【掲示板で無視された時の覚悟をして、恥をかかないようにする】

掲示板では、「質問をすれば、回答(レス)が付く」というのは、常識ではありません。

まず、質問をした相手が、掲示板にいないかもしれません。
また、質問のコメントを読んでないかもしれません。

さらに、コメントをつける気がないかもしれません。
ですから、「質問をして、回答があること」自体が、珍しい、ありがたいことです。

パソコン通信の時代は、なにしろ、文章を書く場所が限られていて、
みんな、掲示板、会議室を常にチェックしていたものです。

すると、いろんな考え方の人がいますから、そこで意見の対立が起きて、
議論が盛り上がったこともありました。

でも今のネット状況では、それは期待できません。
ですから、質問をして、回答をもらうのは、とても難しいです。

すると、「質問をしたのに回答がない」ことはよくあります。
その時にさらに質問をしても、さらに無視されたりします。

もともと読まれてないことも多いです。

質問を繰り返して、返事がないまま、1人だけで盛り上がっていると、
他の人から、「馬鹿じゃないの?」と思われるものです。

そこで、さらに、頭に来る人がいます。
でも、それは、質問した人が悪いんですよ。

ですから、質問をして、回答がないときに、どうするか、が大事です(笑)。

でも、本人以外は誰も気にしてないので、どうでもいいことなんですけどね。
掲示板なんか、朝から晩までコメントを全部読んでいる人もいないわけです。

ですから、あっさりと諦めることですね。
掲示板で1人で盛り上がっていると、「変な人だなー」と敬遠されて、
さらに、コメントを読んでもらえなくなったりします。

まあその時は、ハンドルネームを変えてしまえばいいだけです。
参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 先生は、本当にとても人と違う見方を持てる(着眼する発想)すごい方ですね。

>>ですから、質問をして、回答がないときに、どうするか、が大事です(笑)。

先生は、本当にとても人と違う見方を持てる(着眼する発想)すごい方ですね。
    だから、私は西本先生のそういったズバッと書いてしまえる所が好きですし、
    臭い物に蓋をせず書く姿勢を見習いたいです。

>>ですから、「質問をして、回答があること」自体が、珍しい、ありがたいことです。

旧掲示板の時代から、返事を書く人と書かない人の割合は今とそう変わっていませんよね。
    それを回答したからといって、返事がないと怒るのは日本人的な発想しかありません。

回答したコメントを、リンクで拾って読んでくれる人もいると思います。
    必ずしも質問者に読んでもらえなくても、何年間は、この回答はインターネット上で
    生き残るわけです。
    一つの返答を期待して怒っていてもしょうがないと私も思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

掲示板は、「物言わぬ読者」が一番大切なんですよ。

cat-policeさん、どーも。

>>先生は、本当にとても人と違う見方を持てる(着眼する発想)すごい方ですね。
    >>だから、私は西本先生のそういったズバッと書いてしまえる所が好きですし、
    >>臭い物に蓋をせず書く姿勢を見習いたいです。

掲示板の表面には、意見の対立があったりしますが、
    それは、ただの表面です。

掲示板の本質は、「物言わぬ読者」なんですね。
    僕はその読者のために書いています。

ですから、僕は掲示板の管理者さんに、
    掲示板の「一つ一つのコメントが読まれた回数を表示して欲しい」と、提案しています。

まあ、面倒でしょうから、やらないでしょうが。
    でも、僕が考えているのは、「僕が書いたコメントが多く読まれること」です。

だって、書いたものが読まれないならば、書くだけ時間の無駄ですからね(笑)。

>>返事がないと怒るのは日本人的な発想しかありません。

例えば、気になる異性にメールを送っても、返事がないことがあるでしょう。
    そういうときに、「なぜ返事をしないんだ」と、怒る人がおかしいです(笑)。

「もっと興味を引くようなメールを書こう」と考えるのが真面目な人。
    「話をしたいから、プレゼントを贈ろう」と考えるのが、金持ちの人。

「とにかく褒め倒して、返事をもらおう」と考えるのは、世渡り上手な人。

ですから、僕に返事をもらいたかったら、
    「みどくつ先生の本を全部読ませていただきました。感動に打ち震えています」
    「今度是非、お話を聞きたいので、銀座で接待したいのですが」
    と書けば、まず、ある程度の返事はもらえるのでは?

実際に、接待してくれたファンもいることですしね。

世界旅行者銀座で接待される@銀座/東京/Japan
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/ginza.htm

何の努力もせずに、質問に回答をもらおうというのは、
    世の中を舐めているとしか考えられませんね(笑)。

みどりのくつした