Q&A

語学留学について教えてください!

公開日 : 2016年02月21日
最終更新 :

語学留学を考えています。
現段階の候補としては、ニュージーランド・セブ島・マルタです。
期間は3ヶ月〜1年を考えています。
日常会話に支障がなく話せるようになりたいのと、帰国後はゲストハウスなど簡単にでも英語を使う場で働きたいと思っています。

上記の国で語学留学したことのある方、留学についてのメリット・デメリットを教えてください。
上記の国以外でもここがおすすめ!などいろいろ教えて頂けると助かります!
あと留学経験のある方はどのくらいの期間で英語は上達しましたか?
個人差や勉強時間など差はあると思いますが参考にしたいのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/02/27 16:33

遅くなりましたが、あまりかかれないようで、

ニュージランドに英語留学されるとか! 留学ではないけれど4ヶ月いました。私の英語はアメリカンなので、たいへん
    https://www.youtube.com/watch?v=bV_UmOvV1vs

あそこに移住した人達は、ロンドンの下町で話されていたコクニーという言葉を話す人達で、一番特徴は、8の発音は、カタカナで書くとエイトですが、ニュージランドでは、「アイト」になります。朝の挨拶、GOOD DAY MITE. これグッドデイ、マイトではない。グダイ! まだいろいろと私にとってはへんなアクセントというか発音がある。 願うべきは、先生がネイティブでないどこからか来たひとであれば、….

留学の効果はあるとは思いますが、まず、日本語をよく話す人,よくいる口から生まれてきたような人は早い。私は理系なので論理が邪魔をした。週15時間のコースに通常2年のところ10年行きました。残業があったため出席が悪かった。2年で終わるとすると、年50週として、750時間、2年で1500時間。ここは入学試験があった。同級生は中学の英語の先生とか! 旅行社の添乗員! 職業的に既に英語を使う人も多かった。従って、早い人で、1500時間ぐらいのトレーニングが必要だと思う。

日常英語とは? 私はアメリカでニュースなら80%ぐらい分かるが未だにホームドラマは良く分からない。むしろ仕事のほうが専門語さえ知っていれば簡単です。アメリカの会社に変わったら、限られた特定分野の会議通訳をやらされた。分野が変わると全く分からないです。

>ゲストハウスなど
    難しい対話はないと思うけれど、そんなにできなくてもなれることが大事です。客はいろいろなところから来る。第1言語とは限らない。同時通訳の人達は、大西洋の真ん中の英語ができるとか! イギリスの英語のほうが、旅行関係では汎用性があるかもしれない。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 効率のいい語学留学の仕方

まずは、その言葉を使っている、しかもあまり方言色のない国、で数ヵ月1ヵ所1週間くらいのブラブラと日本人と接触しないように旅をしてみる。そこで、ある程度、理解できると思った頃(実際は自己満足的な程度)に、旅行中に特に気にいったところのひとところに停滞し、ホーム・ステイしながら、安い一日2時間くらいの語学学校に通う、です。

留学斡旋屋のお世話にならないので、ピンハネ分がないので半額費用となります。

最初から留学斡旋屋さんでいくと、コントロールがしやすい場所となり、行ってみると日本人だらけ、日本にいる時より習得したい言葉を使う時間は短かかったなどの笑い話だらけです。当然、高いお金を払って、日常会話の習得の入口にもたどり着かなかったという結果。

行先候補は、いくら使えるかの予算で決まります。期間は3ヵ月ブラブラ旅、3ヵ月は学校と、最低でも6ヵ月は考えてください。そして、気候が、1年中泳げる、とか反対に、寒すぎるところは、2週間もおれば気も心も参ってしまうので、除外です。住んでいる人間が、陽気で優しくて親切ってのも大事な要素です。

わたしなんか、イギリス北部のST ANDREW'Sってとこで、雪こそはなしでも、北海の強風が吹きあげてくるところ、住民は形ばかり大事にする冷たい人ばかり集団の中で何度も涙ボロボロで泣くことで2年の生活。お陰でヨーロッパ嫌いになってしまいました。
    次は、反動で一年中海で泳げる温かいところへと。住んでいる人間は良かったのですが、これも暑すぎて大失敗。1ヵ月で常春のところへ逃げていきました。

そんなわけで、気候が大事、プラスで住んでいる人間、物価が最大の考慮ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

なるほど。確かにその3つは知らない土地で過ごす上でとても大事ですね!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件