Q&A

キナバル山ツアーの現地予約は可能でしょうか?

公開日 : 2016年01月24日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

コタキナバルに行って、現地でキナバル山予約ができる可能性についてお聞きしたい次第です。

今年の7月17日~23日までコタキナバルに旅行予定です。

第一目的はキナバル山登山なのですが、
山小屋の予約等、ツアー申し込みが必須というのが常識だと聞いています。

色々と日系ツアー会社のHPを見たのですが、
あまりにも高いので驚いてしまいました。

そこでステラサンクチュアリロッジにメールをして山小屋予約を試みたところ
希望の日時は満室とのことでした。
日程が空いた瞬間ツアー会社が抑えてしまうので・・・と。

色々調べたところ、直前期にはキャンセルが出ることが多い、
バックパッカーズホテルに頼むツアーの空きは直前でも珍しくはない、という書き込みがありました。
また、ステラサンクチュアリに直接訪問すると空いていることもあるとのことでした。

よって、コタキナバル行きの航空券は先に抑えておき、
現地到着初日にバックパッカーズホテルやオフィスを回って何とか山小屋を確保できないか?と考えています。

そこでお聞きしたいのが、

現地で1週間滞在する場合、空きが確保できる期待値はどの程度か?
現地で予約する場合はどんな方法がベストか?ということです。
(私が登れるかどうかは行ってみなければわからないのは承知の上です。
「この試験の合格率は○○%」程度の情報、もしくは現地飛び込み体験談など教えていただけると幸いです。)

もし無理なら諦めてサンダカン方面やムル国立公園等でお茶を濁したいと考えています
(上れなかったときの1週間暇つぶしプランももしあればうれしいです)

メチャクチャな質問かとは存じますが、どなたかご回答をお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考程度ですが

あまり正確な情報ではないのですが、ステラロッジの予約受付は2ヶ月前からという話があったので、この年末の登山を11月初めにメールして、普通に予約できましたよ。 登山で一緒になった人も同じような時期にメールで予約をしてきていました。

一応、こちらがやりとりした連絡先は
    reservations.hq@suterasanctuarylodges.com.my
    です。

なので、5月頃に再チャレンジしてみて、ダメな時はそれから対策を立てても良いのではないと思います。

なお、サンダガン方面は渡航中止勧告が出ているので、注意して下さい。 あと、クンダサンの戦争記念公園は行って良かったですよ。 時間があるようなら、検討してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約取れました!

日付を1日後倒しにしてもう一度ステラロッジに連絡してみたところ、
    その日なら開いてるとのことで、予約完了しました。
    噴火の後値上げしたらしく直接予約でも総額は高くつきますね・・・

それにしてもサンダカン方面が渡航制限があることを教えていただいたのは助かりました。
    登山後もキナバル公園やコタキナバル市街地でのんびり過ごすことに致します。
    本当にありがとうございました!