Q&A

ハイデルベルクカード

公開日 : 2016年02月11日
最終更新 :

こんにちは。

ジャーマンレールパスを利用して、ハイデルベルグに行きます。
ジャーマンレールパスの優待で『ハイデルベルグカード』をインフォメーションでいただけるようなのですが、インフォメーションが冬季は日曜日お休みのようです。
その場合、どこか他のところでいただける場所はあるのでしょうか?
それとも、自販機で買うしかないのでしょうか?
日程上、日曜日にしか行けません……。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • トピ主です。今年はないのか試してきます。

    みなさん、いろいろありがとうございました。

    ジャーマンレイルパスはいくつかのサイトでも購入できますが、その中のどこにも「シティーカードのフリーパス」はのってませんでした。
    実際、ジャーマンレイルパスが手元に届き、一緒についていた特典ブックを確認するとそこには書いてあったのです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/436804/-/parent_contribution_id/436804/

    と全く同じような内容なので、その特典ブック自体が去年のものなんでしょうね。

    なんとか、日程をやりくりして平日に行けそうです。
    特典ブックも持っていって、聞いてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぜひ試してみてください、私も知りたいです。

    トピ主さんはジャーマンレイルパスをどこで購入なさいましたか?
    日本の代理店、それともドイツ鉄道から直接?
    それによって一緒に付いてきた特典ブックが信頼おけるものか、昨年のものをついでに送ったかが判断できると思いましたもので。

    どちらにせよそれを提示して観光案内所に聞いてみてくださいませんか。
    実を言いますと、昨年私も密かに試してみたのです。
    2013年にハンブルクカードを特典でいただいた時はPDFをコピーして持って行かなければなりませんでしたが、昨年はそういう決まりはなく、ジャーマンレイルパスを提示すれば簡単にいただけると思っていました。

    私が試したのはヴュルツブルク。
    ジャーマンレイルパスのことだから、DBの方がいいだろうと、まず駅構内の「Reisezentrum」に行きました。
    当然観光案内所に行ってくれと。そこで旧市街の観光案内所に行ったら、別なところWVV(Kundenzentrum)に行きなさいと。盥回しされたのです。
    WVV(Kundenzentrum)って何をするところか純丘先生はご存じかと思いますが。

    ここでパスを提示しても、担当員は何のことやらさっぱり理解できず。
    せめて私も特典が掲載されているDBサイトをプリントして持って行けばまだよかったのですが、それがないもので、私の拙いドイツ語では当然ながら判っていただけませんでした。
    それくらいこの無料カードの特典に付いては観光案内所でも周知されていないことのようでした。

    私の場合はこの無料のヴュルツブルクカードを使うのが目的ではなく、いただけるかどうかを試すのが目的でしたからそのまま引き下がりましたが、どうも気になっておりました。

    トピ主さん、ぜひ試してご報告くださるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

  • 一瞬にして酔いが醒めました(笑)

    さっき帰ってきましてパソコンを開けましたら、一瞬で酔いが醒めましたよ。
    何がって、私が尊敬する純丘先生に「ヨタ」って呼ばれたこと。
    先生、ちょっとひどいですよ!

    トピ主さん、ジャーマンレイルパスの特典は毎年変わっています。
    REIさんがおっしゃったように昨年(2015年)はハイデルベルクだけでなくいろんな歴史的都市がウェルカムカードなどの無料キャンペーンをやっていました。
    私が昨年立てたトピです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/436804/-/parent_contribution_id/436804/

    この中で
    8)下記に挙げるドイツの歴史的都市のシティーカード、ウエルカムカード(都市によって呼び名は違う)が無料。
    該当都市:アウクスブルク・エアフルト・フライブルク・ハイデルベルク・コブレンツ・マインツ・ミュンスター・オスナブリュック・ロストック・トリアー・ヴィースバーデン・ヴュルツブルク
     なお、ポツダムウェルカムカードは10%割引

    ところが今年の特典を見ますと、それがなくなっています。
    http://www.bahn.de/i/view/USA/en/prices/germany/german-rail-pass-bonuses.shtml

    これを見ますと、2016年はあまり美味しい特典はないようですね。

    私は2013年に、ジャーマンレイルパスを提示してハンブルクカードをいただいたことがあります。
    2013年はベルリン、ハンブルク、デュッセルドルフだけがこのキャンペーンに参加していまして、2015年は上記のように多くの都市が加わったので喜ばしいことだと思っていました。
    やはりメリットがなかったのか、各都市で徹底しなかったのか、今年は全滅ですね。

    トピ主さん、残念ながら、今年はハイデルベルクカードの無料はないようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    決して与太情報じゃなかったから安心して(笑)

    ドイツ鉄道も今年は特典オマケどころじゃない!んでしょうね・・・。

    連日のニュースったら例の大量の難民問題ばかりだし
    数日前は鉄道の大事故もあったしね。

  • 五右衛門夫人のヨタ

    元ネタはこれだろ?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/819802/-/parent_contribution_id/438306/

    自分でもらったことがあるわけじゃないらしいし、なにかの勘違いだと思う。

    http://www.heidelberg-marketing.de/uploads/tx_icbrochuresdownload/2015-HeidelbergCard-Deutsch.pdf

    日曜なら、中心通りの宮廷候博物館がやっている。プロヴィデンツ教会の先、寿司屋の手前。ここの窓口で買えばいい。もっともビスマルク広場までは、先にきちんと券売機でトラムのチケットを買おう。しかし、日曜では、買い物が割引になるわけでなし、よほどあちこち乗り歩くのでもなければ、あまり得とも思えないのだが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/02/11 20:25

    去年はあった様ですね

    横から失礼します。

    まず、カードに関してはトピ主様は良く調べられている様なので既にご存知だとは思いますが、
    こちらのサイトが日本語なので判り易いと思います。

    http://www.heidelberg-marketing.de/de/sprachversion-japanisch.html

    販売場所は日本語のサイトでは全て載っていないようなので、
    ドイツ語サイトのVorverkaufstellenという項目を見ると、Tourist Informationenや教授?がご指摘の博物館以外、ホテルでも購入できるとあります。
    もしレイルパス提示でもらえるなら、ホテルでも可能性があるかもしれません。 ただこれはハイデルベルクに宿泊の場合という可能性もありますが、この情報だけでは判りません。

    さて、パスを提示してもらえるかという事は、否定も肯定もできる情報は見つかりませんでした。
    現時点でのレイルパスの特典には確かに見つけられませんでしたが、昨年の日本人のブログでは数件そういう記述を見つけることが出来ました。
    一番簡単なのは、ハイデルベルクのサイトに問い合わせする事だと思います。
    英語で通じるでしょうし、もしかしたら日本語でも通じるのかしら?

    という事で、確実な情報をコメントできず、失礼致しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/11 16:12

    自販機では買えないのでは?しかも・・・

    Vorverkaufstellen
    Tourist-Information am Hauptbahnhof
    Tourist-Information am Neckarmünzplatz
    Tourist-Information im Rathaus (Marktplatz)
    Käthe Wohlfahrt (Universitätsplatz)
    Kurpfälzisches Museum (Hauptstraße 97)
    Jugendhergberge Heidelberg (Tiergartenstraße 5)
    und in vielen Hotels in Heidelberg.
    どう見ても人間様が窓口で売っていて、機械が売るようにはなって
    いないように思えるのですが。

    さらに、本当にGermanrailpassの優待なんかあるのですか?
    www.germanrailpasses.com
    Extra Bonuses with the German Rail Passにも見当たらないのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件