Q&A

エジプトツアー参加に反対されている

公開日 : 2016年02月21日
最終更新 :

3/23日出発の8日間エジプトツアーに申し込んでいるのですが、62歳、エジプトに行ってみたい、行ける、この時を逃してなるものかと喜んでいます。しかし、息子が強烈にやめろと、危険だと警告してきます。イスラム国がリビアに拠点を作っているとかの情報も今日聞きました。死ぬのだったら別に後悔はしないのですが、ひどい処刑やケガには会いたくないです。やはり止めておいたほうが良いのでしょうか。せっかくのチャンスと思って悩んでおります。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• テロがあったからパリに行くな、と同じ

エジプトでもテロ組織のある南の方の砂漠地方に行くのであれば、おヤメにとですが、日本の会社がツアーを組んでいるところは、安全なところだけです。イスラエルに行くより、ずっと安全度は高いですから、行ける時に行くことです。

あの花の都のパリのテロ事件直後は、旅行をキャンセルした人が多くいたようですね。たぶん、キャンセル料まで払っていかなかったことに後悔されていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

キャンセル料がかからなかったので、キャンセルしました。
    行かなくて後悔するかもしれませんが、行っても何かあれば非常に後悔するだろうと思って。
    ぎりぎりの選択で、じっくり考える時間がなかったのが残念でした。
    次回はないかもと思うと悲しいです。息子の忠告を耳に留めず、絶対に行くぞと思っていましたから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/02/21 22:23

テロには保険おりませんよ

約款に書いてあります。
    多額の保険かけろなんて、なんとまあ無責任な発言か。開いた口がふさがりません。

今エジプトツアーは国軍が警護しながら行われているとのことです。行った人から聞きました。
    ノーテンキな人ならば、軍に守られてるなら安全ねーなんて馬鹿なこと言うでしょう。
    しかし、ちょっと考えてみれば異常なことだと気づきます。
    銃撃戦になる可能性も考えられます。
    ISシンパはエジプトにも至る所にいると思って間違いありません。結局この国の「アラブの春」は失敗に終わりましたら、この先どうなるか予測不可能です。何せ選挙で選ばれた大統領(モルシ)を失脚させて死刑判決を出してしまう国です。
    ためらうまでもなく、お止めになるようお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/02/21 23:17

訂正!

念のため調べてみたら、私の誤解というか頭が古い情報のままでした。
    (本掲示板には保険屋のプロの常連さんがおられますが、指摘される前に自分で訂正します。)
    テロが頻発するようになった現在、テロの定義を保険業界は厳密に行うようになったため、今は保険が下りるようです。詳しい解説を貼り付けました。
    http://choro.asia/hoken/terrorism-card-hoken.htm
    しかし、エジプトの軍事政権転覆をはかるイスラーム過激派がIS=外国勢力の支持を得て武装蜂起した場合はどうなるんだろう?テロに該当するんだろうか?なんてつい考えてしまいますが。
    結論は変わりません。別の行きたい渡航先に変更されることをお勧めします。

• 退会ユーザ @*******
    16/02/21 19:12

1年前ぐらいにエジプト行きました

旅行会社のツアーがある時点で安全な方です。
    旅行会社もトラブルに巻き込まれると責任を問われるので
    危険なところはツアーを開催しません。
    エジプトでもシナイ半島は危険なので行かないと思います。
     ⇒旅行会社もエジプトのどこなら問題ないか考えています。

1)ニュースをみて国全体が危険と勘違いしている人が多々いるので
     外務省の渡航情報を見せて、行くエリアは問題ないことを説明する。
     ※黄色でも問題と思う人がいるので、他の国と比較しながら

2)フランスでテロが起きましたが、フランスは危険な国ではないです。
     絶対というものは世の中にないので、ある程度はリスクは覚悟で
     行くということを説明する。(日本にいても安全ということはない)

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!

現地のガイドさんは危険な空気を読めるから、ある程度守ってもらえるなんて、楽観視していました。
    エジプトへの一人旅はとてもできません。ある意味、いつもやっている一人旅のほうが、しかも語学、英語さえ全くダメな私が北欧をうろついたり、イタリア一周とかスペイン一周なんて余程度胸がいります。
    息子はもうカンカンに起こって、勝手にしろと言っております。次男の方は、先ほど電話で行ったらいいやん、と言ってくれました。
    それからThanks ポイントがあるのを知りませんでした。皆様にサンキューとポイントを付加させて頂きたかったです。申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/21 18:52

海外・イスラム危ないか?

