Q&A

スーツケースか否か…

公開日 : 2016年02月12日
最終更新 :

初めまして。
現在、イギリスに留学している者です。

留学終わりの2週間(6月下旬あたり)にイギリス、フランス、イタリア旅行を友人と計画しています。
行く場所としては、基本的にinterrailを利用してロンドン、パリ、日帰りでモンサンミッシェル、ヴェネチア、ミラノ、ローマから空路でマンチェスターと今のところ考えています。

ただ、そこで不安なのが荷物です。
こちらの掲示板やネットを見てみると、ヨーロッパ旅行でスーツケースはダメだと言う意見が多いようですが、私も友人も留学のためにスーツケースを持ってきているので捨てることもできず、旅行中の移動をどうするか考えあぐねています。

方法としては、各所の宿(プライベートルームのみとる予定です)に朝に寄ってスーツケースだけ置かせてもらうか、もしマンチェスター空港に2週間荷物を預けられる場所があれば、それを利用したいと考えています。ただ、やはり盗難や移動の手間を考えると後者の方がありがたいのですが…

皆さんのアドバイス等お聞かせください。
駄文で申し訳ありません。足りない情報等有りましたら、遠慮なく質問してください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 16/02/13 11:25

Re: スーツケースか否か…

回答で気になった点も交えて書きます。

空港での荷物預かり期間。CDGは5日目は7eur.戴くとあります。それ以上の記述がないので5日が限度?
    関係ない場所のタイBKK空港は180日までで92日からは安くなるのではなくなんと倍額だったが
    預けられるのは3ヶ月と書いた人がいるのでそうなったかも知れない。
    ヴェネツィア駅の荷物預かりは時間単位で23~24時間だと16.70eur. も必要。5時間までだと6eur.
    民間業者が入っていると思ったが gruppo Poste italiane とありますね。昨年3月に自分で撮影した張り紙に。
    CDGも同じくらい高いですがマンチェスターは4割くらいで済みそうですね。

イタリアの駅にはコインロッカーがありません。1980年に85人死亡の左翼ではなく右翼によるボローニャ駅爆破テロがあったのが後々警察指導に影響したのでしょう。
    そして荷物預かりがない駅も観光地でも多いが大きな駅にはあります。
    同じイタリアの駅でもパードヴァ駅は24時間4eur.、但し18:00から06:30まで閉める。
    ヴェネツィアは今もsuitcaseのcasterコロコロ禁止は実施されていないかも知れない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースは鍵がかかるので、金庫代わりになったんですよねー。

スーツケースは鍵がかかるので、金庫代わりになったんですよねー。

部屋に置いておけば、ある程度盗難防止になるので、海外旅行に使う人が多いのでしょうか。
    でもいまは、お金はカードで処理しますから、金庫の意味はないですけど。

スーツケースは、原則として、自分で運ぶものではないです。
    タクシーでホテルの玄関に乗り付けて、ポーターにチップを払って、
    部屋まで運んでもらうものです。

個人旅行者が自分でえっちらおっちら運ぶものではありません。
    ただ、ツアー参加者は、ほとんど全員スーツケースですね。

僕が中央アジアツアーに参加した時、
    僕以外の全員がスーツケースでした。

僕はいつもの、バックパックでしたが、雰囲気的に場違いでした。
    ツアーだと、係員が、部屋からツアーバスへ運んで、バスの前に並べていたのですが、
    僕のバックパックだけ、ふにゃっとなってました(笑)。

スーツケースが問題なのは、
    怪しい人に襲われた時、
    逃げられないってことでしょうか。

バックパックだったら、走って逃げることも、できますし、
    バックパックを振り回して、戦うことも可能ですが。

それ以前に、バックパッカーなんか、襲う人はいないですが。
    とにかく、スーツケースに金をかけないことが大事。

留学の荷物は、日本から段ボールで送ればいいんですよ。
    安いバッグは、百円のものもありますからね。

いまでも学生の留学なんかでは、全員スーツケースを新調するのでしょうが、
    壮大な無駄ですね。

段ボールでスーツケースを作って、使い捨てにすればいいでしょう。
    捨てるのも気軽だし。

いまはスーツケースを捨てるだけでも、処理費用が掛かりますからねー。

という独り言でした(笑)。
    まとまりがないですが、せっかくだらだら書いたので、アップします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/13 08:44

大きな荷物は置いていくの大前提として

後は、自分の好みでしょう。

鞄って、実用的であるももの、装飾品の一部なので、見てくれも
    必要です。ただし、ハードケースに入れなければいけないような
    ものを持つことはまず考えられないので、ハードケース(スーツケース
    なるものの実体がわからないので、こう書きます)必須ということは
    ないはず。

英国での勉学等に必要なものまで、同行させる必要はないし、させたら
    無駄です。留学できる上流階級がお供に荷物を運ばせた時代ならいざ知らず。
    ただし、日本人が大好きなスーツケース(何故かベルトをさせ、身体が隠れる
    くらいの大きさのもの)は、本来、自分で運ばないで、係員が全て面倒を
    みてくれるパッケージツアーのために作られたようなもので、庶民が外国旅行
    するさいにも、大きな入れ物を持つ風習は残り、それが個人旅行に変わっても、
    同じスタイルを踏襲している人は少ないないようです。

