Q&A

マケドニア・アルバニア・コソボ 入国税 他

公開日 : 2016年01月30日
最終更新 :

来月初めにバルカン3国に行きます。イスタンブールからスコピエIn/Outで、コソボからまわるかアルバニアからまわるかは、まだ決めてませんが、陸路です。
ガイドブック、外務省HPや掲示板の過去スレは目を通した上で、質問です。

・マケドニア・アルバニア・コソボは入国税はありますか?外務省サイトではアルバニア、掲示板ではコソボ、と記載がありますが、情報がマッチしません。
・マケドニア出国時に滞在登録の紙は必要ですか?出さないところもあると聞きますが、ねばってもらわないとまずいでしょうか?ほかの国ではどうですか?
・入出国にあたり、他に気をつける/知っておくべきことはありますか?
・アルバニア・マケドニアの国境に両替商かATMはありますか?レートはどうでしょうか。レートが悪くてユーロで何とかなる場合は首都まで移動してから両替しようかと思ってます。
・ついでですが、ドルは全然使えませんか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• コソボの通貨はユーロ

ガイドブックにも出ていることなので上で書きませんでしたが。
    2014年5月時点では、コソボとモンテネグロは『ユーロ加盟国』ではありませんが、国内全ての支払いがユーロ表示でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/03 07:10

そうですね

はい、ガイドブックにも載っているので、コソボの通貨がユーロであることはわかってます。
    わざわざありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般的な注意で大丈夫です☆

入国税)

5年くらい前に入国税が変わりました。
    その前は、陸路でも空港でもとられていましたよ。
    しかも、結構アバウトで…

ATM)
    どの国も陸路入国経験あり
    うーん、あったかな。
    (壁に埋め込んだタイプの)あった気がしますが、そこで両替してておいてかれないかなー
    バスの場合。

コソボではドルがそのまま使えます。
    レートで言うとユーロがコソヴォ以外は便利です。
    レートチェックしていけば、交渉次第で外貨のほうが価値があるのでガンガン使えますヨ。
    少額紙幣を持っていってください。

一応イスラムの国でして、お酒とか持ってると手荷物検査で時間をかけられます。
    めんどうなので、できるだけこぎれいなカッコでお酒とかないほうがスムーズです。

ご存じのとおり、コソヴォとアルバニアはピリピリした状況にあるので、その国境では十分ご注意ください。
    ・旅行客とわかるカッコで行く(アルバニア人と誤解されないような風貌)
    ・十分情報を得て事件事故に巻き込まれない

上記に気を付け、首都でしたら日本国内みたいに全然安全です。
    InとOuT同じにしたんですね~あらら。
    楽しい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/02 10:58

詳細ありがとうございます!

>5年くらい前に入国税が変わりました。
    そうなんですね!LP掲示板でも「とられなかった」という方ばかりだったので、疑問だったのですが、制度(もしくはその運用)が変わったなら納得です。

> (壁に埋め込んだタイプの)あった気がしますが、そこで両替してておいてかれないかなー バスの場合。
    おっしゃる通りですね。ご指摘ありがとうございます。気をつけるようにします。

>コソボではドルがそのまま使えます。レートで言うとユーロがコソヴォ以外は便利です。
    ドル現金は手持ちがあるのですが、ユーロは換金必要で、為替損を考慮すると使えるなら、という考えでした。
    少額のユーロは持っていくようにします。

> 一応イスラムの国でして、お酒とか持ってると手荷物検査で時間をかけられます。めんどうなので、できるだけこぎれいなカッコでお酒とかないほうがスムーズです。
    本当ですか!エジプトやアゼルバイジャンみたいで大丈夫かと思ってました。まずい。。。お酒は土産に持っていく予定です。また、ターゲットにならないよう、海外では貧乏っぽい格好をすることにしてます。そのせいか、中国人に間違われることも多く。

InとOuT同じにしたんですね~あらら。
    往復のほうがオープンジョーより安かったので、、、。なので、レンタカーにするかどうか、迷ってます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国税、両替など

回答No.2に詳しいですが、私の2014年の情報を追加します。
    アルバニアへは空路で入国したので、航空券代金に含まれていたかもしれませんが、明示的な税はありませんでした。
    コソボへはアルバニアからバスで入国しましたが、税はありませんでした。コソボの入国審査もパスポート検査と、バスの荷物室の税関検査だけでした。

ユーロ現金はぜひお持ちください。
    アルバニアでの、国際バス、ホテルはユーロ払いでした。国内バスはレク払いでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/31 15:00

ユーロ強いんですね

アルバニアでも国際バスまでユーロ払いとは、驚きです。中米以上ですね。
    ドルなら預金を降ろせばいいだけなので楽、と思っていたので、アドバイスいただき助かりました。
    詳細、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパ諸国と同じ

ご質問の件に関しては他のヨーロッパ諸国と同じで、特に準備、心配とか苦労とかすることは無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マケドニア・アルバニア・コソボ 入国税 他

>マケドニア・アルバニア・コソボは入国税はありますか?
    コソボは空港で入国、マケドニア、アルバニアは陸路で入国しましたが、入国税取られた覚えはないです。

>マケドニア出国時に滞在登録の紙は必要ですか?
    陸路で出国した時は必要ありませんでした。

>入出国にあたり、他に気をつける/知っておくべきことはありますか?
    パスポート渡すだけです。質問もされませんでした。

>ATMはエルバサン、ベラトやギロガストラのような小さな町にもあります。両替所はエルバサンにはありました。ティラナには行っていませんが、おそらくあると思います。
    コソボ、マケドニア、アルバニアは驚くほど物価が安いです。レートなど気にしない方が楽しく旅行できて良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/31 14:48

そうですか!

やっぱり、コソボの入国税はガセみたいですね。一件だけだったので。
    両替所・ATMは、国境そのものにはないみたいですね。中南米やコーカサスには必ずあったのでどうしようかと。
    早速ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件