Q&A

アルザス地方の観光について

公開日 : 2016年03月22日
最終更新 :

アルザスに行きたいと思っています。
日程などまだ何も決めていませんが、6月始めのホテルが残り少なくなっているので、9月はじめにすればまだいいホテルが予約できそうだし・・・でも気候はどうなのかなと少し心配しています。
もしフランクフルトに夕方インなら
フランクフルト1泊(または他の都市?)、ストラスブール1泊、コルマール2泊しリクヴィル日帰りを、ストラスブール1泊の行程はどうでしょうか?
小さな街のようなので退屈するでしょうか?また、私はワインは飲めないのですが・・・

A○Aツアーにキーンツハイムからリクヴィールまでの6キロを歩くとあったのですが、個人旅行では無理でしょうか?

お得な方法で周遊できたらいいな!とも思っている英語カタコトの中高年夫婦です。
いろいろ教えていただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: アルザス地方の観光について

    bibitanさん、こんにちは。
    今度はアルザス地方にいらっしゃるのですか。
    なんだかしょっちゅう旅をしていらっしゃるのではありません?うらやましい。

    さて、アルザスと言ったら、この5月に私も行きたいと思い、ここに質問してMamoruさんほか皆様にいろいろ教えていただたのでした。
    残念ながら今回は都合によりパスしますが、次回用にと私が調べた情報を、bibitanさんの日程に合わせて考えてみました。

    1日目、フランクフルト着を木曜日か金曜日に調整できたら最高なのですが。
    17:20分空港発のICEに乗れたらマンハイムに17:54分に着きます。
    マンハイムでは、私のお気に入りのとってもお得なICバスが駅前から18:15分にストラスブールに向けて出発します。着は20時。
    これは早割で取ると2人で58ユーロ。ストラスブール泊。

    2日目はストラスブールを1日中観光。ストラスブール泊。

    3日目、この日が土曜日か日曜日になるように設定すると、Alsa+というアルザス中を1日乗り放題乗車券が使えます。5人まで使えて37ユーロ。
    これで、ストラスブール→コルマール(荷物をホテルに置いて)→リクヴィル(観光&散策)→コルマール・泊。

    4日目 コルマールを1日観光。イーゼンハイムの祭壇画は必見です。コルマール泊。

    4日目、コルマール→ブライザッハ→フライブルク。
    お得なチケット、
    http://www.rvf.de/PDF/RegioElsassBus.pdf
    1人8.5ユーロ、2人で17ユーロ。フライブルク観光・泊。

    いかがでしょう?
    交通費(お二人で)1日目早割58ユーロ、3日目Alsa+で37ユーロ、5日目17ユーロ、合計2人で112ユーロです。
    1日目到着日の早割はちょっと厳しいということであれば、ルフトハンザバスでストラスブールまで。

    ワインが美味しいアルザスにいらっしゃるのに、お飲みになれないとはこれまた・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    frau.goemon3さん
    いつもお世話になります。
    おかげさまでなんとか旅行できております。珍道中ながらの貧乏旅行ですが・・・
    教えていただいたミュンヘンからインスブルックへの予約バスは安くて、山越えからの街の景色も素晴らしくて感激しました。

    今回も親身になって考えてくださり感謝・感謝です。
    マンハイムからのICバスは18:15が最終でしょうか?早割の取り方はどうすればよいですか?
    Alsa+チケットはリクヴィルへのバスも乗れるということでしょうか?なお日曜日はバスが休みのようなんです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小さな町ですが........

    bibitanさん、こんにちは。

    いずれも小さな町ですが、退屈されるということはないと思います。
    6月にしろ9月にしろ、動きやすい良い時期ですね!

    私は、数年前、冬至のころに行きました。
    ブライザッハからライン川をバスで渡ってみたかったので(ほんとうは歩いて渡りたかったのですが、渡った先での交通が調べきれなかったため諦め。)フライブルクで1泊。
    バスで国境を越えたあと、コルマール2泊、バーゼル3泊の全6泊の短い旅でした。
    ストラスブールはコルマールから日帰りで訪ねました。

    理想は、ストラスブールから、ナンシー、メッス、ランス、と通って最後にパリ、だったのですが、そこまでの日程が取れなくて。

    コルマールは、Musee d'Unterlindenにありますグリューネヴァルトのイーゼンハイムの祭壇画を見るのが目的で訪れました。
    (2015年改装中という情報が出ていますが、昨年秋に終わっているのではないかと思います。)
    ほかに、Eglise des Dominicainsの、ショーンガウアー「薔薇の繁みの聖母」と巡り会いましたことは、この旅の大きな喜びでした。
    ご関心があれば、ぜひ。

    ストラスブール、コルマールとも、チョコレートやコンフィチュールのお店がいっぱいあって、お買い物も楽しいです。
    コンフィチュールを買われるご予定でしたら、プチプチ緩衝材の準備をお忘れなく!


    バーゼルに3泊しましたのは、そこからロンシャン礼拝堂を訪ねたためです。
    ほかに、あそこは市立美術館のコレクションが素晴らしいので.......

