Q&A

網走から翌日の宿泊地(最終日)

公開日 : 2016年01月25日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

2月の上旬に3泊4日札幌~網走へ行きます。
3日目の宿泊地に迷っています。
流氷シーズンのためか網走駅付近で宿が取れないため、
知床斜里駅のルートインを最終日に決めたのですが、
電車が止まる可能性があるかもしれない(ここ最近の暴風みたいなのがあれば)
と、ふと不安に思います。

網走駅から車でいける距離の宿にはまだ空きがあるようで、
タクシー利用でそちらの宿にするべきか迷っています。

4日目は女満別から13時台の飛行機に乗る予定です。

電車が停まるぐらいの天気ならタクシー等も走行が難しいものでしょうか?
電車が停まるのはよっぽどのことなのでしょうか?

それか同じ電車でも北見まで出る方がいいのでしょうか?

雪国ははじめてなので少し不安です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 電車(汽車)が止まるくらいの天候ならば・・・

    JRが運休を決めて、国道も閉鎖となれば
    空路も運休となるはずなので、空港までのアクセスを心配することもないと思いますが?!
    万が一、そうなれば身動きが取れないので網走市内で待機してるのが万全だと。

    先週の台風並みの低気圧は(これも台風と同じで)
    ある程度前段階で進路と規模が予想できるので、出発が近づいたら
    マメに天気図と予報をチェックすれば対策も立てやすくなるのではないでしょうか・・・。
    (まぁ、事前に分かったところでお天気ばかりはどうもできないんですが・・・)
    オホーツク側は大雪もさることながら、1番厄介なのは強風での吹き溜まりです、
    天気予報では風はもちろん、波の高さを見ると風の強弱が予想できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 電車(汽車)が止まるくらいの天候ならば・・・

    ありがとうございます!
    どうにか網走で宿を取ることができました!
    天気に恵まれますよう良い旅にしたいです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北見はちょっと遠いのでは!

    網走駅から歩けなくても網走に宿が取れるなら網走の方がいいと思います。
    北見は、JRで移動するなら、網走からだと普通列車なら1時間ちょっとかかるのでちょっと遠いのではないでしょうか。
    もし、網走以外で宿を取るならもう少し近くの美幌とか女満別の方がいいのではと思います。美幌なら網走まで普通列車で30分、女満別からなら20分程度です。

    天候に関しては、現時点では何とも言えませんが、私が5年前の2月に網走へ行った時は、流氷が着岸しすぎて流氷観光船が運行できないほどの寒波がきていましたがJRは普通に動いていましたよ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 北見はちょっと遠いのでは!

    ありがとうございます!
    北見にはたくさん宿がありますがやはり遠いですね!
    どうにか網走で宿を見つけることができました!
    旅を楽しんできます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/25 21:58

    天候は予測不能です。

    鉄道が止まるのは「強風 」「大雪」除雪追いつかない
    私なら、網走に泊まります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 天候は予測不能です。

    ありがとうございます!
    どうにか網走で宿を取ることができました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3日目の行程がわからないと最善策は本人のみ知る

    タクシーも走らない、列車も運転見合わせのような天候だと国内線も欠航の可能性が高いと思いますが。
    斜里から女満別はちょっと遠い。海沿いの道だし。
    当日朝の交通情報に注意しましょう。

    それからこのあたりの鉄道は電化されていないので電車は来ません。ディーゼルカーです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    (笑)

    そうかジーゼルカーって電車ではないですね。

    キハ何とかってやつですね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道は車と違って雪には強いはずなのですが

    今朝は東北本線で電車が止まりました会津方面や山形新幹線も電車が止まりましたがこれは除雪のためです。

    雪と言うものは除雪もですがポイントに悪さをします。

    でも車よりは安全なはずなのですが車は渋滞にはまったら大変で急こう配を1台スリップしたら後続はもうだめです。

    さすけねえならできるだけ女満別の近くに泊まりますね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 鉄道は車と違って雪には強いはずなのですが

    ありがとうございます。
    空港から遠ざかるのはやはり考えますね。
    再度検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件