Q&A

オーストラリア、特に西オーストラリア州のドライブルートについて

公開日 : 2016年03月30日
最終更新 :

10月に1ヶ月ドライブ旅行をする予定です。航空券はすでにシドニーINパースOUTで購入済みです。
オーストラリアは2回目ですが前回は短期でドライブでもなかったので疑問点が多くありますので、ご存知の方はよろしくお願いします。
行程はサウスウエールズ州・ビクトリア州地域2週間、クインズランド州地域1週間、西オーストラリア地域1週間で、各地域間の移動は飛行機を利用します。(このフライトはまだ購入していないので日数の変更可能)
全般的な疑問としては、1日当たりの走行距離をどのくらいに設定するか?道路状況によって当然違ってくるわけで、主要道路の舗装状況はどうでしょうか?
東地区は大きな都市も多く、ある程度周遊的なルートをイメージできるのですが、西海岸はルートに迷っています。パースおよび周辺に3日程度滞在したあと、ピナクルズを経由して北800キロのシャークベイまで3泊4日で行きたいのですがどうでしょうか?場所によっては道もあまりよくないようですし、ルートも限られるので往復同じ道ということになるのでしょうか?また、日数的にもう少し増やした方が良いでしょうか?大きな町も無いので宿泊場所も限られてくると思うのですがお勧めのところをご存じですか。
まだ時間的には余裕があるのですが、大枠を決めたらフライトの予約等も進めていきたいと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/03/30 15:04

1号線を60日で一周しました。

はるか昔、1988年ですが、パール発時計回りで1号線+エアーズロックを回りました。

西海岸の1号線であれば全面舗装のはずです。
    そして、渋滞もほとんど無いと思いますので、郊外は100キロで走行できると思います。
    レンタカーは未舗装の道路は走行禁止の場合がほとんどですから要注意です。

私の場合は、各地の滞在も含めて60日でしたので、西海岸は1日1000キロ以上走行した日もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件