Q&A

プロやハイアマチュアの方、海外旅行の時カメラは何持って行ってますか?

公開日 : 2016年04月03日
最終更新 :

写真撮影を仕事にしている旅好きの女性です。
今月友人と海外旅行の予定があるのですが、毎度の事、持って行くカメラに悩みます。
仕事で使っているカメラはやはり旅行に持参するには大きくて重い。しかしコンパクトカメラでは全然満足できないんですよね。

最近はアジア系の旅行者の方々が大きな一眼を持っているのをよく見かけるので、持っていても昔より目立たなくなってきましたね。あとは自分の体力と盗難対策でしょうか。
カメラ好きの方や、同業のプロの方がこの掲示板にいらっしゃるかわかりませんが、皆さんどうされてますか?

今考えてるのは、EOS5D MarkⅢを1台、16-35mm、24-70mm、70-200m(これは以前旅行用に買ったf4のもので、仕事で使ってるf2.8のは置いて行きます)、クリップオンのストロボ、あとはまだこれから購入ですが、コンパクトカメラを買い替え(キャノンのG11から)ようと思ってます。

ちなみに撮った写真は、新年に取引先に配る年賀状やカレンダーに使ったりしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/04/09 15:35

海外旅行の時カメラ

前に下記のQ&Aがありました。一読すると皆さんの意見があり、参考になると思います。
    ここに書きませんでしたが、旅行で特に天気の良い日の風景には殆ど「PLフィルター」も使用しています。
    カメラでもそうですが使うときの便利さと共に使わないときの不便さも考え妥協が必要かと。特に旅行では。
    旅行好きなら画像の記録と共に、移動した足跡の記録も楽しめます。プロフィール欄参照(期間限定)。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/409106/-/parent_contribution_id/409106/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/733873/-/parent_contribution_id/419579/

• いいね! 0
    • コメント 1件

PLフィルター

情報をありがとうございます!
    過去にも同じような質問が有ったんですね。

PLフィルターは持っているのですが、そういえばフイルムからデジタルに移行してから、ほとんど使っていません。唯一使うのが、店舗などのガラスの写り込みですね。それでも100%消せるわけではないので、ここのところあまりカメラバッグにも入れなくなってきていました。
    風景はPLを使うと、特に空の感じが変わりますね。これからはカメラバッグに入れようかな。

今日ヨドバシカメラを4時間もウロウロして、色々見てきました。
    画質などは分かりませんが、一番欲しくなったのがオリンパスペンFの銀のボディです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • つい最近、ミラーレスカメラを買いました。

旅には、とにかく軽いカメラを、、と
    デジタルコンパクトカメラ1台(LUMIX DMC-FX33)で済ませてきました。

旅スケ等に投稿するようになってから、もうちょっと綺麗な写真が
    撮りたいと、先日、パナソニックのミラーレスカメラ(DMC-GM1SK)を購入。

まだ、がっつり使いこなせてはいませんが、とにかく軽くて、小さくて、女子向きの可愛いデザイン。
    いずれは、交換レンズも買おうかと思っています。
    はやりのHDR写真も撮れます。
    アイスランドの氷河や、滝の虹など綺麗に撮れました!
    先月、アイスランド、イタリア、ギリシャ良好で初使用しました。

プロのお仕事されているそうですね!
    私は、全くの素人です。
    最近、アマチュアフォトコンなど、応募したりしています。

旅行記に写真を随時投稿しています。良かったら、アドバイスお寄せください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DMC-GM1SKをネットで見てみました

再来週からドイツ旅行なのですが、何のカメラを持って行こうかまだ悩んでます。一眼レフをメーカー修理・点検に出して、別のカメラを持って行くのが一番良いと思うのですが、旅で一眼レフで撮った写真はやっぱりすごく良いので、悩む所です。

DMC-GM1SK可愛いですね!
    毎日持って歩きたくなるようなデザインだし。私もお店に実機を見に行って来ようかな。
    Panasonicのホームページにあるギャラリーも見てみました。写りも良いですね。
    試しに欲しいレンズの組み合わせを考えてみたら、マクロレンズや明るめのワイドのレンズなども入れると軽く20万円を超えたので、やはり金銭的に余裕が無いと出来ない趣味ですよね。ただ、レビューを読むと、キッドレンズもなかなかのもののよう。

