Q&A

持ち込み5kgの制限 何を持っていくかです

公開日 : 2016年02月06日
最終更新 :

LCCの格安チケット、荷物制限が5kgで超過分は有料です。
金を出せば問題はないのですが偶にはこの範囲で旅をするのも良いかと、、、。

今月中旬、中国10日間の滞在で必要不可欠な持ち物を物色してますがこの制限はやはりきついです。
パスポート、カード類、下着2枚、靴下1足、スマホ+電源アダプター…あとは??
衣類は着の身着のままの予定です。

旅慣れた方はどのような物をお持ちになるか参考までにお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 16/02/08 22:46

機内に持ち込めばいいんです

機内に持ち込めば大丈夫です。預ける場合はPCが入ってるとか言えば多少はこえても大丈夫なはずです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま ありがとうございました

いろいろと持ち物を教えていただきありがとうございました。
    今回はパスポート、カード類、パンツ1枚、髭剃り歯ブラシはホテル備え付けで済ませます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カミソリ本体シェーバーって言うんですかアレ?

ホテルの風呂に備えつけの未開封のもの3~4ケ、歯磨きのガードハロー機内持ち込みの鞄に入れていたことがありますが無事通過しました♪♪
    LCCの時は着替えと軽食セットと未開封のカミソリと歯磨きセット位だな~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら、、、靴下2足、Tシャツ長シャツ各2、乾燥しやすいジャージ上下、、、それから

ヨーロッパを1か月旅したときの荷物は、こちら
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/baggage/10792/

途中のLCCで荷物制限があり、その時、米(6合)は完食していて
    7キロか8キロの重量制限を無事通過しました。

それでいうとトピ主さんの荷物はもう少し増やせそうです。
    Tシャツ、長シャツ、ジャージなどポリエステルの乾燥しやすいものを
    持って行けば、宿でざっと洗濯して翌日には乾いているようにします。
    時々、生乾きになってしまうときもありますが、ビニールに入れて運び、
    次の宿で、干す。

リュックはできるだけ軽いものを。リュック以外に肩掛けカバンなどはちいさなものは
    別途持ち込み可能ですので、そこにカメラ、ガイドブックなど重たいものを入れて
    重さを稼ぎます。

ご自宅に体重計があれば測ってみてください。割といろいろ持って行けると思いますよ。

ホテルのアメニティの小さな石鹸を一つ持っていると、しっかり洗濯できます。
    途中の宿でもあまったものはしっかり持ち歩きます。
    歯ブラシ、歯磨き粉も安宿の場合はついていないことが結構あるのでこれは必ず持って行きます。
    高いホテルでも最近はエコの理由で有料のことも。買っても大した金額ではありませんが。

いつもそんなこんなで、現地調達ほとんどなして旅しています。
    風邪薬、痛み止めなどの薬は、必ず持って行った方がよいですよ。
    こればかりは背に腹は替えられないことですから。

荷物をできるだけ減らした旅、気楽で楽しいです。
    お気をつけていってらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックインが国内線とは異なります

春秋航空の国内線ならば自動チェックインで搭乗券を発券してそのまま荷物検査へと行けるのですが
    国際線はまだ自動チェックインができないので係員の確認があります。
    見ていると個々に計量し容赦なく課金してましたが中国路線はどうなのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なかったです

高松から上海に1円チケットでのりました。
    たぶん10キロくらいあったかもですけど、
    計られはしなくて、春秋航空の封印シール貼られました。
    春秋航空日本は、もしかしたら厳しいのですかぁ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらを利用されますかぁ?

5キロ計ったりしないですよーー
    わたしはいつもたぶん10キロ近くはあるかもしれないですけど、
    あまりいわれたことないですよ。

おととい、香港から東京へ帰るときも、預け荷物以外に明らかに大きな荷物みて
    係員の人が、それも預け荷物では??7キロまでですよ!っていいましたけど、
    大丈夫です。捨てますからぁ~って。スルーして、大丈夫でした笑
    でも、本当に結構捨てました。。。。>0<

• いいね! 0
    • コメント 1件

お久しぶりですね~~~

やっぱり常連が出てくると嬉しいです。

次もまた成功を祈る!

• たまには手ぶらでいかがですか

何でも手に入る中国です。
    パスポートとカードがあれば何とかなります。
    10日間と短期の旅なのでたまには手ぶらでいかがでしょうか。
    必要なものを感じたら現地調達です。
    B級品なら捨ててくるのもあり持ち帰ると復路の荷物が重量オーバーになりかねません。
    路上で配っている旅行社のチラシは市内の交通網が書かれているので重宝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のスタイルはさまざまありますが?

この5kgには着ている着物や身に着けるものは換算されません。

最悪の場合パンツやシャツは重ね着して到着した空港で脱ぐ。

パスポート、カード類は身につけますし、スマホは昔は無かったのです。

簡単に5kgなんてクリアーできますヨ。

エベレストに登るときを参考にでもしてその気になれば何でもできると割り切って削ってみてください。

なお、結果をここに報告すれば皆さんに喜ばれますよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件