Q&A

ベトナムのビザ

公開日 : 2016年02月05日
最終更新 :

JALのマイルが貯まったので大喜びで羽田→ホーチミンシティの往復航空券を予約しました。
ホーチミンで2泊してからバンコクに飛び3泊。帰路はバンコクからホーチミンに戻って羽田へというコースを考えています。
ところが今日になって知ったのが30日ルールです。
最終日はバンコクからジェットスターでタンソンニャット空港着 17:05 同日23:10のJAL便です。
空港外へは出ないつもりです。
他の方の質問を見て単に乗継の場合はビザは不要らしいとわかったのですが、機内持ち込みの他に預ける荷物があるので
荷物を取るためにいったんでる(入国?)する必要があるのでしょうか? それだとビザが必要かなととにかくよくわかりません。
どうぞご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ベトナムビザ30日間ルールの見直し

ベトナム乗継旅行者の不便があり、日本大使館の働き掛けがあって30日間以内に再入国する場合、空港でのビザ発給が可能になったようですね。
    乗り継ぐだけならビザ必要なのかなあと思いますが、出入国管理の問題なので仕方ありません。

http://www.vn.emb-japan.go.jp/jp/consulate/jp_visa_encho_for_kankokyaku2015.html
    上記の日本大使館の記事は日付が不明確ですが。

>>ベトナム政府は,観光目的の場合に限り,①ベトナム入国後の滞在期間延長を認めること,②査証免除によりベトナムに入国して出国後30日以内に再度ベトナムに入国する場合空港でのビザ取得を可能とすること,の2点の特例措置を決定し,すでにその取扱を開始しました。

ジェットスターと日本航空の間で荷物の継送の取り決めがあれば、ベトナムに再入国せず済むのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/06 18:47

ありがとうございます

これまでパック旅行しかしたことなくて、初めての個人旅行です。
    ガイドブックを見て、ほービザいらないんだと思っていたので分かって幸いです。不安もありますが事前の勉強も含めて楽しもうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物スルーかどうか

ジェットスターとJALで預け荷物スルーは、どうなんでしょうね。カンタスとかだとスルーになるのかもしれませんが、まずはジェットスターに問い合わせて、荷物スルーになるのかを確認しましょう。スルーにならないのなら入国するのでベトナムのビザが必要です。(たぶんビザが必要です)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/05 18:39

ありがとうございます

荷物スルーとそうでない場合があるんですね。ジエットスターに聞いてみることにします。
    ありがとうございましたを

• いつもこの手の質問にはカキコするのですが?

ビザなどはその国家権力の左右するところです。

第3者が簡単に自分の経験だけで判断してもし違っていたらどう責任を取るのですか?

ご自分で大使館にでも確認してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/05 18:13

ありがとうございます

おっしゃるとおりなのは分かっています。
    最終的には大使館に問い合わせるつもりではいますが、荷物の取り方など経験者ならではのご回答をいただければと質問させていただきました。
    わざわざご回答いただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件