Q&A

ボリビア ラパスから1日半でプーノ往復は可能でしょうか?(ウロス島観光希望)

公開日 : 2016年02月01日
最終更新 :

2月5日の現地ツアーに日本からの団体で参加予定です。
目的はウユニ塩湖です。このツアーは、
英語ガイドを通訳してくれるすべて含んでいる日本からの
パッケージより安いけれども、安心できるものを選びました。

通常ツアー離脱や行程の延長で現地滞在は自由だと聞いていたので
1日余分に時間をとって、チチカカ湖の観光をしようと思っていました。
単純に太陽の島に行こうと思っていたのですが、葦の家を見られるのは
プーノしかないことに、後から気づいて ルートと時間の割り振りに
悩んでいます。

現地の旅行会社、TAG BOLBOLIVIA のツアーに参加するのですが
メールでやりとりしても、ラパスからの最後の行程のアレンジのアドバイスとか
情報をいただけないので、経験者からのアドバイスをお願いします。

困っている点は、国際線(AAで成田に帰着便)の時間が早朝に設定がある事です。
必ず、ラパスに深夜になっても戻っている必要があります。
時間は最長で、1日半で14:30 ラパス、翌日 夜中までにプーノまで行って、ラパス帰着
のルートです。

ツアーの最後の日程の 昼からフリー、ラパス2泊(rosario)の設定を
離脱して、
①コパカバーナ1泊、早朝プーノへ出発、日帰りでラパスに帰着
(ウロス島を駆け足で観光)というプラン
②14:30にラパス空港到着、その足で プーノに向かう
(バス、チャーターなど乗り合いも含めて当日に着く方法があるか?
遅れるとするとどういう可能性があるか?
プーノ1泊して、早朝からウロス島観光、午後からラパスに戻る

こちらの2つのパターンで、可能かどうか、注意点なども含めて
教えてください。

ホテルはコパカバーナのホテルが可愛くて素敵なので、滞在したいなと思いました。
誰かの情報で、危険なバスターミナルと違って、ラパスのrosario ホテルと
コパカバーナの路線バスがあると書いてあったのですが、その情報が正しいのか
最近行かれた方など、詳しいところを教えてください。

雨季で道が悪く、最悪遅れたり、トラブルとなる可能性も、なるべく多く
教えていただければ、計画を立てやすくなります。

出発が迫っているのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• タクシーで往復

旅行会社(https://boliviatravelsite.com/)から返信がありました。
    料金は高めですが、最悪この料金なら、プーノでウロス島半日ツアーに参加した後、ラパス空港に戻れます。
    ラパスで交渉すれば、もっと安くなると思います。

Thank you for contacting us. The buses leave from La Paz to Puno at 08:15 and 14:00 hrs. We can offer you the following private transfer:

PRIVATE TRANSFER EL ALTO INTERNATIONAL AIRPORT, LA PAZ - PUNO - EL ALTO INTERNATIONAL AIRPORT, LA PAZ

Total Cost: 435 $us.-
    Type of Payment: Prepaid via PayPal

Rate includes:
    Pick up from El Alto International Airport, La Paz
    Private transfer La Paz - Puno via Kasani. We will use a tourist minivan. Once in Puno we will drop you in your Hotel.
    Pick up from your Hotel in Puno
    Private transfer Puno - El Alto International Airport. The travel time will be 7.5 hrs.
    Spanish speaking driver

Rate does not include:
    English speaking tour guide
    Meals and beverages
    Shared boat ticket to cross the Tiquina Strait 0.2 $us.- = 2 BOB

Please feel free to request any additional information.

Kind Regards,

Vivian Blanco
    Reservations
    www.boliviatravelsite.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

お調べ ありがとうございます

最悪の場合聞いてみます
    交渉しだいで安くなるのはいいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラパスからプーノ往復

陸路でペルーからボリビアに入ったことはありません。
    以下の旅行社のサイトには、プーノ行き16:30発のバスが掲載されています。
     http://www.kanootours.com/ws/index.php/buses-in-peru-puno.html
    プーノで一泊。翌朝07:30発のウロス島ツアーがあり、12:30にホテルに戻ります。
     http://www.kanootours.com/ws/index.php/book-puno-tour.html
    午後に、プーノからコパカバーナに移動します。
    午後のバスについては、Kanootours.comに聞いてください。

コレクティーボが見つけられれば、簡単に移動できます。
     http://www.pirwahostelscusco.com/blog/hostels/crossing-the-peru-bolivia-border/
    コレクティーボに乗った時には、ドライバ横の席を二人分購入しました。
    コパカバーナを午後に出てラパスに行くバスがあったと思います。

心配なのは、ボリビア国境で、イエローカードの提示を求められないかということです。
    以下のブログにも、イエローカードについての記載があります。
     https://teachingwanderlust.com/2015/02/13/the-bolivian-border-crossing/

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変貴重な情報ありがとう、ございました。ボリビア国境のイエローカードの提示について

