個人情報を簡単に漏らしたら、「海外オレオレ詐欺」の可能性もあるんですよ。

どこの誰かわからない人に、電話一本で、個人情報を漏らしたら、
当然、「海外オレオレ詐欺」の可能性がありますよ。

教えるはずがないですし、教えてはいけません。

例えば、昔はよく、旅先で知り合った人に、
気軽に、住所や電話番号を交換する人が多かったです。

僕はそのころから、危ないと思ってました。

僕が思いつくのでも、
例えば、長期旅行中の旅行者の実家に連絡して、
「旅先で、3万円貸したんですけど」
と、言われたら、払うんじゃないでしょうか。

ですから僕はとっくに、「旅先ではうその住所を教えろ」と書いてます。

海外で個人情報を漏らすと、海外オレオレ詐欺の恐れが
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/oreore.htm

ある人が帰国しているか帰国していないかの情報がわかるだけで、
オレオレ詐欺はしやすくなるわけです。

ですから、公務員は、個人情報を簡単に電話で漏らすはずはないです。
これは、社会常識の第一歩ですよ(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 「海外オレオレ詐欺」についての、別のコメント。

別にも書いてました。

旅で知り合った人に個人情報を教えると「海外旅行オレオレ詐欺」が起きる可能性が。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/information.htm

>>例えば、ある日、突然、国際電話がかかってきて、「お宅の息子さんがどこどこの国で事故にあって意識不明です、僕は一緒に旅していた友人ですが、緊急に入院代が必要なので僕宛に送金してください」と言われたら、これは、確かめようがないよね。
    >>で、普通の親ならば、息子の生死に関わると言われたら、金額にもよるけれども、金は送るよ。

>>また恐ろしいのが「成りすまし」だよ。
    >>自分の名前を使って、変な事をされてしまう恐れだってあるんだよ。
    >>自分の名前と住所を知った誰かのせいで、海外旅行の何年かあとに、「おとーさーん♪」と、子供が訪ねてくる可能性だって、十二分にあるんだからさ。

というわけで、個人情報は自分でも守るものです。
    ですから、公務員が個人の情報を流すなんてことをしたら、
    大変な問題になります。

別の「海外オレオレ詐欺」のページを見つけたので、
    リンクしておきますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/25 01:15

こんな旅行とは無関係なトピにしか書き込めないなんて(涙)

他の方の書き込みを見る限りでは、こんなくだらない、ハライセ投稿に実名もだしていたなんて。。
    しかも、その後、ダンマリ。
    ここは、旅行掲示板であって、人間教育道場ではない。しかも、いい年した大人の。。
    九州出身者はダメなのかな??

管理人も、犬とミドリを除名した方がいいのでは?

もし、私の投稿を削除するなら、今までの、私の投稿も全て削除してください。
    その際は、私も、旅行人に戻ります。

• また引っかかりました

オレオレ詐欺にではなくてリンク誘導詐欺にです。

それにしても【文化放送に出演した世界旅行者先生】ってどういう言い回しですか?
    自分の事を先生を付けて呼ぶとは。。。全く恐れ入ります。

しかも平気で嘘を付く御仁が社会常識を語るとは世も末ですな。

>>海外旅行をしている時は、もちろん海外でも危険がある。
    >>しかし、日本と連絡が取りにくいのだから、留守にしている日本国内でも、いろんな危険が出てくる。
    >>だから、世界旅行者は、海外旅行で知り合った人に自分の住所や個人情報を与えないように、注意しておい>>たんだよ。
    >>単純に「住所を教えない」なら誰でも書ける。
    >>そこにもう一歩踏み込んで「愛想よく嘘の住所を教えろ」と書くのが、さすが世界旅行者だね♪

--------------------------------------------------------------------------------
    >>普通は住所を教えない方が利口だ。
    >>最近は、欧米人旅行者はみんなインターネットのe-mailアドレスを持っている。だから、僕は、e-mailア>>ドレスだけの名刺を作って、海外でもそれを配ることにしている。
    >>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    >>旅先で住所を渡してはいけない。
    >>しかし、住所を聞かれて「教えたくない」と言うのも角が立って、日本人にはできにくい。
    >>住所や電話番号を聞かれたら、僕は愛想よく嘘の住所を教えることにしている。
    >>これならば相手の感情も傷つけず、自分の安全も確保できるわけだ。
    >>旅に出る前に、最初から自分の嘘の住所を用意して、できたら暗記しておいたほうがいいだろう。
    >>これは、本当に役に立つアドバイスだ。
    >>(世界旅行者著「間違いだらけの海外個人旅行」第二章第七項「住所を聞かれたら、ウソを教えろ」より)

そう言えば一緒に食事をしようと約束をしておいてすっぽかしておいて
    「旅先では面倒になったら約束を破ってもいい」なんて事も自慢げに語っていましたね。
    そんな貴殿が社会常識を語るとはおこがましいですな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チョー有名な世界旅行者が「社会の常識」を語るなんて

この暑さでどうかしたんですか??

ところで、
    >だいたい、海外旅行掲示板なんですから、
    >本当は、徐々に日本語掲示板から、英語掲示板に移行するべきなんですよ。
    こうおっしゃっているのだから、まずはあなたがカキコミをする時に
    英語で書き込みをしていくべきだと思います。
    それとも、英語で投稿できないなにか理由でもあるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/23 13:38

それは、ちゃいまんな。

その個人が入国したか否か、って、
    おれおれ詐欺との関係がありまんのか?
    いい加減なこと言うのはやめといてくれまへんか。
    それに(笑)なんてガキの投稿じゃあるまいに。

• いいね! 0
    • コメント 0件