Q&A

インドへの薬品持ち込みについて

公開日 : 2016年01月06日
最終更新 :

インドとフィリピンにバックパッカーで行く予定があるうつ病患者です。
インドの税関申告書を見ると「持ち込みが禁止されている物品」に向精神薬があります。

私が飲んでいる薬は、抗鬱剤、感情調整剤、精神安定剤、睡眠薬、とんぷく薬で抗不安薬です。これらの薬はインドに持ち込みが不可能ということなのでしょうか?また、フィリピンにも持ち込みできない規制薬品があるようです(詳しい薬品の種類はわかりませんが)。
インド、フィリピンを旅行されているうつ病の方々は、薬品に関してはどのようになさっているのでしょうか? それとも、うつ病患者はその2国は旅行できないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/01/09 23:02

国によって禁止薬物は違うので

インドには一度だけ行きました。入国時、荷物検査はありませんでした。いつもそうなのかは分かりませんが。
    それよりも、タイトル通り、国によって禁止薬物指定が違うのがちょっと引っかかっています。
    日本ならよく平然と処方してくれるトリアゾラムですが、欧米では不良少年が睡眠薬遊びに使ったことから禁止薬物になっていることは有名です。他にも色々ありそうです。インドでの禁止薬物はどうなのか気になります。
    とはいえ、そこここで売られているガンジャはいいのか?と突っ込みたくなりますけどね。バックパッカーの皆さん、くれぐれもいけないものに手を出してはいけません。
    ご心配なく楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国によって禁止薬物は違うので

私は、インドの「麻薬及び向精神薬法」に抵触する向精神薬をいくつか飲んでいます。フィリピンの持ち込み禁止薬品に関しては、どんな薬のことを指しているのかわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/09 19:05

最初の方が投稿されているとおりです。

今、カジュラホにいますが、インド入国時の関税検査は無きに等しい状態ですので、薬の持ち込みは心配しなくてもいいと思います。
     インドを旅行するかしないかは、あなた自身の判断で決めるべきことだと思われます。
     海外個人旅行はすべて自己責任ですので、海外旅行保険の適応該当範囲であることを確認したほうが良いと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは、薬剤師に相談を!

海外での医薬品の持ち込み規制については、薬局の薬剤師が一番情報を持っていますので、まずは薬剤師に相談しましょう。渡航する国によっては、医師に英文薬剤証明書に書いてもらうことを薦められます。製薬会社、在日大使館、海外にある日本大使館に聞いても、情報をもっていません。持ち込み可否を判断する権限は、渡航する国の厚生省、税関職員にあります。

日本で認可されている薬でも、海外では禁止薬物になる場合があります。有名なのは、睡眠薬であるフルニトラゼパム(商品名:ロヒプノール、サイレースなど)がアメリカでは禁止薬物です。自己判断は危険です。

当方は、精神安定剤、睡眠薬などを服用しています。インドを含めて海外に10数回行ったこと がありますが、税関で荷物を調べられたことは今まで1回もありません。税関以外では、1回だけ、ウズベキスタンの空港でX線の手荷物検査で変圧器が引っかかり、旅行バッグの中を開けさせられたときに、薬も調べられたました。検査員はどこかに確認の電話をしていましたが、英文薬剤証明書をみせたところ、すんなりOKを出してくれました。

当方が罹っているクリニックは良心的で、英文薬剤証明書の発行は2,000円でした。英文薬剤証明書の作成に時間がかかるらしいので、当日の発行はできなくて、3日後にクリニックに取りに行きました。

まずは、薬剤師、医師に相談しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずは、薬剤師に相談を!

関係各所に問い合わせてみましたが、最終的に断念することになりました。詳細なアドバイス、ありがとうございました。

• 向精神薬の一覧

厚労省作成。
    以下6ページ以降。
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/dl/kouseishinyaku_01.pdf

ここにあなたが飲んでいる薬物で該当するものはありますか?
    それを調べるしかありません。

>私が飲んでいる薬は、抗鬱剤、感情調整剤、精神安定剤、睡眠薬、とんぷく薬で抗不安薬です。

抗鬱剤→SSRI、SNRI、3環形・4環形抗うつ薬は向精神薬ではありません。

感情調整剤、精神安定剤、睡眠薬、とんぷく薬で抗不安薬→これらの類は基本系統は同一です。ベンゾジアゼピン系なら向精神薬の可能性あります。マイスリー(ゾルピデム)、ハルシオン(トリアゾラム)、ソラナックス(コンスタン、アルプラゾラム)などは向精神薬です。
    デパス、グランダキシン、アモバンなどベンゾジアゼピン系に属するものでも非該当の薬品ももちろんあります。
    また、効能判断や適用該当で統合失調症の薬がうつ病に使われることがあります。エビリファイ、リスパダールなど。専門的には非定型抗精神病薬を少量加える治療法(Augmentation)呼ばれます。

薬品名だけでも教えてもらえれば即答いたしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 4件

Re: 向精神薬の一覧

メッセージを送信させていただきました。

• 多くの躁・うつ病患者を知っていますが。

ほんとうのうつ病であれば、一人で旅行するのはおやめになったほうが。急激な環境の変化での脳への伝達をシャットアウトするような発作を起こす可能性が大です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

医師とご本人が相談の上、判断することでは?

精神疾患があるからと言って、海外旅行ができないわけではありません。
    ご本人と主治医が判断されることだと思います。

環境を変えて、視野を広めることは、治療の一環となる場合もあります。

横入り失礼しました。

• Re : インドへの薬品持ち込みについて

直接の回答にはなりませんが、インド入国審査の後、持ち込む荷物を調べられた記憶がありません。経験では税関はほぼフリーで通過してます。搭乗前の保安検査はそれなりに厳重ですが、それも液体類とか一般的な検査です。

• いいね! 0
    • コメント 0件