Q&A

7月の三連休!北海道プラン悩んでます、、、

公開日 : 2016年02月09日
最終更新 :

今年の7月の16、17、18の三連休で北海道に旅行をかんがえてます。
二泊三日なので札幌、小樽、富良野に行こうと思ってますがどういった
プランで移動すればいいでしょうか?行きと帰りどこの空港を使うべきか
レンタカーか鉄道か、なども教えて頂けると助かります。

ちなみに旭山動物園はプランにいれておらず、富良野のラベンダーや
海鮮、夜景など北海道で楽しめたらと思っています。
よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 美瑛、富良野周辺の観光ならやはりレンタカー利用をお勧めします

皆さん仰るように観光には良い季節ですよ。

主だったスポットは歩いて行けないことはないのですが・・・・
    点在してる範囲が広いのでやはりこの地域内ならレンタカー
    もしくはレンタサイクル(ただ、美瑛は丘の町なんで自転車で周遊だと結構シンドイと・・・)

ネックとすれば
    連休中は観光客の車で国道からの渋滞って問題もあるのですが。

○の木、や○○の丘、などへは農道で自由にアクセス出来ますが
    時間帯によっては農作業の邪魔(特に散策や撮影での路上駐車)にもなり
    地元ではこれが観光シーズン中の大問題になってますのでご注意下さい。
    (近くに駐車場やスペースがあればそこに駐車が万全です、まぁ何処も混み合っている時期なんでしょうが)

個人的には広い北海道で2泊、季節は7月なら
    往復ともに旭川IN&OUT(実は旭川空港は旭川駅前よりも美瑛町の市街地への方が距離も近い!)で
    美瑛や富良野一帯を観光のほうがこの時期の北海道らしさ?を
    満喫できるだろうとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(^^)

回答ありがとうございました!
    レンタカーで回りたいとおもいます!
    その際に注意しておいた方がいいことを
    頭にいれながら旅行したいとおもいます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レス4の方のプラン+美馬牛、大雪山

札幌へは2,3泊の激安フリーツァーが年中出ています。
    7月中旬は秋の日本一の紅葉と並ぶ北海道の自然が1年で一番美しい時期なので旭川イン、アウトで美瑛、美馬牛、中富良野(ラベンダー)富良野の丘陵を散策するのが一番かと。以上で2日。富良野線列車と徒歩で回れます。

美瑛ではパッチワークの路、ケンとメリーの木、マイルドセブンの丘を、美馬牛では展望花畑、四季彩の丘を歩いてください。美瑛、美馬牛、中富良野、富良野とそれぞれ半日の割合で。

あと1日はロープウエー旭岳姿見池へのハイク(だれでも歩ける楽勝コース。キバナシャクナゲが美しい)か白金温泉そばの秘境、青い池散策などがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

四季彩の丘や青い池も気になったので
    効率よく、滞在時間もかんがえて回りたい
    と思います(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏の北海道なら、

ユキーナさん、こんにちは。

ユキーナさんの札幌、小樽、富良野の3都市プラン、
    どれも人気スポットですが、距離が離れているので、2泊3日だと
    移動ばかりになってしまいそうな気がします。

小樽、札幌は、季節を問わず楽しめる都市。
    富良野、美瑛は、ちょうど、そのころラベンダーをはじめ
    いろいろな花畑、それからジャガイモ畑でも花が咲く時期で
    とても美しいのです。それを見逃す手はないと思いますがいかがでしょう?

富良野は、レンタカーがあるとラベンダー畑や北の国からのロケ地(年齢がばれてしまうけど)
    など、観光しやすいです。
    富良野ー美瑛のノロッコ号、20年以上前からありますが、気持ちいいですよ~。

http://sotoasobi.net/1/1/3/blog/hokkaido-hurano-biei-tomamu

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

子供の頃に北の国からのロケ地に一度いきました(^^)
    今回はレンタカーにする予定ですが、ノロッコ号も
    とても興味がわきました!
    富良野美瑛の自然が楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港は新千歳か旭川。都市間移動は公共交通。富良野はレンタカーあると便利。

ユキーナさんの最寄りの空港によりますが、空港は新千歳か旭川になるでしょう。
    他の方も、回答していますが、新千歳に入り旭川から帰るのがスームズな気がします。
    道内の都市間移動は、車の運転が苦にならないのなら空港でレンタカーを借りて回るのもありですが
    夏場は、ハイシーズン価格なうえ希望の車種がレンタルしにくいので個人的にはおすすめしません。
    札幌~小樽間はJRの本数も多いし40分ぐらいで到着するので鉄道移動がいいと思います。
    札幌~富良野間も旭川を経由するなら、旭川までは特急や高速バスがあるので不便はないと思います。
    あと、富良野でラベンダーを見るのであれば、富良野ではレンタカーがあった方が便利かもしれません。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

富良野はレンタカーで回る方向で考えました!
    天気が良いことと道が混まないことを願います(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/02/10 08:35

新千歳IN/旭川OUTまたはその逆

まず、北海道の地図で札幌、小樽、旭川の場所を確認します。
     次に主要な国内の航空会社のサイトでお住いの地域の最寄りの空港から北海道のどの空港への路線があるかを確認します。
     そのうえで再度札幌、小樽、旭川の場所を確認すると「こういう周り方だと移動時間の無駄が無いかな?」というのが見えてくると思います。

羽田からなのでしたらタイトルに書きました通り新千歳から入って小樽と札幌を観光後、旭川(富良野)に移動して観光し、旭川から羽田に帰るというのが移動の無駄が無いと思います。もちろん逆コースも同様です。
     移動はレンタカーが便利ですが、公共交通機関での移動も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧な回答ありがとうございました!
    飛行機は旭川と新千歳を使いたいとおもいます。
    まだ時間があるので、札幌小樽、富良野どちらから
    回るのかを地図を見ながら考えたいと思います(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件