Q&A

デイーホアジェについて

公開日 : 2016年03月02日
最終更新 :

ドライフルーツをたくさん買って帰りたいのでデイーホアジェに行くつもりです。
夜は何時までしているかネットで見ましたがまちまちみたいで困っています。ドライフルーツと、乾麺や、ドライチップスを買うつもりです。行けるのが土曜の夜の7時か8時です。ここ以外におすすめの店はありますか?
また。夜市や、スーパーは高いのですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 迪化街(補足)

この掲示板で台北の事情に関して、
    最も多く、詳細で、しかも(特にここがポイント→)信頼性の高い情報
    を提供されているJORGEさんですから、
    そのコメントを前提に行動して間違いないでしょう。
    質問者さんが迪化街で買い物したいけれどその時間帯でないと行くことができない、
    ということならそうするしかないだろうと、
    おすすめしましたが、時間はやはり気にすべきでしたね。
    迪化街にはよくいきますが自分のために買い物することはあまりしません。
    ただ歩いて街の活気を楽しむ、(日本では売ってない)珍しいものはないかと観察する、
    本来、食品物販店だけど奥の飲食コーナーで中華の食材を味わう、
    そして、ひとのために何か食べられそうなものを少しばかり購入する
    ということをしています。
    近隣の布、生地などの繊維街、茶葉店等を含めて昼間から何時間も居るので、
    特に時間は気にしてませんでした。
    去年ですが夕食時に迪化街でオープンエアフードコート的な一角で
    多くの観光客(でしょう)に交じって食事(魚介系が多かった)をしたあとさらに
    人混みの中を歩いたので、遅くまで営業しているのかなと思ったのでした。
    休日なら昼間のほうが人出が多いのかもしれません。
    ここは何しろ商店、商品が多いので、じっくりと丁寧に物色していると
    いくら時間があっても足りないと思いますので、
    初めての訪問なら、欲しいものがあったところでとりあえず確保して、
    なお時間に余裕があったらさらに物色するというのが時間的に効率がいいと思います。
    人通りの多い時間帯、ドライフルーツ屋さんは歩いてるひと誰にでも
    試食しろ、とばかりに差し出してました。
    ドライフルーツについてはよく知りませんけれど、
    質のよいものはやはりそれなりの値段はすると思ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/03 07:55

朝は遅く、夜は早い

迪化街は9時に行っても、開いている店はほとんどなく、夕方を過ぎれば
    多くは閉まります。朝の9時に開いている店が数軒あるように、21時まで
    開いている店もることはある・・・程度です。
    19-20時が閉店のピークだと思います。やはりピークは昼間で、今や完全な観光地
    (爆買いルートでもあるようです)と化しています。

夜市は何でもそうでしょうが、質が問題。スーパーは高いと言うよりも、
    ほとんど置いていない。あることはあるが珍しいもの、国内ものは少なく、
    迪化街には敵いません。ただし、迪化街でもドライフルーツは、必ずしも美味しい、
    または高品質でなく、見極めが必要です。高いが、専門店(百果園など)のほうが
    良いかも知れません(好みですが)。

特に、品定めなどの時間に余裕がないと、ものを見極めることが難しい。
    ドライマンゴーもフィリピン産だったり、他のものの大陸の加工品だったりします。

買い物は焦ってしては行けない。特に閉店間際には。とは、昔から言われている
    のではないのでしょうか?

主目的なら、それに合わせる(無理してでも)ことも、必要なのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迪化街

その時間帯でよいと思います。
    昼間と違って人混みが多いかもしれません、
    夜市的要素がありますので。
    値段、種類からしても、迪化街でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件