基本的には「Lonely Planet」ですね。古くてもかまいません。

「ガイドブックを持っていくか?」に類した話は、
「地球の歩き方」掲示板の定番です。

ということは、すでにまとめてあります。

ガイドブックについて
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/guide_book/guide_book.htm

このタイトルを並べると、

■ガイドブックは持たずに旅をするのがホンモノの旅行者。
■旅に持って行くなら、地図がわかりやすくて正確な「Lonely Planet」に限る。
■「Lonely Planet」ならば、amazon.co.jpもいいが、紀伊国屋書店新宿南口店で手にとって確かめて買うのがオススメ。
■古い版のガイドブックを持って旅をするのも、一つの感動的なテクニック。
■ガイドブックは、旅の前は読まず、旅の最中は開かず、旅の後で読むと楽しいもの。

内容もそんなことが書いてあります。

これからは、電子書籍の時代ですが、
「Lonely Planet」が電子書籍化すれば、人気になるかも。

地図を大きくしたりできれば、便利ですからね。
ただ、電子機器は、ぶつけたり踏んだりしますから、
バックパッカーには不便かも。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 大変参考になります!

    親愛なるチョー100ヶ国を旅行された唯一かつ真の世界旅行者であらせられるみどりのくつした大先生様へ

    昨日偽旅行者達から挑戦を受けていました件ですが、一ファンの私としましては大先生のご回答をまだかまだかと心待ちにしています。早く回答して偽旅行者達をギャフンと言わせて下さい!!!お願いします。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/450227/-/parent_contribution_id/371591/

    ケンブリッジ英検特級(CPE)とは、こんなにすごい。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/cpe.htm

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    海外旅行掲示板での「地球旅行者」というハンドルネームは、実は、マナー違反なんです。

    地球旅行者さん、どーも。

    せっかくの機会だから、以前から気になっていたことを、書いておきます。
    掲示板のハンドルネームの付け方には、伝統的に、「暗黙の常識」というのがあります。

    それは、「当たり障りのないハンドルネームをつける」ということ。
    それ自体に意味のないハンドルネームをつけるのがマナーです。

    例えば、SFの掲示板だったら、
    「宇宙人」とか「アシモフ」とか「星新一」というハンドルネームは避けます。

    つまり、「ハンドルネームに意味を持たせない」ってことです。
    そうしないと、ハンドルネームだけである影響を与えてしまいますからね。

    例えば、旅行経験が少ないのに、「天才旅行者」とか「旅行通」という
    ハンドルネームはつけてはいけません。

    また、あまりに長いハンドルネームも避けるのが礼儀です。

    ですから、僕のハンドルネーム「みどりのくつした」は、
    それ自体何の意味もなく、「みどくつ」と省略も出来るので、
    いいハンドルネームです(笑)。

    ところで、「地球旅行者」というハンドルネームは、
    出来たら避けた方がいいです。

    というのは、このハンドルネームを使えば、
    読んだ人は、「地球中を旅した人なんだろう」とのイメージを与えるからです。

    正直言うと、避けるべきハンドルネームです。
    これを使うという意味は、地球旅行者さんが、掲示板に慣れてないってことです。

    また、掲示板の素人さんが、よく勘違いするのは、
    「質問したら返事をするべきだ」という考えです。

    でも、掲示板の発言に返事をするためには、
    その前に「コメントを読んでもらう」ことが前提です。

    読んでもらうためには、中身のあることを書かなければダメです。

    いつも中身のある、面白いことを書いていれば、
    「この人が書いたことならば読もう」と、読んでもらえます。

    いつも中身のないことを書いていれば、「この人の発言は読まない」と無視されます。

    ですから、
    ある発言にコメントが欲しい場合は、
    まず「いつも面白いことを書く」という努力が必要です。

    でも正直、地球旅行者さんもご存知の通り、
    掲示板には、ほとんど面白い発言はありません。

    僕は、常に「何か面白い質問はないか」と捜していて、
    面白くなくても、努力して、無理にコメントをつけています。

    自分のコメントに付けられたレスは、もともと読んでません(笑)。
    最初から読んでないんですから、コメントを付け返すこともないわけです。

    まあ、それが、掲示板の常識なんですよ。
    面白くないレスをつけて、「コメントしてください」というのは、
    掲示板の常識がないわけです。

    というわけで、
    「ハンドルネームは、特別な意味を持たないものにする」
    「レスが欲しかったら、まず、読んでもらえるような面白いコメントを書く」
    という掲示板の常識をお教えしました。

    正直言って、掲示板という形は、すでに時代遅れです。
    旅行通(笑)のみなさんがあつまっている、旅行人掲示板も、ほとんど動きはないです。

    いままだ活動しているのは、「地球の歩き方」掲示板程度でしょう。
    旅行情報を、掲示板でかたるという時代は、すでに終わってるんですね。

    旅行についての質問も回答も、同じことの繰り返しです。

    僕が「地球の歩き方」掲示板を読んで、コメントをつけている場合、
    それは、「自分で海外旅行をまとめる時の材料」にするためです。

    「地球の歩き方」で僕が書いたコメントは、こちらにまとめています。
    http://jbbs.livedoor.jp/travel/5919/

    それがある程度まとまったら、自分のサイトにまとめる計画です(結構放ってありますが…)。
    ですから、海外旅行についての僕の考え方を知りたい人は、

    「世界旅行者みどりのくつしたの部屋」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/

    を、読めばわかるようになってます。

    もしなにか、さらに深く知りたいことがあれば、
    ご希望を連絡していただければ、
    その部分をさらに、書き足すことも可能ですから、
    是非、お知らせください。

    みどりのくつした

  • 「自炊」して、iPadに取り込むことも流行っているようです。

    「Lonely Planet」自体が、電子書籍として流通していないかもしれません(未確認)。

    しかし、iPadをもっている人は、
    自分の持っている本を、裁断、スキャンして、取り込む(自炊)をする人も多いとか。

    先日、確か、NHK?でやってました。
    本を送れば、iPadに取り込んでくれる業者もいるとか。

    そうすれば、自分に必要なガイドブックをiPadの中に入れて、
    持ち運ぶことも、今現在、可能です。

    もちろんガイドブックだけではなくて、
    小説も、住所録も、写真も取り込めます。

    すると、本当に身軽になりますね。
    iPadがもう少し薄く丈夫になれば、みんなそうするのでは??

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/14 10:10

    IPadでは

    IPadのアプリのカテゴリーに旅行がありその中から自分が行きたいところを検索すると詳しく見る事が出来ます。

    試しに東京を見ましたら地下鉄の路線図などがありました。簡単な英語です。半年前に世界一周した場所は全部見てみませんが大体有りました。

    毎日持ち歩いていますがノートパソコンより軽く重さは感じません。
    google,世界地図、各都市地図、世界の放送、新聞みな入っていて知りたいことは大体間に合います。
    wifi+3G、64GBなので無線LANに関係なくどこでもインターネットが使えるので昨年の旅行時より更に良くなりました。

    5月28日行列が待ちきれなくて早く買えるWIFIを買った人もいますが一番高機能を買ってよかったです。

    4月から毎月国内に行きましたが、見慣れた写真なので殆ど消してしまいました。秋まで一休みです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件