>ヨーロッパ旅行でスーツケースはダメだと

これもあくまで、一部の意見です。決まりはありません。
    少なくとも、空港やホテルのロビーを転がす(音をさせずに)には、
    極めて便利です。逆に駅、特に大都会の主要駅で、傍若無人の2輪でやられると、
    邪魔だし危険です。あと、でこぼこ道を、ゴロゴロ音を立てて引き摺るのも、
    美学に反する行為だと思っています。そのような時は、颯爽と持ち上げて
    歩くと見栄えが良いのですが。と言うことで、持ち運べるタイプ、機内持ち込み
    サイズくらいで、超軽量(風袋だけで数キロはある代物ですので)な”スーツケース”
    なら、むしろ、”ヨーロッパ旅行で”は当たり前でしょう。

airportinformationmanchester.co.uk
    Luggage will be accepted at the service provider's discretion provided that:
    They are an acceptable size and weight
    There is sufficient storage space available
    The luggage meets public safety and hygiene standards

- £5 per item for every 24 hours

Manchester Airport Luggage Storage
    There are baggage storage facilities in Terminals 1 and 2 at Manchester Airport.
    They are provided by the Excess Baggage Company.

2週間なら、70£か・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/02/13 00:39

例えばこんなグループがあります

BUY-SELL-SWAP MANCHESTER
    https://www.facebook.com/groups/258438087582660/?fref=ts

Manchester Buy, Sell, Swap.
    https://www.facebook.com/Manchester-Buy-Sell-Swap-288757004584246/?fref=ts

Manchester Buy, Sell And Swap
    https://www.facebook.com/groups/165896090172814/?fref=ts

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/02/13 00:27

FACEBOOKで売るまたは交換する

白人社会では、個人売買がとても盛んに行われています。
    FACEBOOKには、必ず地域の個人売買グループがありますから
    まずはメンバー申請を行います。認められれば、写真を撮影して
    状態を記載し、不要になったスーツケースとバックパックをスワップする
    あるいは、スーツケースを売って新しくバックパック買い求める。

バックパック買いますという投稿もできるので、お試しあれ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 留学で滞在していたところに預かってもらう。

留学が終わり、帰国前にどっかに旅行するときは、滞在していたところに預かってもらうのが普通です。学校の寮みたいなところでも、倉庫はあるので管理人に相談。ホームステイをしていたのであれば、よほどの大喧嘩でもしていなければ問題なく預かってくれます。

イギリスだけでなく、世界中どこでも同じですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物を住んでる所に預けてリュックを買って回るのが一番

留学してた時の荷物を全部持っての欧州一周は極端に言えば、家を背負って旅するようなものですから、留学先(住んでいた所)に預けられませんか?

そして安いリュックを買って回るのがベストです。将来も旅行するなら、ちょっといいリュックを買うのもいいかと。

本来は荷物運搬係がいるパック・団体旅行用であるスーツケースで、個人での鉄道周遊旅行をするというのは無理があります。私もビジネス旅行でやむなくスーツケース持参。仕事のあと列車で周遊したことがありますが、足手まといスーツケースに当たったあげく、何度も捨てたくなりました。

でもでかすぎて、捨てることも不可能なんですよね。

やはりリュックは人類が発明した最良のバッグだとつくづく思います。歩兵の移動や山の縦走で1日中、荷物を持って移動できるのはリュックだけです。

スーツケースで平気で階段しかない駅が多く(安宿も同様)、低いプラットホームから4段ほど登る列車の床までの上げ下ろしの大変さに動じず鉄道周遊旅行ができるというのが信じられません。

>ヨーロッパ旅行でスーツケースはダメだと言う意見が多いようですが

ということで、これら意見は当たり前のことです。一度で懲りて次回からはリュックという方が多いのでしょう。
    もちろん、スーツケースでも鉄道周遊旅行は不便ながらできないことはありません。

でもスーツケースでの旅行しかしたことがない方のように思われます。リュックに変えたら、もう戻れないでしょう。
    それくらい両手が使え、階段の登りもそう苦にならないリュックは快適です。石畳道ではケースとは雲泥の差があります。
    リュックなら背負ったまま、3,4両いやもっと空席を探せます。スーツケースでは1両の移動も不可。探せば空席はいくらでもあるのに、無駄な指定券購入とあいなります。経済的にもデメリットが多いです。

メリットは一つだけ。荷物が取りだしやすい。
    でもそれだけでは願い下げです。

私の場合は1か月の鉄道周遊旅行が多いので、スーツケースで行かなければならないとしたら、ただでも行きたくありません。
    タダなら少し考えるかも知れませんが、想像するだけで憂鬱になるので、やはり行かないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/02/12 22:14

