Q&A

フィンランドとタリン間のフェリー、ユーレイルパス、サンタクロースエクスプレスについて

公開日 : 2016年01月13日
最終更新 :

2月にヨーロッパ・北欧を友人とあわせて4人で旅行します。
その際、
①ヘルシンキ―エストニア・タリンをフェリーにて移動(日帰り)
②フィンランド・ヘルシンキ―ロバニエミ間をサンタクロースエクスプレスにて移動
いたします。

①フェリーについて
タリンクシリヤライン(Talink silija line)の往復券を購入したいのですが、
ホームページで2月13日土曜日(滞在予定日)を選び、時刻等を選ぶと144ユーロでした。

ユーレイルパスを使うと20%or40%割引になるということで
「I have a voucher」の欄に「Eurail」と入力しました。
しかし価格は176ユーロと逆に高くなってしまいます。
なぜでしょうか…
別の日本語サイトでも見たのですが、往復券ではユーレイルパスが無効ということですかね?

②サンタクロースエクスプレスについて
VR公式サイトから、チケットを購入しようとしています。
2人組、寝台・シャワートイレ付きの部屋×2を自分たちで予約しようと思ったのですが、
日本語サイト(個人ホームページ)を見ていると、ユーレイルパスを使った方が
経済的だと書いてありました。
パス18000円ほど+特別指定券6000円ほど×2になり、かなり高くなると思うのですが、
どこがお得なのでしょうか;;

どなたか、わかる方いらっしゃいますか?

当方学生であり、かなりの貧乏旅行の予定です。
個人での一人旅は一度経験があるのですが、今回は女4人ですので
スムーズに済ませたく、チケット系はすべてこちらで予約したいと思っています><

また、ウィーン・プラハ・ブダペストにも行く予定ですので、
おすすめや注意点がありましたら教えて下さい^^

出発の日付が迫っているので、至急教えていただけると助かります><

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• フェリーについて

11月に日帰りをしました。
    事前に日本からインターネット購入して行ったのですが、現地窓口で購入したほうが安かったです。
    ただ、時期的なものがあったのかもしれませんので、ご承知おきください。
    あと、現地日曜日の日帰りだったのですが、行き(朝7時半発)はがらがら。帰りは(3時か4時くらい)タリンへお買い物に出掛けた方の帰宅ラッシュで座るところがないくらい混んでましたのでお気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こういった情報かなり助かります!

行く場所が場所なので荷物がかさむ旅になりそうで、
    こういった情報かなり助かります。

参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/13 17:40

Re: フィンランドとタリン間のフェリー、ユーレイルパス、サンタクロースエクスプレスについて

>①フェリーについて
    http://www.tallinksilja.com/en/web/int/good-to-know#19052637
    によると、ご推察の通り片道のみに適用のようです。
    ユーレイルパス割引片道×2よりも往復割引の方が安くなってるようですね。

>②サンタクロースエクスプレスについて
    VR公式で2月の適当な日付で見てみましたが、シャワー付コンパートメントで往復だとお一人様241.60ユーロでした。高いですね。。
    確かにパスを利用したほうが金額的にはお得なようです。
    ただ、VR公式ではパスホルダーの座席のみ予約は出来なかった気がしますので、出発前に全て手配するのであればその辺りの手間も含めて検討されてはいかがでしょうか?
    http://jp.eurail.com/europe-by-train/night-trains/santa-claus-express#reservations

• いいね! 0
    • コメント 1件

お世話になります

回答ありがとうございます!

①やはりそういうことでしたか><
    英語も不慣れで、ホームページでその注意書きを見つけられませんでした・・・!
    not valid for round trip cruises and hotel packages.という記述がそうですよね?

②やはりお高いですよね!
    実は、ヨーロッパ鉄道チケットセンターというチケット販売の会社に手配してもらいました(まだ入金していません。)。
    すると、
    パス18100円+チケット6100円×2=30300円ということで、
    VRで往復の検索をした際とあまり変わらなかったのです><
    また、寝台付・シャワートイレ付・隣部屋を確保してもらえて、席も確実かな、と思うのですがどう思いますか?
    手数料や送料は別途2600円かかるのですが…

わざわざホームページで検索してくださり、本当にありがたいです。
    私もVRで検索したら全く同じ241.60ユーロ(一人当たり)になっていたので、
    チケット予約の仕方が間違っていなかったと安心しました。
    フィンには夏にもう一度一人で訪れたいので、次はこちらで手配したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロヴァニエミへはパスのほうが得かも

タリンクシリヤラインのストックホルム~タリンまたはヘルシンキがユーレイルで割引になりますが、ヘルシンキ~タリンも割引にならないのかも知れません。

>パス18000円ほど+特別指定券6000円ほど×2になり、かなり高くなると思うのですが、
    どこがお得なのでしょうか

ロヴァニエミまでの往復運賃が1万8000円より高いからだからかと。2万円台はすると思うので

ウイーンなど3都めぐりは3都を△に列車(特急)で回るセントラル・ヨーロッパ・トライアングルパスを利用すると格安です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

①ホームページでその記述を見つけました!
    ありがとうございます。

②サンタエクスプレスについてもわかりました。
    ありがとうございます!

セントラルヨーロッパトライアングパスについて知らなかったのでありがたいです!!
    ありがとうございます。