    が、行かれるのは気候の良い時期ですから、郊外の遠足が楽しそうですね。
    私はワインに関心がないのでそちら方面は素通りしましたが、........
    春や秋に行けるなら、ぜひ小さな村をまわってみたいです。


    どうぞ良い旅になりますように。









    • いいね! 0
    • コメント 2件

    横から失礼します

    ときどきClioさん、こんばんは。
    横から失礼します。

    ショーンガウアー「薔薇の繁みの聖母」はドミニカン教会だったのですか?
    何をどう勘違いしたのか、ブライザッハの大聖堂にあるものとばかり・・。
    探しても見つかりませんでした(見つかるわけありませんね)が、その代わり、ショーンガウアーの今にも消えかかりそうな貴重な壁絵を見つけました。
    次回は間違わないように、ドミニカン教会の方に行き、聖母子像にお会いしてきます。

    ごめんなさい、bibitanさん。「薔薇の繁みの聖母」も素晴らしいですよ。

  • 16/03/23 08:58

    アルザス地方の観光

    こんにちは

    わかる範囲で、書き込みします。

    1)フランクフルトにイン
    フランクフルト空港からストラスブールまでは遠距離バスがあり、2時間強で到着すると思うので、泊まらずにそのままストラスブールまで行ってしまってもいいんじゃないかと思います。
    このバスに乗ったことはありませんが、ヨーロッパのバスは日本のバスほど揺れません。
    または、他の航空会社を使えば、乗り継いでストラスブール空港まで来る便はあります。ストラスブール空港からストラスブール駅まで国鉄列車があるし、バスもあります。

    2)ストラスブール1泊、コルマール2泊
    この程度で妥当でしょう。
    コルマール2泊の後、ストラスブールに戻って再度泊まるほどのことはないだろうと思います。
    この後どちらに向かうのかによりますが、鉄道で2時間程度のナンシー Nancy に泊まるのもいいでしょう。この町のスタニスラス広場はフランスでも有数の均整のとれた建物が取り囲む広場で、夜のイルミネーションは秀逸です。アールヌーボーの美術館などもあります。

    3)ワイン街道の村
    リクヴィルへ行くバスは、リボーヴィレへも行くので、ワイン街道の小さな村を巡るなら、一日でこの二つはバスで行けるでしょう。ただし、同工異曲のものを続けてみるのはそれほどおすすめではありません。
    一つだけ手軽に行くとすれば、リクヴィルがいいでしょう。半日以上たっぷり掛けるなら(バスが朝と昼と夕刻のそれぞれ1本しかないのでそうなるのですが)、エギスハイムもいいでしょう。
    ワイン街道と言いますが、特別の街道があるような感じはありませんでした。連なってある村をワイン街道の村と言っているだけのような気がします。

    キンツハイムからリクヴィルまで歩いたことはありませんが、詳細な地図を準備できれば、行ける可能性はあるでしょう。ただし、都市内部ほど道路の名前が書いてないので、道に迷ったとき近くの農家で道を聞く必要が出るかもしれません。フランスの年配者は英語を話さないので、身振り手振りでコミュニケーションがとれる必要があります。
    一般道路の速度制限は、市街地の中は60km/h、郊外は90km/hなので、車はかなり飛ばしているし、郊外では歩道はないので、広い道を通るようならかなり注意しないと危ないです。

    4)食事はワインが飲める必要はありません
    アルザスでは食事にビールを飲んでいる人は多数見かけます。アルザス以外の地域ではワインが普通でしょう。フランスではビールは食事事案までにまだ1~2時間ある時にカフェなどで談笑すしながら飲むもののようです。
    食事でアルコールを飲まない人は、水で何ら問題ないです。フランスでは水道の水は飲めるものとされているので、現地人はミネラルウオーターではなくて水道の水を冷やしたものを飲んでいる人は多いです。
    水道の水でいいときは、飲み物として une carafe d'eau (ユヌ カラフ ドーといえばわかります。ユヌは英語のa、一つのという意味なので、カラフドーだけでもわかります。)フランスの水道水は硬水ですが、硬度はミネラルウオーターのエビアン程度で特別硬度が高いわけではありません。
    カラフドーは無料で、透明のガラス瓶かガラスのピッチャーに入れて冷やした水を出してくれます。


    よい旅を



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    mamoruさん 詳しく教えていただき、しかも水道水の注文の仕方まで、とても感謝しています。ぜひ使ってみたいと思います。
    よろしければ、もう少し質問にお付き合いくださいませ。
    1)frk空港17:00着後からストラスブールまでのバスが可能なのか、など詳しく知りたいです。

    2)ナンシーへの鉄道チケットは早割などありますか?

    3)エギスハイムについては、もう少し調べてみたいです。

    4)フランクフルト泊が無しとなると、どこか寄り道、例えばフライブルクまたはバーゼルを廻ってフランクフルト空港へというのはどうでしょうか?いまいち黒い森というのがピンときませんが・・・折角なので1週間くらいいてもよいかなと思っていますので。