Q&A

ブダペストからプラハへの移動(寝台列車)

公開日 : 2016年02月08日
最終更新 :

3月上旬に東欧旅行を計画しております。
3/6までブダペストを観光し、3/7にプラハに宿泊予定です。それまでにブダペストからプラハに移動を考えております。
ブダペストからプラハまで寝台列車があると聞いたのですが、夜中に乗り換えさせられる、ネットで事前予約できないなどの情報を得る一方で、寝台列車はとても快適!などという情報も入り、困惑しております。
費用の面から、もし可能であれば寝台列車を予約したいと考えているのですが、治安的にやめておいたほうが無難、もしくは乗り換えが困難などといった情報があればご教授いただきたいです。
それから、購入方法のほうも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 参考までに

    去年の秋にその区間を列車で往復移動しました。
    昼間の移動で、片道19か29ユーロでした。
    というのも行きか帰りのどちらかが19ユーロで、どちらかが29ユーロでした。
    値段が違う理由は分かりませんが、座席はどちらも6人掛けのコンパートメントでした。
    ブダペスト〜プラハ間は人気の路線なので、昼間でしたら本数もそれなりに多いです。
    途中ブラチスラバやブルノに停車しました。
    シェンゲン協定があるので、国境で何か見せたり確認されたりはありませんでした。
    費用の面では寝台より安いかと思います。
    ヨーロッパ列車の寝台もよく利用しますが、それはそれで楽しいです。
    寝台は男女ミックスと男女別があるので、治安面が心配でしたら
    女性(男性)オンリーの寝台を希望されるといいかと思います。大抵3人部屋になります。
    その分値段は高くはなりますが。
    購入はいつも前日までにケレティ駅の窓口で買っていました。
    前日までにケレティ駅に立ち寄ることが出来れば窓口で購入出来ると思います。
    そうそう満席にはならないとは思うので…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペスト プラハを 寝台で夜いってしまうのはもったいない

    と思いますよ。
    わたしらはブダペストからコスチェを回ってプラハに行きましたが、 そ
    れはこの旅行でのハイライトだったともおもってます。
    行った理由はただただ ブダペストの東駅に止まっていた次発の列車がそっち方面行きというだけでしたが。
    ここに何回か書いてます。  時間(金?)があったらどうぞ。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/801698/-/parent_contribution_id/434649/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/751640/-/parent_contribution_id/423210/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/757192/-/parent_contribution_id/424292/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    情報ありがとうございました。せっかくですがブダペストからどこかに寄れる時間はとれないので、機会があれば検討します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/08 20:11

    ハンガリーのサイト

    http://elvira.mav-start.hu/elvira.dll

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/08 18:18

    確かに一本あります

    今晩は

    リンクを張ります

    http://www.cd.cz/en/

    出発をブダペスト、到着をプラハとすれば出てきます。

    詳細をクリックすれば、乗り継ぎかどうかわかります。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    お調べいただきありがとうございます。時間はわかったのですが、購入画面に進むことができませんでした・・・。