Q&A

ヴロツワフからワルシャワ(ポーランド)への寝台列車を女一人で利用するのは危ないですか?

公開日 : 2016年04月09日
最終更新 :

滞在時間が短いため、稼働できる昼間の時間を移動時間にあてたくない!との想いから、寝台列車を利用しようか検討中です。ポーランド国鉄のHPを見ると、1人部屋~3人部屋が選べますが性別を選ぶ欄がないので、男女分けようという配慮はないようです。(ヨーロッパは裸での男女混浴風呂や裸での男女混合サウナがあるくらいなので、これについてはあまり気にすることではないように思いますが。)
私なりに安全かどうか調べましたが、3人部屋は何があるかわからないから1人部屋の方が安全という書き込みがあれば、1人部屋は人の目がないから襲われたら一貫の終わりで3人部屋の方が人の目があるからこそ安全だという書き込みもあります。
また、各コンパートメントに見張りがいるから大丈夫という投稿もありました。

なにが本当なのかがわかりません。実際に、ポーランドで寝台列車に乗られた方はいませんか?
盗難やレイプ事件を耳にする、汚い、臭い等、情報いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 昨年1ヶ月ポーランドを周遊旅しました。

昨年30日周遊旅をしました。
    列車は2回日中に利用して、後はすべてポルスキバスとミニバスにしました。

バスは列車の半額でバス内やバスターミナルでWIFI無料でとっても快適でした。
    ザコパネからクラクフは1ヶ月前に予約したのでたったの1zl(約30円)
    でした。

アウシュビッツで会った日本人の青年が寝台列車で夜中に隣から
    手が伸びて来て怖くて眠れなかったと言っていました。

そんな話を聞いたので、寝台列車は避けられた方が方が良いのではないかと思います。

ブログに昨年の旅を記録してあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/maplemaple312/55209295.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もポーランドを旅行する予定です

はじめまして。

私も5月下旬から6月にかけて、ポーランドを旅行する予定でいます。

ワルシャワ→クラクフ→ヴロツワフ→グダンスク→ワルシャワの順に、列車で周遊します。
    私は、全て昼間の列車を利用する予定です。
    以前、ポーランドではありませんが、チューリッヒ→ウイーン、ベオグラード→ソフィアを夜行列車で移動(クシェットを利用)した際、一睡もできなかったので、夜行列車は、もう懲り懲りです。
    この時も、男女ミックスでした。部屋には鍵をかけ、スーツケース等は床に思い思いに置いておき、貴重品だけ肌身離さず持ってベッドに横になりました。怖いとか、危険だとかは感じませんでしたが、とにかく寝心地が悪かったという印象しかありません。

在ポーランド日本大使館のウェブサイトに、夜行列車を利用する際の注意点が載っています。
    参考にされてはどうでしょう?

http://www.pl.emb-japan.go.jp/konsulat/201403bouhan.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/12 20:05

eavesdrop様回答ありがとうございます!

ポーランド大使館のウェブサイト、かなり参考になりました。また、以前別の場所で2回夜行列車を利用されたことがあるとのことですが、良かったことはありますか?
    私の知り合いの知り合いがロシアに行くときは寝台列車を利用すると言っていたのですが、やはりうるさくて簡単には寝れないが車両自体は趣があると聞きました。それで今回、寝台列車に興味を持ちました。

• 朝1番の列車か、飛行機ではだめなんですか?

夜行列車で朝早くついてもお店も飲食店も観光スポットもやっていませんよ。実際にはあまり時間の節約にはならないと思います。
    調べてみると、
    05:40発のWROCLAW GL»09:25着のWARSZAWA CEN
    という列車があるみたいですがこれではだめなのですか?
    急いで移動するなら飛行機もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/12 19:52

Imhardlyworking16様回答ありがとうございます。

飛行機移動は、電車の移動時間や早めにチェックインする時間や預け荷物をピックアップする時間などを考慮すると、結局電車とあまり移動時間が変わらないように思いました。
    電車は、寝台列車を諦めたら早朝の電車を利用する予定です!ちなみに早朝でも、公園を散歩したりカフェに行ったり、観光はできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件