Q&A

アイスランドの観光について

公開日 : 2016年01月18日
最終更新 :

大学の卒業旅行として今年の2月下旬から3月上旬にかけて1人でアイスランドに行こうと思っています。
本当はレンタカーを借りたいと思っているのですが、雪道の経験もなく、普段から運転するわけでもないので心配です。
アイスランド人の知り合いに聞いたら、そんなに心配することない、混んでる東京の道の方が怖いと言われましたが、やはり雪道初心者がいきなりアイスランドは無謀でしょうか。
https://guidetoiceland.is/ja/book-holiday-trips/jokulsarlon-lagoon-and-ice-caving-three-day-tour
こちらのツアーに参加することも検討しているのですが、レンタカーよりやはり料金がかかってくるので、行けるならレンタカーで行きたいというのが本音です。
アイスランドでドライブ経験のある方など、アドバイスをくれると嬉しいです。
また、上記で挙げたツアー以外にオススメのものなどあれば教えてほしいです。
主にアイスケイブや氷河ウォークなど自然を満喫することを目的としています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ツアー参加がいいでしょう

内容を見ると、2泊3日でこの内容はかなり充実しています。
    私は夏に家族で二人でレンタカー運転して、氷河walk、アイスケイブ以外は行きましたが、2泊3日では無理ですね。
    子連れではなく、普段運転していて雪道経験ありでも、1人で2泊3日でこの内容は無理と思います。
    アイスランドは物価がすごく高いので、この内容でこの値段は仕方ない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できればシーズンの夏に

卒業後、お盆休みなどで1週間~10日の休みが取れるなら、その時期をお勧めです。

この国の観光シーズンは北海道より短く5中旬~9月です。

その証拠に最も便利な、バス途中下車自由で左か右回りで一周乗り放題のフルサークルパスはこの時期のみの発行です。

アクレイリから出るミーヴァトン湖と周辺火山・温泉地域、欧州最大のヴァトナ氷河ツアー(雪上車)もこのほぼこの時期のみの運行です。またはこの時期以外に運行しても週2便などとても不便です。

気温も一番暖かい7月でも平均気温11度と低く、日向を歩かないと肌寒いほどです。

他の方も述べていますが、冬はオーロラが目的以外はおすすめしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/19 16:05

3月のアイスランド

寒がりの常連が又ベストシーズンを決めていますが、3月がご希望でしたらその通りが良いです。
    私はへそ曲がりですからあえて寒い時期に極地へもゆきますが、寒さになれれば地球上時期を問わずに何処へでもゆけますし夏より混まず諸費用は安いです。
    何か反論しそうですがマルコさんと議論はしません。なお私は夏に行きたい人に冬を勧めることはしません。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028232785

• 16/01/19 10:58

冬のアイスランド

私は普段は個人旅行でが、この時は日本からのアイスランドツアーに参加して直接シャノン空港へゆき近くのホテルからアメリカ人だけのツアーに参加しました。ダブリンからは皆さんと別れて欧州各地へ個人で旅行しました。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028229061
    2月でしたがあいにく夜は小雨続きでオーロラは見えませんでした。なおオーロラはグリーンランド、フィンランド見ています。北部は北極圏に入りますが、メキシコン暖流が通っているため極寒ではないです。

逆に昼間に小雪が降っていました。コースが決まっていて、博物館など大体のところは網羅しているのでドライブより効率的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/19 11:03

間違い訂正

写真はアイスランドですがアメリカ人のツアーはアイルランドでダブリンで別れたのもそうです。
    記憶違い失礼しました。

ダブリンはアイルランドの首都であアイスランドはレイキャビクでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライブについて

海外ドライブは当方も大好きで、アイスランドドライブはTVコマーシャルの通り、最も素晴らしいコースの一つです。
    雪道については先の回答にもありましたので割愛しますが、2,3気が付いたことを一言書きとめます。

郊外はほとんど片側一車線の対面道路で、路肩は広くありません。そこをほぼ時速100キロ近くですれ違うので、最初は結構緊張します。(もっともアイスランドに関わらず外国はそのようなところが多いですが…)
    また逆側通行のため、一人で運転の場合、駐車後再出発のときなど反対車線を走行してしまう場合があるので要注意です。
    街近くでは、ラウンドアバウトが多く、結構高速で侵入して通過していきますので、これまた慣れるまで緊張します。
    パトカーはあまり見かけませんが、地域によりスピード違反のカメラが多いので、要注意です。
    最後に、レンタカーのオートマ設定はありますが、日本ほど多くはありませんので、希望であれば事前予約が安全だと思います。

以上が日本との違いかなと思いますが、やはりドライブは楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/18 21:42

無謀ではありませんが、長時間の運転は大変です

こんにちは。リンクをしていただいたGuide to Icelandで働いているものです。
    と、いうことは置いておいて、率直なアドバイスを。

アイスケーブまではレイキャビクから400㎞ほど離れていますので、1日でたどりつこうと思ったら、7時間以上の運転となります。普段運転していない方が長時間運転するのは、さすがに疲れると思いますよ。また、雪道は、特別なスキルなど必要ありませんが、滑りやすかったり、車が埋もれてしまったりと、雪のない時以上の注意が必要です。不可能ではありませんが、スリップしたり、ブレーキが利かなかったりというヒヤっとする瞬間はあると思います。吹雪くと視界も悪くなりますし、かなり気疲れします。
    もし、レンタカーを運転するなら、1日の移動距離は4時間以内で移動できる距離に制限したりして、余裕をもって旅程を組んでください。雪道はじめて+長時間の運転、ということほど危ういことはありません。

また、アイスランドの幹線道路はレイキャビク周辺以外は片道一車線の田舎道、街灯はありません。

バスツアーは高いですが、疲れたら寝てしまえる利点があるので、便利です。悪天候でも問題ありません。

時間とお金と相談して、最適なプランが見つかるといいですね。楽しい卒業旅行にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

ツアー会社の方の回答ありがたいです!
    リンク先のツアーでなく、思い切って7日間のツアーに申し込みをしようと考えました。
    サイトも見たのですが、各日何時間くらい移動があって、何時間くらい観光などのアクティビティーを楽しむ時間があるのかなどの目安を知ることはできるでしょうか?
    またツアーの写真なども見たいのですが、見る手段等はあるでしょうか?
    ツアー会社の問い合わせでなくこちらで質問してしまいすいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 左ハンドル マニュアル車

アイスランドのレンタカーは左ハンドルのマニュアル車ですよ。 雪道ドライブより、マニュアル車の運転経験がないとハードルは高い気がします。 借りたのはトヨタのビッツ(ヤリス)ですが、セルフスタンドとか縦列駐車とか、結構苦労しました。 道は良く整備されていましたけど。 でも、自由に回れるのは魅力的ですので、できると思われたら挑戦してみても良いのと思います。
    ちなみに、オススメは郊外の1軒宿に泊まることです。 景色はどこでもすばらしいので、このタイプの宿に泊まると時間に縛られずに自然を満喫できます。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報は正確に

AT車も有ります。私は2度ともAT車でした。

• ツアー参加が最適では!

アイルランドのドライブは2回有りますが夏季ですので冬季の
    様子は判りません。

しかし移動の為なら4輪駆動車なら雪道でも大丈夫と思います。
    砂利道の場合も4輪駆動車だと安定感があります。

しかし貴方のプラン?の場合、ツアー参加の方が満足出来ると
    確信します。景色観光者ならレンタカーの方をお奨めですが
    夏場の場合となります。

冬季のアイスランド日照時間が極端に短いので、オーロラ観光
    地下観光?温泉目的以外の人は行きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件