Q&A

エアアジアのKLIA2発バンコク行片道航空券での搭乗

公開日 : 2016年02月23日
最終更新 :

こんにちは。

帰国日が未定のため、エアアジアの片道航空券で
KLIA2からバンコクへ行こうかと思っています。ビザはありませんし
出国用航空券がなければ、搭乗拒否などはありますか?

WEBチェックインを済ませて空港へ行けば、プリントアウトした
ボーディングパスを持ってそのまま搭乗口まで進めますか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 管理官が全権を持っています。

久々にこの超定番質問に回答します^^

この場合においては、規定と運用はことなります。また出入国のビザ免除プログラムの場合は
    法では規定されておらず、あくまで大臣通達として官報に載った規定が運用の基準になります。

マイペンライ(大丈夫さ!)のお国柄なので運用もちょういいかげん(笑)
    よって99・9%?は片道航空券でのノービザ入国が可能な状態なのかと思います。

ただ、たとえビザを持っていても、入国審査官がダメといえばダメなのです。それが入管の
    原則です。ゆえに審査官がダメ(極端にいえば審査官が嫁とけんかして虫の居所が悪かったとしても)といえばダメなんです。

ちなみに、ほんとは人に迷惑かけちゃうかもしれない行為なのですが、ちょっと入管厳しい時期があってチキンな私は成田のTGカウンターでノーマルのバンコク→ビエンチャンのノーマル買ってバンコク到着後に払い戻したこともあります。

回答としては9割以上大丈夫でしょうが、交通事故にある可能性もあります。かな?
    払い戻しましたが

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/02 09:15

Re: 管理官が全権を持っています。

回答を頂きありがとうございます。現在状況が変わりまして
    ビザを取って入国することにしました。そこで新たな質問を
    立ち上げましたので、もしご存知でしたらご回答くださいませ
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまでも私の経験ですが、

あくまでも私の経験ですが、
    タイ入国便と出国便が同じ航空会社で予約している場合は、聞かれることはありませんでした。
    しかし、タイ入国と出国が違う航空会社の場合は、タイ入国便の航空会社のチェックインカウンターにおいてタイ出国用の航空券について尋ねられることがありました。(Air Asiaだけでなく、全日空や台湾のV-Air で経験あり。)
    この場合、タイ出国便のe-ticketの控えを見せる必要があった時もあれば、口頭で尋ねられるだけ(V-Air) の場合もありました。
    航空会社や担当者によって対応が違うのかもしれませんね。

なお、Webチェックインの場合は私は経験がないのでわかりません。(すみません。)

以上、私の経験情報ですので、状況や担当者によって対応が違うと思います。ですからあくまでもご参考情報としてくださいね。

では、タイのご旅行、楽しんでくださいね!!!

余談ですが、
    米国の場合もビザなし渡航の場合、米国出国用の航空券が必要です。(ビザなし渡航の必須条件。)
    以前に、ロンドン→NYを片道航空券で入国しようとしましたが、航空会社のカウンターで搭乗手続きをしてもらえませんでした。
    搭乗締め切り時間もせまっていたので、とりあえずその場で米国出国用の航空券(NY→東京)を購入しました。(後で無条件で払い戻しができる航空券を購入。ほぼ定価で27万円くらいでした・・・。)

法律・規則を厳格に適用・運用すれば、このようなこともあり得ますので気を付けてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/23 20:31

Re: あくまでも私の経験ですが、

航空会社によっては、誓約書のサインを求められたりすることが
    ありますよね。私もそういった経験が日本の空港でありました。
    KLIAからマレーシア航空に搭乗した時は、ビザか出国用航空券
    はあるかと聞かれましたが、陸路で出国する予定だと答えたら
    誓約書を書かされることもなく搭乗できました。

エアアジアでも尋ねられたとのことですが、どこの空港でしたか?

• エアアジアの搭乗拒否はないだろうが

ビザなし入国の場合、タイ入国に際して出国用航空券の所持が原則的な条件。
    しかし、ほとんどそのまま通過できます。

イミグレーションカードにタイ滞在先を明記することのほかに、最近は余白に連絡先電話番号を記入するようになっています。滞在先でも自分のモバイルフォンでも日本の自宅電話でもかまわない。

旅行者によっては入国審査でタイに何日滞在するのか質問されることもあります。未定というのはマズイですからあらかじめおおよそ何日間滞在するのか予定は必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/23 20:37

Re: エアアジアの搭乗拒否はないだろうが

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/02/23 14:07

問題無いでしょう

KLIA2では先月、バンコク・ドンムアンでは先週、WEB-checkin搭乗券で、直接、セキュリティに入って行きました。むしろ問題は、タイビザ無し入国には復路航空券が必要って条件ですよね。帰路の航空券の有無をチェックされる可能性は入国に際してでしょうが、今までチェックされたことはないが、その点は100%は確実ではないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/23 14:45

Re: 問題無いでしょう

最近のご経験からのアドバイスはありがたいです。入国審査で
    問題が起これば、ノーマルチケットを購入してキャンセルする
    という方法で回避できるそうなので、なんとかなりそうです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • KLIA2からバンコク行き

渡航先の出国用航空券の確認ですが、ぼくの経験ではエアアジアは確認しないことがほとんどでした。Webチェックインしてからそのまま行けるかどうかは、どういうルールになっているのかイマイチ理解できていません。そのまま行ける時と、ドキュメントチェックが必要なときの両方を経験しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/02/23 14:41

Re: KLIA2からバンコク行き

ネット情報では、拒否されたというのがあって、不安でしたが
    大丈夫そうですね。ありがとうございました。