レポート

チャチュンサオ旅行記

公開日 : 2016年03月07日
最終更新 :

バンコクナビに『チャチュンサオ小旅行』を投稿しました。ご覧あれ。
http://www.bangkoknavi.com/communi/travel/travel_summary.php?trv_seq=80000744

バンコク東(エカマイ)バスターミナルからの便はロットトゥー(ミニバン)でした。本数は少ないですが、沿道の交通の足になっています。エカマイ発は7時(実際の出発は7時8分くらいでした)。所要2時間、運賃80THB。

空港バスターミナルに立ち寄ります。 空港バスターミナル発は1時間後の8時でした。

復路のエカマイ行をボーコーソー(公営バス)の窓口で尋ねると、どこかへ電話して確認していました。10時発と16時発と。そうか、エカマイでもチャチュンサオ行は民営バスの窓口だった。

12時35分発の列車はチャチュンサオ始発で定時に発車しました。スクンビット71駅まで1時間8分、11THB。
これはバンコクの市バスの運賃と変わりません。所要時間も短く、人々の堅実な足になっています。

スワンナプーム空港近くの駅(フアタケの次駅)からは学生が多く乗り込んで立ち客が出ました。
こういう路線は遅れが少ないようです。アランヤプラテートから来るのは遅れがあるかもしれませんが。

長距離バスは鉄道との競争に負けて、ミニバンに衰退したように思います。運賃も所要時間も負けています。
エカマイの近くやスワンナプーム空港からは便利ですが、便が少ない。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• (エカマイ)バスターミナルはよく覚えています♪バンコク東になるんですね

ちなみにバンコクの公営バス言うたらあの赤色の日野のエアコンも扇風機も無く、いつも窓全開で荒っぽい走りのアレですね。私は今、月末計画しているランスワン方面のタイ国鉄秘境駅をどうすべきか検討しています。
    いずれもファランポーンから17時過ぎから南部サザンラインの夜行列車が立て続けて走ってるようですが私の目的はクワン・ヒン・ムイ駅と言って特急など停まらない普通列車が朝6時。7時頃1日1本だけ来る駅なのです
    南部は海沿いなのでベイリゾートが続いているようですが秘境駅の写真を見てしまうとやばい。幻覚となって瞼から離れない。まだしも訪れる人の多いファヒンやプラチュァプ・キリ・カーンにしておいたほうが良さそうなのかな。
    鉄道趣味はすごい贅沢な趣味だと思う。どうして何もない所に惹かれるのか不思議だ

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイの公営バス

タイ全土を網羅する長距離のの公営バスは英文ではトランスポート社ですが、タイ語では略称のボーコーソーで呼ばれています。バスターミナルもボーコーソーと呼びます。

バンコクの市バスは公営のBMTAによるもの、委託バスの二つに大別されます。
    ドンパスマキシムさんの例示されたバスは直営の普通バス(日本人には赤バスとも呼ばれます)で、直営バスにはオレンジ色のエアコンバス(ユーロバスとも呼ばれます)などもあります。

扇風機もついていないようなのは、最近はフロントに白抜き文字の青帯の入った無料バスに回されているようです。運転の荒いドライバーもいますが、老人や足の不自由な人の乗降にはわりと気を遣ってくれます。

わたしはタイ南部はほぼ無縁で、コメントは控えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件