれば自分のペースでコッツウオルズを観光したいと思いました。
 現地でドライブした方の体験談をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• バーミンガムは英国第2位の都市です

と、言ってもグレーター・ロンドンよりもぐっと人口は差が開くけど・・・
    でも、都市部だけあって(特に中部イングランドでは)この辺のドライバーは
    運転が荒いとか?なんとか?
    バーミンガム空港からならすぐに高速に乗って暫く南下すれば
    もうウォーリックシャーでひたすら南へでコッツウォルズに入りますが、
    間違えて空港からバーミンガム市内へ入っちゃった!もしくはバーミンガム中心部から
    レンタカーで運転なら・・・・・土地勘がない限りカーナビがあった方がいいと思います。

いきなり都市部からハンドルを握るのが不安なら
    もっと規模の小さなレンタカー営業所の在る町まで移動してそこから運転とか?!

一口にコっツウォルズ地方といっても結構範囲が広いので
    マサか日限りでこの地方をくまなく回る旅程ではないと思います。
    北部と南部の2つに分けて、中間地点で泊まり周遊されるのもいいかと思います。

同じく、北海道の田舎在住ですが・・・・・・
    イギリスの田舎は走ってて飽きませんが、幹線道路以外は村々は道幅も北海道の田舎道に比べて
    かなり狭く、おまけに路駐の車列もあるので・・・。
    田舎道は道路標示(方向)も田舎へ行くほど目立たないんで、日暮れてからだと厄介かも?
    ここら辺の小さな絵になる村々ドライブならカーナビがなければ
    詳細な道路地図の用意が必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バーミンガムは英国第2位の都市です

ご回答ありがとうございます。バーミンガムはやめてオックスフォード起点にします。
     カーナビと地図の件は私も思案していたところでした。ナビレンタルも日数分費用かかるので
    迷ってましたが、絶対迷いそうなのでナビ付にします。イギリスのナビって主流の型とかあるのでしょうか??ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コッツウォルズ レンタカー 廻り方アドバイスお願いします

こんにちは。

まず、日曜日に営業していないレンタカー会社はあまりないと思いますが、到着される時刻に営業時間が過ぎているということなのでしょうか。ヨーロッパカーのオクスフォード営業所の日曜日の営業時間を調べてみると、午前9時から午後4時までとなっていますね。他の会社も概ねこの程度だと思いますが。
    私も何度かイギリスでレンタカーを使っていますが、そのうち1度は、ヒースロー空港発着で2泊3日でコッツウォルズを巡りました。また、もう一度は、マンチェスター空港からバーミンガム近郊のソリフルを経由して、コッツウォルズを巡ってヒースロー空港という経路でした。ご希望の訪問地を見ると、オクスフォードからであれば丁度三角形を描くような位置関係なので、南側(カッスルクーム、バイブリー)からでも、北側(ヒドコート・マナー・ガーデン)からでも巡ることが出来ますね。また、巡り方には、「どこで宿泊するか」も大きく影響すると思いますので、じっくり検討されるといいと思います。バーミンガムからであれば、南下するしかないですが、再び戻るのは大変なので、選択肢から外され、「ゆうじゅん」さんのおっしゃられるように、むしろヒースロー空港を検討される方がいいと思います。

ついでですが、イギリスは左側通行、右ハンドルなので違和感は少ないと思います。道路標識もわかりやすいですし、郊外の道路も大変走りやすいと感じました。ただ、ロータリー式交差点(ランナバウト)は、慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。そして、多くの場合、ウインカーとワイパーが日本と逆になっています。これは最後まで間違い続けました。運転マナーは、日本よりかなり良いように思います。特に、街中での制限速度までの減速、横断歩道での歩行者がいる場合の一時停止の2点については、日本など比べ物にならないくらい徹底度は高いです。郊外は結構飛ばしていますが、私たちのような遅い車でも煽るようなことはなく、同じような速度で走りながら、タイミングをみて追い抜いて行きますので、焦ることは無かったですね。
    レンタカー事情ですが、オートマ車も増えてきましたが、まだまだイギリスではミッション車が多いと思います。オートマを予約される場合は、必ず配車できる保証を確認しておくことが大切です。実際に行ってみると、「オートマは手配できない、オートマはそもそも無い」と言われた、という話も何度か聞いたことがありますので。ミッションの場合は、「バックギアの入れ方」「ライトの点灯の仕方」(昼間でもヘッドライトを点灯している車が多いので)「ガソリンキャップの開け方」(ガソリンスタンドは、ほぼセルフです)について、確認が大切です。特に、「バックギアの入れ方」については、これまで4車種のミッション車に乗りましたが、3種類の入れ方に遭遇していますので、特に注意してください。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イギリスのルール

ご回答ありがとうございます。オックスフォードのレンタカーまとめて検索サイトみたいな
    とこで駅近の2軒を見たところ日曜営業なしでした。他にもあったのですね。
     結局平日朝ロンドンからオックスフォードまで列車で行って車を借りてコッツウォルズ
    2泊で廻る予定にしました。地図を見ても結構距離がありそうなので、1日2か所位しか
    廻れないかなと感じています。標識も道路も問題なさそうとのお答えにホッとしております。
    ランナバウトは私も不安に感じています。しかもウインカーが逆ですか。MT車は久しぶりですが
    頑張ります。交通ルールなどもイギリス式を予習していく必要がありそうですね。考えが及びません
    でした(汗)。バックギアと給油、しっかり確認します!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜバーミンガム?

