Q&A

現在ナポリのゴミ問題について教えて下さい。

公開日 : 2016年04月15日
最終更新 :

今年の6月中旬に南イタリアに行きます。

ローマイン→アマルフィ3泊→マテーラ3泊→プローチダ2泊(未定)→ナポリ3泊→ローマアウト

と考えております。
南イタリアは初めてです。
最後にナポリに滞在しようと当初考えていたのですがネットでナポリ2014年の町のゴミや治安がけっこう酷いのを拝見しました。
もしまだゴミだらけで見どころもそんなにないのならナポリはスルーしてローマ滞在をしようかと思うのですが
最近のナポリ事情が分かる方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/04/15 21:41

自分の目で是非確かめて下さい

ナポリにはけっこうご無沙汰していて、現地レポートみたいな回答はできないのですが、イタリアのニュースや新聞サイトは毎日チェックしているので、その立場から回答します。
    ナポリのゴミ問題がひどかったのは2008-10年頃で、確かに非常事態宣言も出されました。理由は処理施設がなかったこと、処分を請け負っていたのがカモッラ(現地のマフィア)関係の企業だったことです。しかし非常事態が顕在化し、EU内でも問題になったため政府も早急に対策に乗り出し、オランダへのゴミ移送や処分2カ所の施設設置などを経て、一応は解決しました。
    ひどい頃のように、中心部にゴミが堆く積み上げられたまま、ということはもうありませんので安心して下さい。
    しかしもともとイタリアの中でも公共心が余りない地域柄なので、ゴミのポイ捨てや不法投棄は茶飯事です。
    昨年より中心街の観光客が多い地区で個別収集が始まったという記事を読みました。本当にできるのかな~と懐疑的になりますが。
    でもだからといってナポリに行かないというのは本当に勿体なすぎると思います。
    例えば北のジェノヴァだって、旧市街の路地は結構ゴミやほこりが多くてお世辞にもキレイとはいえないんですよ(私はジェノヴァ好きだけど)。ナポリとさほど変わりません。
    何せこんな面白い都市はないと思います。もし大阪出身者なら、きっと既視感を覚える・・かも?言葉のイントネーションも似ているし。ある方は旅行記でインドのヴァーナラーシーに例えておられましたが、いや、そんなすごいところではないです。ただ、ヨーロッパの都市とは全く思えないということは保証します。
    行ってみて、こんな汚くて訳の分からないところは嫌、と思うか、
    それとも、楽しい猥雑なカオスと思うか、はあなた次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sabina様ありがとうございます。

皆様が仰るようにナポリ人は人が面白いのですね。
    インドは滞在したことがありヴァーナラーシーにも行きました。
    インドでは色んなことがありました。ほとんどの人が何とかお金をもらおうと必死になって寄ってきたり、移動も大変でした。いちいち神経を使うという毎日でしたが何故かあの国が忘れられなく後をひきます。
    あの国の人は決して嫌いになれないのが事実です。
    私も結局その国の人とどう触れ合ったかでその国の印象が大きく変わることを感じます。
    インドに例えられたという事で大変分かり易いです。
    そうですねもう少し考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/15 09:00

一応過去のことになっていますが・・

La situazione dei rifiuti a Napoli
    という記事のなかで、
    5年前は酷かったが、それは解決している(ことになっている)。
    しかし、改善はされていない。のが現状です。

それに、もともと、街がそれほどきれいではかなったし・・・。

少なくても言えるのは、
    >もしまだゴミだらけで見どころもそんなにないのなら

と言う状況ではないということ。

私は好きな街です。人間が面白いのと、物価が大都市の割に安く、
    何より食事が美味しい。これで真っ当な宿があれば文句ないのですが。
    交通手段は豊富にあるし、便も良いし、慣れればバスもとても便利です。

幸か不幸か、ナポリの評判が一部では悪いため、ツアー客に荒らされないという
    良さがあるような気がします。日本人は今でもサファリツアーなのですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様ありがとうございます。

「ツアー客に荒らされないという良さ」なるほどですね。
    この街の美観よりも人間味がいいのですね。
    私も結局はその街が好きな理由はやはり人がいいかどうかです。
    う~ん迷います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • napoli を見て死ね ?!

昨年 6泊しました。駅前のstarhotel。着いたとき 近くのごみ置き場の脇に 大きなダンボールがあり
    1週間後outのとき、そのままでした。ごみ収集は、camolaとか言う mafiaが 管理してるので
    数年前、数ヶ月収集されず napoliが ゴミに埋まった newsを 思い出します。駅近くの マーケットは
    アラブ人、中国人、アフリカ人が やってて 違う国みたい。市内の バスは、ややこしいから taxiが 楽でしょう。metroは、便利でした。

でも わたしは 魅力を 感じます。国立考古学博物館には、pompeiのフレスコ画 や 床絵があり、pompeiでは みれません。capo di monteの 美術館も いいものがあります。santa luciaからの vesubio山と
    napoli湾の 景色は ステキです。pizza marinataや spagetti al pomodoroは italiaで
    最高にうまく、安い。中世のscitilia王国や spain時代の 首都としての 文化レベルは
    確かにあります。
     いらしても いいのでは。zubacca napoliも 治安は、 問題ないでしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

masamon様ありがとうございます。

アラブ人、中国人、アフリカ人が多いという事ですね。
    カオス的な街は個人的に好きです。
    治安もそこまで気にする事がないと聞き安心いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件