Q&A

キューバの移動手段バス2社、について教えてください。

公開日 : 2016年01月31日
最終更新 :

GWにキューバ旅行を計画しています。
ハバナ → トリニーダ → バラデロ → ハバナ
の予定です。
VIASULのバスとCONECTAND CUBAのバスを
使って移動しようと考えています。

VIAZULのバスは、5月~の予約がまだ出来ないので、
CONECTAND CUBAで予約したいのにHPがない、
ホテルで前日に予約可能と、歩き方には書いてありますが、
もし満席で取れなかった場合タクシーでの移動になりそうです。

質問
1、CONECTAND CUBAのバスは事前のインターネット予約は可能ですか?
2、タクシー利用になった場合、ハバナ→トリニーダの6時間長距離タクシー
  がホテル前に居ますか?
  VIAZULのバス停まで行かないと居ませんか?
3 ハバナ→トリニーダ間  と ハバナ→バラデロ間のタクシー料金は
  いくら位ですか?

キューバは情報が少なくて、困っています。ご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/02/21 18:56

ほんのわずかですが情報提供です

先週キューバから帰ってきました。あまり参考にならないかもしれませんが、せっかくなので知っていることをお伝えしておこうと思います。

Habana→Trinidad はViazulを利用しました。私は当日ターミナルでチケットを買いました。でも車内はほぼ満席だったので運が良かっただけかも。時期とかも関係するかもしれませんね。

ホテルの前でタクシーを捕まえるのは簡単でしょう。タクシーはお金さえ払えばどこでも行ってくれます。先の方が80cucと書かれていましたが、それは1台の価格だと思います。複数で乗れば一人分の料金は安くなります。私は一人旅だったので、タクシーコレクティーボと言われていた乗り合いタクシーで何度か移動しました。これだと一人当たりバスと同額程度が多いようです。なお、タクシーの利点は移動時間が短く済むことと、ホテルからホテルまで移動してもらえることです。Hanbana-Trinidadだと4時間強くらいではないかと思います。また、バスターミナルからホテル(とホテルからターミナル)の移動でタクシー代を払う必要がないですよね。
     ちなみにタクシーとの交渉はまさに出かけるときにするのではなく、前日とかに日時と場所と値段を交渉しておくと余裕を持って交渉ができるのではないかと思います。

旅行は5月でしょうか。まだ時間に余裕はありますよね。ネットを検索すると結構いろいろな情報が載っていますよ。
     それではキューバの旅楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かります。やはりViazulは予約していこうと思います。

助かりました。情報ありがとうございます。
    もう一つ、質問させてください。

キューバ人民ペソ(CUP)について
    マタンサスという街に行く予定ですが、
    『地球の歩き方』にも情報が無いので、キューバの人たちの生活を
    見に行こうと考えています。CUPでの支払いが多くなりそうな気がして
    いくら両替しようかと、ワクワクしています。
    ちなみに行かれた街で、CUPはいろいろな所で使えましたか?
    教えてください。よろしくお願いいたします。

• VIAZULの運行は正確です

2015年のクリスマスに行ってきました。
    1、VIAZULだけを利用したので他はわかりませんが、必ず予約済み画面のコピーを持っていってください。前日までは1Fの窓口で予約ができます。2F(乗車場所)に2つ窓口が並んであります。右が予約済みの手続き用、左が当日乗車用になってます。当日の空席次第なので早めに並び職員に強くアピールしましょう。中国人だと思われるとなめられ相手にされなかったり割り込みされます。
    2、市内はタクシーによりけりで交渉次第です。VIAZULのバスターミナルで各方面への出発前に客引きのタクシーが声をかけてきます。トリニーダへは確か80CUCといっていましたが、一人なのか1台なのかわかりません。
    3、バラデロのVIAZULバスターミナルからハバナ旧市街まで乗りましたが、最初20CUCといってきましたが、人数が足りない(3人→2人)ので30CUCとられました。空港でもそうでしたが乗るときは安く言ってたのに到着したら高くふっかけてきますから、乗る前にメモに書いてもらうのが良いでしょう。5CUC、10CUC位気にしないのであれば別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。助かります。

本当にありがとうございます。
    情報が全然無くて、助かります。
    1、中国人だと思われないように、頑張ります!
    2、やはり、VIAZULバスターミナルまで行かないと
      長距離タクシー(各都市間)は居ないのでしょうね。
    3、バラデロ→ハバナ旧市街まで20~30CUCでしたら、
      Conectand Cuba BUSを現地の旅行代理店で予約するより
      安そうですね。
    なんとなく、安心しました。
    やはり、VIAZUL Busになりそうですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件