ヒースロー空港からではだめですか?
    もしかしたら、ヨーロッパのほかの都市から鉄道でイギリス入国ですかね。
    それか、イギリス国内のほかの都市を回ってからコッツウォルズでしょうか?

因みにヒースローからなら道も簡単。高速道路は単調ですが、
    コッツウォルズに入ってからは景色の美しさにテンション上がって、
    全く飽きません。
    バーミンガムからも距離的にはさほど変わらない感じなので、
    飽きるかどうかの心配はないかと思います。

ただ、バーミンガムから南下してヒドコートガーデン、
    さらに南下してバイブリー、さらに南下してカッスルクームなので、
    2日間なら、またバーミンガムに戻るのは時間の無駄のような気がします。
    道がくねくねしているので、コッツウォルズ内の移動は意外と時間がかかります。
    行きたい場所での滞在時間が短くなるのはもったいないですね。

オックスフォードからは行ったことがないので、比較ができずすみません。
    では、気をつけて、素敵な旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なぜバーミンガム?

レスをありがとうございます!ヒースローから入国後、ロンドンに泊まってから鉄道でオックスフォードへ行く予定です。宿も手頃なところが空いていなかったので、結局日程を変更して平日にコッツウォルズ入りする事にしました。アドバイス通りバーミンガム往復は止めました。
    コッツウォルズ内移動は時間がかかるとの事ですが、ツアーにしたら(オックスフォード発着1日
    ツアーなど)猶更駈け足になりそうですね。頑張って運転しようと思います。ありがとうございました。(前の方への返信に「サンクス」ポイント付与ボタンが出てたのですが今回出ないのはもしかしてポイントがもう無いのでしょうか?初心者すぎてすみません・・)

• イギリスの道路は飽きなかったぜ!

ただバーミンガムから行ったことは無い。
    いつもロンドンからドライブしていただけです。
    ロンドンからM40をぶっ飛ばしてオクスフォードを通過し、ウォリックから田舎道に入ってストラトフォード・アポン・エイヴォン、そのあとは本当の田舎道、AじゃなくてB道路だったと思うが、えっちらほっちらチッピング・カムデンまで行った記憶が在る。
    ヒッドコートガーデンはチッピング・カムデンの隣に位置するんだろう、凄く田舎道だったけど面白かったよ。
    バイブリーはスワンホテルが在る街だね、水回りが綺麗な街で、蜂蜜色が凄く綺麗だった。
    この街に出る手前にオーガニックレストランが在ったんだけど、イギリス料理がマズイというのを覆したんだ、レストランの名前は忘れてしまったけど、もう1度行きたいと思う。
    カッスルクームのマナーハウスにアフタヌーンティーを何回しに行ったか・・。
    静かに過ぎる時間が素敵だったな~。
    この近くのレイコックって田舎町も良かったよ。

レンタカーをバーミンガムで借りて何処に返すの?
    またバーミンガムに帰るなら、かなりシンドイ。
    イギリスは距離よりスピードカメラが鬱陶しくて、違反すればレンタカー会社から後日キッチリ請求されて面倒臭いから、常日頃からスピード厳守の訓練をしておく方が良いよ。

北海道の道路も走ったことある、旭川から日本海を稚内まで行き、オホーツク海を北見まで、その後旭川まで道北一周みたいなことをしました。
    いつもブラジルで長距離ドライブをしているので、そんなに大変とは思いませんでした。
    イギリスなんてブラジルの30分の1みたいな国なので、かなり狭く感じましたよ。
    スピードカメラも面倒臭いと言いながら、ブラジルのと比べれば発見もし易いし、スピード厳守運転に慣れてたらどうってことないです。

日本の免許証でも借りれましたが国際免許の方が保険が安かった記憶が在ります。
    しかし、ブラジルの免許証では国際免許じゃなくても保険は高くならなかったのは何故だろう?
    そういえば、ポルトガルでもブラジルの免許証のままでレンタカーは借りれた。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オックスフォード発着にします

早速のレスをどうもありがとうございます。当初日曜にコッツウォルズ行きを予定してたの
    ですがネットの「オックスフォード駅近辺のレンタカー屋」検索サイトにあった会社「AVIS」「BUDGET」両方とも土曜の13時以降月曜まで休業だったため、バーミンガムのレンタカー屋に
    変えようとしたのです。(ですがそこも良く調べたら日曜休業でした)
     バーミンガム往復は止める事にしました。アドバイスありがとうございました。
    スピードカメラの事は存じませんでした!気を付けます。
     バイブリーのバイブリーコートホテルに行きたかったのですが、何か一般客向けじゃ
    なくなったみたいで残念です。
     海外ではあまり運転したくない方なのですが、ワイキキみたいに一通地獄で無い限り大丈夫かな・・と思ってました。あと道路標識や看板をちゃんと一瞬で読み取れるかですね・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件