人によって旅スタイルは違うのだから一概に否定できない

私はスーツケース派です。といっても超軽量・小型なのでいつも機内持ち込みしているし、チェックイン時に計量してもいつも7-8キロ以内です。ちなみにLCCは使いません。
    どのようなスーツケースをお持ちかはわかりませんが、捨ててしまうなんて勿体な過ぎる。今後絶対使いますよ。特に荒っぽい扱いをするような航空会社を使ったり途上国に行ったりする場合は必要でしょう。布製だとナイフで切られて中身盗難、ということもあり得ます。
    大きさ重さによりますが、持ち歩きに支障がないものならそれを使えば良いのだし、重くてかさばって大変だというのなら、さっさと日本に留学荷物とともに送ってしまう事ですね。
    船便は絶対に勧めません。紛失した例が身近に結構あります。
    上の回答に既に出ていますが、長期間預かってくれるところはもうこのご時世ないと思いましょう。また、ホテルでも、3星以上のちゃんとしたところならいいでしょうけど、それ以下のところは預かってくれなかったり、そもそも受付に人がいなかったりしますので無理です。
    この掲示板は旅行慣れした中高年が多いので、若者とは感覚が違うと思います。試行錯誤して自分のスタイルをまずは見つけることですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 置き忘れるとスッキリしますよ。

>>私も友人も留学のためにスーツケースを持ってきているので捨てることもできず、旅行中の移動をどうするか考えあぐねています。

もともとスーツケースを持っていること自体が、間違いです。
    腐るものでもなく、ほとんど使わないので、一生、持て余します。

僕もゼロハリバートンの、キャスターなしの金色のスーツケースを持ってます。
    昔の一番大きな、サムソナイトも持ってます。

これから将来も、絶対に使わないでしょう。
    いまは、Tシャツ入れになってます。

スーツケースは、おそらく一生使わないでしょうから。
    旅の途中で、部屋に置き忘れたらいいでしょう。

僕は、なぜか寝袋を持って旅をしてた時、
    寝袋を部屋に忘れて、スッキリしました(笑)。

スーツケースはどこかのホテルに忘れたらいいです。
    どうせ、2度と使わないのですから。

教科書や参考書、問題集など、留学先から日本へ持ってかえっても、
    絶対に使いません。

つまり、スーツケースごとホテルでもいいし、駅でもいいし、忘れたらいいです。
    スッキリします(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースか否か…

ヨーロッパ鉄道旅行ではいつもスーツケースを持ち歩いています。(大きいの2つとか)
    私はいつも鉄道駅すぐ近くのホテルを予約して駅からまず直行し預けています。
    チェックアウト前、チェックアウト後、いずれも断られた事はありません。
    昨年の夏にはストックホルムで4日後に宿泊するホテルに預かってもらいノルウェーのフィヨルド巡りや離島へ行きました。
    (これは前もってホテルへ連絡をして了解をいただいていました)

プライベートルーム、の定義がいまいちわかっていないのですが、パリでいうところのアパルトマンみたいな所でしょうか。
    そのような所に2度ほどお世話になった事がありますがいずれもフロントのようなものはなく、常に人がいるわけでは無く前もって到着時間を連絡しておきその時間に物件前で待ち合わせをして開けてもらう、というスタイルでした。
    交渉次第かもしれませんが、朝に寄って置かせてもらうというのは難しいような、、、
    もしプライベートルームに宿泊ならば夕方のチェックイン可能時間に現地に着くようなスケジュールを立てるとか。
    空港で長期間預けた経験はないのでわかりませんが、仮に2週間預けられたとしても結構高額になりそうなのでスーツケースごと日本に送るのとそう金額が変わらなかったりして、、、とも思います。
    マンチェスターの空港に預けて、、という事はマンチェスター発、マンチェスター着ですか?
    いまマンチェスターに住んでいるのであれば現地のご友人にでも謝礼をお支払いして預かってもらい空港まで持ってきてもらうとか、そんな方法は考えられないでしょうか。
    あまりお役にたてなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースで良いのでは?

Kazuhira様、初めまして。

私の経験では、空港ではセキュリティの関係で、長期間スーツケースを預けられないと思います。
    以前、パリのCDGで預けようと思いましたが(3日ほど)、出来ませんでした。
    マンチェスター空港については分かりませんが。

また、昨年末、ローマのホテルで「1週間後に宿泊するので、預かって欲しい」と依頼しましたが
    やはり、「セキュリティの関係」、とのことで断られました。

スーツケースにはキャスターもついていますし、収納力もあり
    また中の物が出し入れしやすいので
    それで旅行されたらいかがですか?

鉄道駅にはどの駅にも荷物預かりの窓口かコインロッカーがありますので
    観光時にはそこに預ければ身軽になれます。

但し、ヴェネツィアは最近、騒音の為に、スーツケース禁止?とかの
    情報を見た記憶がありますが。ご確認ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本に送る。

いまも船便があると思うので、船便で日本に送ったらいいでしょう。

僕もロンドンに留学していた時、
    教科書や何かは段ボールに入れて送り、
    フライトケースも、日本に送り返しました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件