船での移動はとても面白いので記載のツアーで問い合わせしてみたいと
    思います。
    誰かこのツアーに参加された事があるかた、情報をお待ちしています。
    今日の午後から日本出発なので、すぐにお返事できないかもしれませんが、
    現地の2/10からの旅行なので まだ情報お持ちの方、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/01 11:24

プーノ単純往復ならば可能です

■2月8日について
    もしラパス、エルアルト国際空港でのツアー離脱日が2月8日の場合は
    プーノ、コパカバーナへの移動は、控えた方が賢明です。

ラパスではこの日、カルナバルのパレードである「ヒスカ・アナタ」が開催され
    市内の自力での移動が非常に難しくなります。
    中、長距離のバスなどの交通機関も多くが間引きとなるので、
    予定通りに移動できるか、微妙な状況となります。

なお、9日はラパスではチャリャという、事実上の安息日で
    多くの店舗は休みとなり、交通機関も便が減ると予想されます。

■プーノ単純往復
    上記日程にかからない場合は、プーノ単純往復ならば可能です。
    案(1)のコパカバーナ宿泊案を実行した場合は、ティティカカ湖のウロス島観光は難しいとお考えください。

ウユニからエルアルト国際空港に到着後、タクシーでセメンテリオ(墓地)地区に向かい(60Bsぐらい)
    そこから乗り合いタクシー(30~40Bs)でデサグアデーロに向かい、
    国境通過後乗り合いバス(10s/)でプーノに向かえば
    夕方までにはプーノに到着可能です。
    ボリビア-ペルー間の国境は24時間オープンではありません。

プーノに宿泊後、朝のウロス島ツアーに参加し、昼頃に解散となった後
    上記と逆順で移動すれば、やはり夕方までにラパスに戻れます。

なお、ボリビアとペルーの間に1時間の時差があることをお忘れなく。
    ボリビアの正午は、ペルーの午前11時です。

セメンテリオ地区は、バスターミナルと並び、安全上の配慮が必要な場所です。
    「向うから客引きしてきたタクシー」には、ぜったいに乗ってはいけません。

■ホテルロサリオ周辺
    このホテルのあるイリャンプ通りや、この通りと交わるサガルナガ通りのサガルナガホテル前から
    コパカバーナへの観光客用のバスの便がありますが、
    通常の交通機関ではなく、観光客専用で、事前に旅行会社などへの申し込みが必要です。
    また便数が朝の時間帯しかなく、この旅程では利用する機会はないと思います。

もしホテルのあるイリャンプ通りからセメンテリオに向かう場合は、
    この通りと交差するサンタクルス通りを登るバスなどに乗れば、墓地の正面で下車、移動可能です。
    ミクロ(ボンネットバス)の場合は1Bs、ミニバスの場合は1.50Bsほどの運賃です。

■道路状況
    ラパス-コパカバーナ、ラパス-プーノともに全線舗装路です。
    今季、アルティプラーノ(高地平原)は雨が少なく、交通への影響は出ていません。

ただし、昨日(31日)から輸送業者によるストがあり
    デサグアデーロへの交通が影響を受けていると報じられています。
    この点については、情報収集されることをお勧めいたします。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日程 若干余裕ができました 追加でボリビアからプーノ トトラ船 観光の質問です

ボリビアラパスからプーノ移動。日程にちょっと変更がありました。
    丁寧にありがとうござます。
    詳しいご説明、助かりました。

ツアーの詳細を見直してみると、2/9(火)にウユニから空路で14:30空港到着
    となっていて、日程的にその日の午後からと2/10 2/11 と二日の自由時間を
    確保できそうです。

自分でツアーを離脱するので、不安もありますが 2/9を避け
    回答していただいた内容から、2/10早朝にバスで乗り継ぎ移動して その日の夜にプーノ宿泊で大丈夫そうですね。
    具体的にどの会社のバスをどのバス停から乗り継ぐのか、予約も含めて
    回答いただければ助かります。
    バスの景色はコパカバーナ経由が絶景と聞いているので、行きか帰りには必ず寄りたいと
    思っています。 2/9に移動は無しにして(ラパスも多少観光はしたいので)
    まるまる2日生かすとして、チチカカ湖、ウロス島の葦の島まで渡る観光を
    目的とした場合、ベストなルートは何か教えていただければ嬉しいです。
    その場合、日本からの事前の予約が可能か、またしておいた方が良いのか?
    など、具体的にいかれた方からもアドバイスをお願いします。

観光地化されて、あまり感動はないと言っても、トトラ船と浮島は一度目にしておきたいと思っています。

別件でボリビアの太陽の島 でもモーターボート付きのトトラ船に乗れるらしいと情報もらったのですがご存知でしょうか?
    とりあえず
    私なりに安全策は、行きの行程を急いで、プーノに向かい
    その日に午後か夕方などウロス島の観光に間に合う時間なら乗船する。
    無理なら 翌日 乗船観光。
    プーノにとにかく 1泊して、翌日帰りに、コパカバーナ経由で、1時間の乗り継ぎと聞いているので景色を堪能しながら、バスに乗る目的とコパカバーナの街を少しでも散策できればよいと思っています。

このルートで危険な事。道路事情など遅れが生じる可能性など
    バス会社の選択肢があれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件