Q&A

サウスウエスト航空

公開日 : 2016年02月14日
最終更新 :

ラスベガスへのトランジットを利用してサンディエゴで少し観光をしたいと思っています。

昼頃JALで到着して19時頃サウスウエストでラスベガスへ向かいます。
チェックインは24時間前にWEBでするつもりですが、預け荷物は到着後すぐにカウンターに持って行っても預かってもらえるものでしょうか?

サウスウエストは第一ターミナルからかなりの本数出ているので、
常時カウンターは空いていると思うのですが、
成田のようにカウンターが空いた時点で朝から預かって貰えるのか?

ご存知の方おられましたら回答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 失礼しました。

乗り継ぎ空港がどこか明記されていなかったことと、LAXでもサウスウェスト航空はT1を利用していることから、LAXでの乗り継ぎと勝手に解釈していました。
    よって私のレスの2)についてはご放念ください。

ただ、Baggage Check-InについてはサンディエゴであろうがLAXであろうが変わりないはずですのでご留意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/14 19:02

助かります

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
    ホームページで検索しようにもキーワードが分からずお手上げでした。
    自分では絶対見つけ出せなかったです。

エアカナダはHPにアメリカ・カナダの空港は4時間前から受託と謳っているので、やはりアメリカ国内は4時間前からの預かりかもしれませんね。

荷物を預かってくれるサービスもあるようですが空港内ではないので時間のロスですし、サンディエゴは空港の近くに見どころが詰まっているので、3時間位ぶらつく予定で、到着5時間後くらいの航空券は手配します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しいです

サウスウェストで荷物を預けて、次便出発までの時間にサンディエゴに行くーーと言うのは少々難しいと思いますよ。
    と言うのは、
    1)サウスウェスト(サウスウェストに限りませんが)は原則として搭乗便出発の4時間前からしかBaggage Check-inを受け付けません。
    Southwest Airlines Co.
    Contract of Carriage - Passenger
    7. Baggage
    d. Checking of Baggage
    (1) Carrier will not accept or hold Baggage from a Passenger on day of travel at
    Carrier’s airport ticket counter or curbside check-in locations (where available) if
    tendered to Carrier earlier than four hours in advance of flight departure time.
    https://www.southwest.com/assets/pdfs/corporate-commitments/contract-of-carriage.pdf
    この「4時間前ルール」は他のエアラインにも同じ規則があるので、サウスウェスト独自のものではなくTSAが定めている可能性が高いですね。
    まぁアメリカのことなので、ダメ元で手続きをしてみたらOKだったーーということはあり得ますが。
    2)LAXからサンディエゴまではクルマで順調に走っても片道2時間はかかるので、19時ごろのフライトに間にあうように戻って来れないかもしれません。
    いつ頃行かれるのか?がわかりませんが、3月第2週目以降の夏時間(正しくはDaylight Saving Time)になってから行かれるとするとJL62便のLAX到着は定刻で10時50分、降機→入国審査→荷物受け取り→税関手続きが順調に進んでTBITから出られるのは12時ごろになると思います。
    とすると、例えばレンタカーを借りて出発できるのは昼1時前後、そこからフリーウェイを走って(飛ばして)サンディエゴ到着が3時。夜7時のフライトに間に合うように戻ろうと思えば6時にはLAXのT1に戻っていたいので、3時過ぎにサンディエゴを出発してLAX近くに到着するのが5時過ぎ、そこからレンタカーを返してT1へ向かうとちょうど6時ごろーーと言う感じでしょうか。
    これでも「ただ行くだけ」になってしまいますが、それに加えて「ロサンゼルスからサンディエゴへは2時間」というのも渋滞などは考慮していないので、果たして首尾よく行くかどうか、疑問です。

「もしLAXへ戻ってくるのが遅くなって予定している7時頃のフライトに乗り遅れても、次のフライトに振り替えてもらうからいいよ!」とおっしゃるのであれば試してみても良いかもしれませんが、(先に荷物を預けることができているのであればなおさら)それはそれで問題になりかねないですし。

少しずつ改善されてきているとはいえ、LAXは長時間の待ち時間を潰すには全く適していない空港であることは十分承知しています。
    これくらいの待ち時間であれば、ベタですがサンタモニカやベニス、あるいはマンハッタンビーチあたりで時間つぶしをされるくらいの方がいいと思いますよ。
    個人的なオススメはマンハッタンビーチです。

長文、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/14 15:17

何故LAXが出てくるのでしょうか?

JLはB787でNRT-SAN運航しているのを知らないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件