Q&A

アスワンからアブシンベル神殿に個人で行くのは?

公開日 : 2016年03月16日
最終更新 :

5月にエジプトに行きます。

ルクソールからアスワンまでナイル川クルーズで行った後
アスワンに朝10時に到着、その後フリータイムで
アスワン泊、翌朝下船してカイロに行きます。

アスワン到着日フリータイムに、
アブシンベル神殿行きのオプショナルツアーが11時からありますが、
とっても高く、現地旅行会社だと半額以下で行けるようです。

ひとつAswan individualという会社を見つけましたが、
ナイル川クルーズの方は、ツアー会社の許可(保険や安全面で)が
出ないのでツアー会社のオプショナルを取って下さいとありました。

日本の旅行会社は、フリータイムに個人でアブシンベル神殿に行くことはかまわないが、すべて自己責任であり、お勧めは出来ないとの回答でした。

確実に船に帰って来ないと行けないとか治安等考えると、
高くてもツアー会社のを取るべきでしょうか?

現地旅行会社で、クルーズの旅客でも請け負ってくれる
ところはないでしょうか?

また最近のエジプト事情もお分かりの方がいらっしゃいましたら、
同時にお願いしたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • バックパッカーなら、トラブルが起きるのを楽しむものですが(笑)。

    ちょっと調子が悪いので、コメントを、こちらに付けます。

    >>日本のOPは、2万円です。

    確かに、ボッタクリですね(笑)。
    一人あたり2万円なら、確かにボッタクリ以外の何物でもありません。

    これほどまでとは思いませんでした(汗)。
    でもまあ、全体の旅行費用から見れば、我慢できる範囲でしょう。

    高額な費用は、トラブルが起きないようにする「安心料」ですからね。
    お二人で行かれるなら、船旅も楽しいでしょうし。

    僕は、実は、クルーズに一人で参加したら、面白くないんじゃないかなと、心配してたんですよ。
    2人なら、話は変わります。

    まあ今のエジプトですから、少々高くても、我慢できるでしょう。
    旅は、トラブルなしに、無事に帰国できれば、大成功です。

    アスワンまで行って、アブシンベルを見なければ、
    一生の不覚ですしね。

    バックパッカーならば、時間もたっぷりありますから、
    トラブルを楽しみにしていますが、
    そんなものは、避けられるなら避けたいところです。

    エジプト旅行を楽しんでください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/17 14:29

    行きたい時

    それが行き時だと、私も常々思ってます。

    また今回は、同行者にも恵まれ
    (確かにクルーズの一人旅は寂しいですよね)
    このツアー参加を後押ししてくれた要因にもなりました。

    今朝もシリアの日本人拉致のニュースが流れ、
    まだまだISの問題等予断を許さない状況のようですが、
    楽しんで来たいと思います!

    いつもありがとうございます(^^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットで予約したバスがピックアップに来ないことも考える。

    僕が気になっているのは、
    アスワンからアブシンベルへのバスをネットで予約したとして、
    それが信用できないってことです。

    ネットできれいなもっともらしいサイトは作れますが、
    本当に信用できるかどうか、
    わかりませんよ。

    特に今は、エジプト旅行する人も、減っているでしょう。
    だとしたら、お客を別の会社にまとめてしまうことも、旅行業界ではよくあります。

    A社のサイトで申し込んでも、
    客が少なければ、B社のツアーに放り込みます。
    これはよくある話です。

    で。
    アスワンの港から、バス会社までは、自分で行くか、
    バス会社に頼んで、ピックアップしてもらうかになるでしょうが、
    安い会社で、そんなにきっちりと、ピックアップするとは思えません。

    つまり、バス会社は、積み残す可能性があります。
    クルーズ仲間が、豪華バスで、アブシンベルへ出発した後に、
    一人取り残されて、
    自分でバス会社へ行ったら、
    「予約なんか知らない」と言われたりします。

    こうなると悲劇です。
    でもこんな話は、海外旅行ではよくある話なんですよ。

    でも、クルーズ仲間がまとまっていれば、そんなことはありません。
    責任追及もできます。

    そういうことですね。

    下手にうまくやろうと考えても、失敗したら、大変ですよ。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/17 11:14

    すいません、情報不足でした。

    今回は、2名で日本からのツアー(添乗員はなく現地ガイド対応)で
    参加します。
    ナイル川クルーズ最終日にアスワン朝到着、
    その日は停泊、次の日アスワンからカイロに飛行機移動まで、
    自由行動です。