海外は日本の定式通用しません。息子さんが反対される気持ち理解できます。
     言葉尻ではないのですが「後悔しない」「この時を逃してはならぬ」このような発言は逆効果です。
    海外旅行の経験どのくらいありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

一度行ったところを再訪すると何も感動しないので、極力行ったところではないところを訪問しています。
    だいぶいろんな国を訪問しています。90%一人旅で出発しています。息子がスペインに行くというと首絞め強盗に同僚があった話とかしていました。案の定バルセロナで、ドレッシング強盗やら、ゴンドラに一人で乗っているところに男が一人乗り込んできて慌てて降りたとか、地下鉄で胸を触られて、悲鳴を上げている間にバッグから財布をすられたとか、さんざんな目にあい、無一文になったりしました。忠告通りのことが起こるので怖いです。息子が心配する気持ちがよくわかるので、最初耳をかさなかったことに後悔しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危険度の参考

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=094#ad-image-0

この外務省の情報は一応の判断基準になります。エジプト全土がレベル2の不要不急の渡航中止になってますが、カイロやルクソールはレベル1の「十分注意」の黄色です。この黄色の地域は多いです。たとえばインド。タイのバンコクもこの黄色です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

昼に息子からも同じURLが送られてきました。私も何度も見ています。「エジプト危険」とか検索するとすぐに外務省のエジプトの地図が出てきますので。先ほど、初めて全世界の各地を色付けして見てみましたが、黄色の地帯がずいぶんとあるのですね。フィジーでも黄色?って、フィリッピンも全土黄色、フランスはもう白?などと驚きました。お知らせくださりありがとうございました。気持ちが揺れ動いております。

• 16/02/21 13:25

日本だけの現象

らしいのです。

確かに、周囲の目を気にする。
    と言うのは、日本人の特徴。

でも、これまでの例では、逆がほとんどで、
    今回のケースは珍しい。

しかも、恐らく、すべて自己資金で行くのでしょうし、
    分別もわきまえているので、後は、ご自身の意思。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

文章が今一つ、よくわからないのですが。周囲の目は気にしていませんが。
    確かに息子に迷惑がかかるかもしれないのは確かなんです。
    他人様が批判しても、それが正しい情報なら気に留めますが。
    そんなに気にならず、行きたいところに行きたいだけなのですが。
    やはり多くの方が、エジプトはやめたほうが良いと思っていらっしゃるのか
    知りたかったのです。昨年私がトルコに行った時も、驚かれた方もキャンセルされた方もいましたから。ただし、
    なんとも不穏なことはなかった時期でした。幸い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/21 13:18

観光業の人々の暮らしも大打撃で

人心の荒廃もあるだろう。経済的にも大打撃を受けている。
    1月にエジプト考古学関係者の講演を聴く機会がありました。
    その時のメモが出て来ませんが最盛期の観光客の10%を切っているとの事だったような。
    一助になるのもいいでしょう。お気持ち次第。
    多額保険金を見せればコロッと態度が変わるなどという書き込みは無返答が一番。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

生業である観光の荒廃は人心にも経済的にも大打撃なのでしょう。
    観光客が10%以下に減ってしまっている、
    盛り立てようと頑張っている方々の陰で
    反対に牙を向けてくる方もいるでしょう。
    バルセロナに行った時もまんまと
    財布(現金・カード・免許証)を取られましたから、
    皆様の忠告は当たっているのですね。
    よく考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行保険をたっぷり掛ければ、息子さんは賛成するでしょう。

ふじっこちゃんさん、どーも。

>>死ぬのだったら別に後悔はしないのですが、

それなら行くべきでしょうね。
    エジプトはツアーが出ているので、一応安全だと考えられています。

僕は、いろんな国に旅をしましたが、
    内戦状態の国(例:ニカラグア)に行くときなど、
    「死んでもいい。それが運命ならば」と覚悟しました。

人生は自分のためにあります。
    他人の意見を聞く必要はありません。

息子さんがエジプト旅行を止めようとしているのは、
    世間体のためでしょう。

でも、海外旅行保険で、死亡保険をたっぷり掛ければ、
    「どんどん旅に出た方がいいよ」
    と言うでしょう。

人間って、そういうものです。

ですから、多額の死亡保険をかけて、
    その証書を息子さんに見せれば問題解決です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/02/21 12:39

一緒にするな

自分の両親は金には代えられません。

自分の立場と一緒にするなよ。
    恥ずかしくないのかよ。

• 16/02/21 10:35

交通事故が怖いから外に出るなと一緒です。

確率的にも、交通事故の方が私は怖いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

キャンセル期限なので、焦っております。交通事故並みなら、どこへ出かけても同じですよね。危険は。