レポート

ソンクラーンにタイに来る皆さんに

公開日 : 2016年03月19日
最終更新 :

ソンクラーン?何も面白いことありませんよ。
4~5月はやたら暑くて、多くの金持ちのタイ人は海外に逃げ出します。ゴルフ場も休み・飲み屋も休み・「女の子達」も田舎に帰ります。残っているのはカスばかり。ぜひ6月以降においでください。少し雨は降りますが涼しくなり果物が豊富に出回ります。
私も4~5月はスコットランドにゴルフツアーに出かけます。タイに関するお問い合わせは今月中に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/03/20 12:30

Re: ソンクラーンにタイに来る皆さんに

私も同感です。
    10年位前にシーロム界隈で馬鹿騒ぎに遭遇してから、ソンクラーンの時期は避けてタイ旅行をしています。
    もう、30年近く前のことですが、夜宿に戻るとちょっと可愛いフロントの子が手招きをしますので、鼻の下を伸ばして近ずいて行くと手を私の背中に回して茶碗に入った水を掛けられました。この時初めて今日はソンクラーンだったのだと気がついたくらい静かなものでした。
    あも古き良きソンクラーンが戻ってくればと思いますが、まず無理でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね、ソンクランは変わってしまいました

私の住んでいる近くの住人は、声をかけてから「祝福」をして水を「垂らして」くれます。今は宗教的背景を知らない外国人や騒ぎ好きな人間のお祭り騒ぎになってしまいました。バスなんかに乗っているとバケズで水をかけられてビショビショ、巨大な水鉄砲で充てられるととても痛いし、とても宗教的儀式とは言えなくなってしまいました。
    たしかに昔のソンクランが懐かしいですね。ただ、地域に住んで住民になると、「仏教徒として」扱ってもらえます。機会がありましたらご一緒したいものです。