    日本の旅行会社のオプショナルツアーを取らなければ、
    アスワンで夜まで自由になります。
    日本のOPは、2万円です。
    現地旅行会社だと半値以下行けるようです。
    出発は10時半にpick upするものが多いです。

    ここまで来てアブシンベル神殿を見ずして帰れません。

    本当は宿泊して、夜の光のショーやライトアップ
    朝焼けも見たいところですが、今回は日帰り強行軍になります。

    おっしゃるとおり、何があるか分からなく、
    時間までにアスワンに帰ってこれないとかになると、
    先の行程も自己責任で対処しないといけないので、
    ここは安い高いの問題でなく、日本からのOPを取りべきでしょうね。

    友人からも、カイロで出したはがきが、三年たって届いたとか、
    寝台列車が3時間遅れたとか、想像以上に大変は国のようです。

    心して行きたいと思います。

    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • データが不足してます。

    旅行関係の相談をするときに、大切なデータが不足していると、正確な回答が得られません。

    >>アスワン到着日フリータイムに、
    >>アブシンベル神殿行きのオプショナルツアーが11時からありますが、
    >>とっても高く、現地旅行会社だと半額以下で行けるようです。

    問題は、オプショナルツアーの料金がいくらなのか、それによって回答は違うでしょう。
    また、質問者のエジプト旅行の期間がわかりません。

    バックパック旅行の間に、クルーズを挟んだだけなのか、
    それなら、アスワンで船を下りて、自分で安宿へ泊って、
    安いツアーでアブシンベルに往復するのも、自然です。

    ですから、質問するときは、データを出さないと、
    ちゃんとした回答は得られません。

    「地球の歩き方」の質問者の中には、データ不足が多いです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クルーズに参加しているなら、個人で動かないのが安全では?

    ナイル川クルーズの、ルクソールからアスワンのコースに、
    一人参加ということでしょうか。

    ネットで調べると、4泊5日で、最後の一泊は、アスワンで停泊しますね。
    船をホテルとして利用して、アスワンで解散。

    こういうスケジュールの時、無理にアスワンからアブシンベルまで、
    個人で、安いツアーに申し込んで、行く必要があるでしょうか。

    船のツアーは高いでしょうが、
    それを言うなら、ナイル川クルーズで、一人部屋に泊まること自体が高価です。

    中途半端に個人で移動して、予約したバスにトラブルが起きたら、面倒ですよ。
    それに、船の中で、知り合いができるかもしれません。

    少々、金を節約したところで、面倒を背負い込むだけです。
    ここは、クルーズのオプショナルツアーに参加した方がいいと思いますよ。

    僕は世界一周旅行の初めに、エジプトへ行きました。
    その時は、アスワンからアブシンベル往復はおんぼろバスでした。

    片道4時間、アブシンベル観光は2時間、でしたから、合計、10時間かかりました。
    調べたら、いまも、所要時間は変わってませんね。

    その時の往復バス料金は、千円程度でした。
    問題になっている、クルーズのオプショナルツアー料金がいくらなのか、わかりません。

    でも、もともと、クルーズで一人旅すること自体が、ある程度お金がかかるわけですから、
    少々節約しても、面倒なだけです。

    ネットで安いアブシンベルツアーに申し込んでも、安かろう悪かろうになったら、
    大変ですよ。

    中途半端なことは止めた方がすっきりするでしょう。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • google で、

    検索するとたくさん出てきます。

    http://www.solobackpacker.com/2013/03/08/how-to-travel-from-aswan-to-abu-simbel/

    http://www.viator.com/tours/Aswan/Private-Tour-Abu-Simbel-by-Minibus-from-Aswan/d796-3124ASW07

    などですが、現地のツアーで早朝3時半くらいの出発が一般的ですが、10時半発のもありますね。
    私は、ちょっと前になりますが、現地でアレンジしました。サイトでは無理ですが、現地では値段交渉可能ですね。
    アスワンから300km弱です。バスで走ってちょっと見るの1日ツアーはたくさん出ています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/17 14:34

    現地交渉

    現地の会社を調べていただき、ありがとうございました。

    今回は、ツアー参加のため、現地交渉の時間が無く、
    またエジプト時間。。。少しでも船の到着が遅れたり
    アクシデントがあれば、後々行程に支障がでそうです。

    ぼったくりのOPですが、安全面重視で
    日本からのOPを取ろうと思います。

    重ねてお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件