HDR加工って流行ってるんですね。あれ、面白いですよね。やりすぎた写真はどうかなと思いますが、陰影が強い場所などでは威力を発揮しますね。
    私の家族がカメラの新製品が出た時にメーカーから先行して借りて、雑誌などにレビューを書く仕事をたまにしています。なので私よりカメラに詳しいのですが、確か7、8年くらい前に、HDRでよく写真を撮ってました。あれから随分経って、認知もされてきたんですね。

• 16/04/04 09:00

アジア系の大型カメラはステータスシンボル

でしょう。ほとんどが。
    実際、カメラを使いこなしているかと
    言うと、夜景撮るのにストロボ焚いて(近くの人物を
    撮るためではなく)いたり、そのアンバランスが
    却って目立つだけです。

やはり、一番の問題は携帯性と機動力でしょう。
    特にレンズの重さがきつい。APS-C(キャノンは若干小さい)ですら、
    重い上に、フルサイズでは本体だけでも1キロ。F2.8なら650/800/760 g
    (”これ”であって”これら”ではないことなら、最後だけF4と
    想像されます)なので、2.2 キロ、さらにストロボ、バッテリーや
    ケース等を入れれば、軽く5キロは超えます。

これらを常時持ち歩くのが全く苦にならないのなら(通常はまずあり得ません)、
    持って行けば良いだけのことでしょう。

後は、これまで延々とPCの世界でも言われてきたこと。すなわち、
    理想はないので、何を犠牲にするかでしょう。機能の場合もあるし、
    楽さを犠牲にしてまで苦労(苦行)を取るかなどなど。しかし、PCの
    世界はタブレットの進歩でかなり解消され、スティック型PCにすれば、
    iOSやアンドロイドタブレットでは実現できなかった、PCの世界を、
    旅先でも軽さを犠牲にしなくても実現できてしまいます。さらに、
    Windows Phoneがこけなければ、今後期待できる機種です。

ちなみに、私は一眼レフタイプ→4/3→にマイクロ4/3にシフトし、行く場所や
    目的によっては1インチミラーレス・レンズ一体型を持ちます。全く持たない
    こともあります。マイクロ4/3の良さはレンズも性能をある程度維持したまま軽くできる
    ことで、センサーサイズを妥協さえできれば、かなり軽量化可能です。しかし、
    OLYMPUS AIRのようなものも持って行ったことがありますが、起動性に欠けることと、
    失敗が多く、かなりストレスがたまるため、この種のものは没でしょう。

結局、何処で妥協するか、全く妥協しないかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カメラにも詳しいんですね

JORGEさんは旅行の現地情報などだけでなく、カメラも詳しいんですね!びっくりしました。
    使われてきたカメラの変遷についても、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

旅行まで2週間しか無いのですが、まだどうしようか迷っています。
    問題はやはり、もし新しいカメラ(いわゆるミラーレスにしても、ハイエンドのコンパクトカメラにしても)旅行の後はそのカメラをたぶんあまり使わなくなってしまうので、自分がどこまで金額をかけて良いのか分からない事です。

16-35 f2.8、24-70mm f2.8、70-200mm f4を持っている一番小さなカメラバッグに入れて体重計で測ってみました。4.5kgありました。これに通常観光に持って歩くようなガイドブックや傘、財布などを持ったら、6kgくらいになってしまいそうです。
    重い事もそうですが、果たして一眼レフを被写体に近づけて撮る勇気が自分にあるのか、ずっと考えていました。
    普段仕事で撮る時は、それが掲載される媒体がある事が大前提なので、被写体の同意を得て撮っていますが、旅行の時は人物が写り込んでいる写真をさらっと撮るには、仰々しい機材は却って良くなさそう。

JORGEさんは中田浩資さんという、下川裕治さんの取材旅行に同行して撮影された方をご存知でしょうか。私はこの方の写真が大好きで、この方のような写真を撮れたらいいなと思っています。

数年前にスリランカに行った時は一眼レフを持って行って、本当に良かったです。撮影したくなるような被写体には事かかなかったので、良い写真が沢山撮れました。
    今回ドイツに行くので、なんとなく風景や料理の写真しか撮ってこられないようなら、やはり一眼レフを持って行くのは無駄な気もします。

結局どうしたか、また後ほどご報告できたらと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件